※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ご飯を食べることとしつけ、どちらを優先すべきか悩んでいます。子供がご飯中に立ち上がり、座らせると泣いて食べないことが続いています。どちらを重視すべきか迷っています。

ご飯を食べることを優先するべきか
しつけを優先するべきか悩んでいます。

バンボを床に置いてご飯を食べさせています。

少し前からご飯中に立ち上がり、
バンボから抜け出したがるようになりました。

最初の頃は立ち上がっても
ダメだよと言って座り直させれば
素直に座り、また食べ続けてくれるので
何度も立ち上がりましたが
根気強く何度も座り直させていました。

しかし最近は
座り直させようとすると首を横に振り、
座らせると泣いて嫌がります。
その後ご飯をあげても払いのけます。
好きなおかずをあげてみても、お茶をあげてみても、
スプーンを渡してみても、歌を歌ってみても、
そのまま機嫌は直らず
ご飯を残す日が続きました。

なので単純にお腹いっぱいになって
遊びたいだけなのかなとも思っていたのです…

一度根負けして立った状態であげてしまいました。
そしたら口を開け、すすんで食べてくれました。
そしてご飯は完食しました。

将来ご飯中落ち着きのない子になってしまったら
本人にとっても可哀想なことだと思いつつ

今お腹いっぱいにご飯を食べずに
もし痩せていってしまったら
どうしようとも不安です。

どちらを優先すべきでしょうか?

コメント

このは

私なら食べさせる方を優先します!
そのくらいで将来落ち着きのない子にならないと思いますよー!
てかもう一歳ですよね?
バンボが合ってないんじゃ…?
うちは5か月でバンボ卒業しましたよ。
ちなみにうちの子はご飯に飽きるとテーブルの上に登ったりしてもっと落ち着来なさそうですが、全然気にしてません👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいなら〜ならないと思うとのこと、安心しました!
    バンボうちの子小柄なのでまだいけると思ってしまったのですが…何か目安はありますか?💦というかむしろ抜け出してしまうことが目安でしょうか?💦(笑)

• 6月17日

長男が1歳過ぎに同じ感じでした。私は立ったまんま食べさせてました。

4歳の今は食事が終わるまで席を立つことはないですよ。
正解だったのかは分かりませんが、ちゃんと言えばわかる時期が来るので今はいいのではないでしょうか。

ちなみにですが、2歳の次男が食事中に席を立ったらご飯下げてます。
分かるようになったら教えればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳の上のお子さんが今は座って食べられるんですね!安心しました😔
    わかるようになったら教えるようにして今は食べること優先にしようと思います!
    ちなみにわかるように…とはある程度お喋りができるくらいでしょうか?

• 6月17日
のんこ

ちゃんと言い聞かせる事はしますが、した上で食べる事を最終的には優先します😅
うちは、机に取り付けて座るタイプのイスをずっと使ってますが、1歳になった頃は脱出不可能でちゃんと座ってました😂
今では、それさえも脱出しますが、後で食べさせるにしても席を離れる時には1度ごちそうさまをさせてます💦
ご飯を食べる時の流れだけでも、ちゃんとしようと思い😓
もう少し言葉で説明して、息子もおしゃべりできるようになれば、ちょっと厳しめに教えて行こうと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い聞かせたり、流れだけでもちゃんとするのは大切ですね。
    私もお喋りできるようになったらきちんと教えるようにして、今は食べることを優先します!

• 6月17日
ぴよぴよ

うちも立って食べてます!
椅子に座らせてもすぐ脱出するし、椅子の上に立とうとするし、全然だめです。
確かにこのまま立食い癖がついて、座って食べなくなったらどうしようとか考えますけど、、今は体重と身長を増やすことが最優先だと思い、その考えを捨てました!(うちの子は月齢に比べて身長も枠外、体重はグラフギリギリです。)
ある程度食べると、伝い歩きで動き回ったり、遊んだりしますけど、割り切ってます!
親戚の子も一歳半で動き回って食べたりしてるので、そんなもんなんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はうちの子も小柄な方です。しつけは後からでもできそうですし、今は食べることの方が大切ですね!
    あまり同じくらいの年齢の子と比べる機会がなかったので、1歳半の子でも動き回るとのことで、まだゆっくりで良いのだと思いました。

• 6月17日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

動き回って、途中で遊び出してお母さんにすごく怒られてますけど。。笑
    お腹が空いてグズグズしてからご飯あげるのと、例えば12時なったからご飯あげるのと、子どもからしたらまだお腹すいてないのにってのもあるだろうなと思ってます。難しいですよね😔💦

• 6月18日
メメ

まだ1歳ですし、「座ってねー」と言いながら食べさせてあげるで良いんじゃないですか?
食べる方が優先だと思います
うちの子もそれくらいの時は立ちましたが、そのまま食べさせてました
でも1歳半前には座って食べるようになりましたよ
上の方同様、2歳の今は立ち上がったら座りなさいと言うし、座らなかったら「食べないならご馳走さまして」と言います
まだ食べたかったら座るし、要らなかったらご馳走さまと言うのでそこでおしまいです
分かるようになってから、で良いと思いますよ

後はバンボは結構押さえつけられるのでもう嫌なのかもですね💦
豆椅子とかどうですか?
いつでも簡単に立てる状況だと逆に立たないですよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなこのくらいは立ってしまうんですね💦そしてみなさま食べる方を優先させてるんですね!
    2歳くらいになったらきちんとしようと思います!
    簡単に立てる状況だと逆に立たないんですか!?(笑)でも思い返すと、すぽっとはめるタイプのテーブルを付けた時の方がムキになって外そうとして脱走する気がします…目からウロコです!

• 6月17日
  • メメ

メメ

どうもベルトがあったり、抑えつけられると逃げたくなるって聞いたことあります笑
    だからかうちもバンボより豆椅子のほうが、しかもテーブルとかもつけない方が大人しく座ってました🙆‍♀️
    後、咀嚼のためにも足は床につく方が良いそうです☺️

• 6月17日