※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オプシャ
子育て・グッズ

おっぱいへの執着が強くなり、断乳を考えています。1歳7ヶ月の子供で、栄養面は安心していますが、乳首の状態が心配です。断乳方法についてアドバイスをお願いします。

おっぱいへの執着がすごい&添い乳での寝かしつけをしてた方の断乳方法を知りたいです!

1歳7ヶ月の子がいます。1歳4ヶ月頃から、おっぱいへの執着が強く、寝るときだけだった授乳も今や暇さえあれば欲しがるようになりました…。

ご飯もよく食べますし、牛乳も最近よく飲むようになってきたので、栄養面は大丈夫そうです。
おっぱいは安定剤みたいな役割で吸っているだけなのですが、、、
やはり吸う力も次第に強く乳首が壊れそうで、苦痛になってきてしまいました。第二子妊娠もわかり、気長に卒乳を目指してましたが 、そろそろ断乳かなぁと…。
ぜひ、アドバイスください!

コメント

みゆ

上の子が執着すごかったです😱
私も気長に3歳くらいまでに卒乳目指そうかなぁなんて思ってましたが、1歳の時に妊娠がわかり、2ヶ月後くらいから吸われるとお腹が張って辛くなってしまったので、急遽断乳しました。
夜間断乳は私の気力が持たないと思って、とりあえず昼間から始めました!
おっぱいおっぱい言い出したらおやつ、お散歩や支援センター、車に乗ってお出かけという感じでとにかく気を紛らわせました。泣いておっぱいじゃなきゃ嫌ーっという時もありましたが、1週間もすると昼間は無くて当たり前になりました。
その辺りから夜間も始めました。
夜間断乳初日は2時間泣いて抱っこで寝落ちしました。
翌日は仰向けのわたしの上にゴロンとして泣きながらおっぱいの匂いを嗅ぎつつ30分ほどで寝落ち。夜中3、4回起きましたが、お腹の上に乗ると寝るというのを繰り返しました。
3日目は10分ほどでお腹の上で寝落ちしましたが、夜中はやはり何度か起きました。
そこからはお腹の上で寝るのが習慣になり、お腹が出てきてもずっとお腹の上で寝てました😅
そしてお腹の子が臨月になった頃からまたおっぱいおっぱいが再開してしまい、私も臨月で外に頻繁に出るのもしんどい&赤ちゃん生まれる前に乳首を柔らかくして授乳の苦痛を少しでも減らしておきたいなと思って、1日2、3回は吸わせちゃってました😰
そのまま下の子が生まれて、下の子がおっぱいで泣くと、上の子も泣いて一緒におっぱい吸ってました😅
多分4.5ヶ月くらいはタンデム授乳だったと思います😞
その頃から下の子の体重の伸びが悪くなり、上の子が吸ってる分で足りなくなってるかもしれないと言われて上の子はなんとかおやつなどで吊って卒業させました😞💦

ちなみに、下の子も未だに執着していて、一度一歳半で胃腸炎になり完全断乳したのですが、ここ2ヶ月くらいでまたおっぱい成人に逆戻りしてます😱😱

A

こんばんは!!
私の娘も本当におっぱいへ執着がすごく、この子一生おっぱい飲んでるのかな?ってくらいでした💦
添い乳で完全に癖になってる状態で😭
西松屋などに売っている苦い味のする指しゃぶり防止クリームを乳首にこっそり塗って何食わぬ顔でいつも通り服をめくってきた娘に授乳したら相当苦い味で衝撃だったのかそこからは自らおっぱいにバイバイをしないなーい!と言うようになりました(笑)その日から断乳できました!このやり方は賛否両論あると思いますが、私はこのやり方でやって良かったです \( ˆoˆ )/

kpiii

うちの子もとにかくおっぱい大好きで、家にいてると暇さえあればおっぱいって感じでした😂
ご飯も全然食べなかったので、1歳2ヶ月の時に断乳しました!とにかく、欲しがったら気をそらして、お昼ご飯とお昼寝の時間以外は日中お外で遊ばせてました✨夜はとにかく抱っこしたり、疲れて寝るまで遊んでました!
自分もすごく痛いし、欲しがるのにあげないのがつらくて何度も折れかけましたが、やめてからはおっぱいじゃなくてひっつきにきてくれたり、ますます可愛くなりました🥰頑張ってください!!💕

Yu-mama

今日で断乳3日目を迎えました。
うちの娘もおっぱいへの執着がすごく断乳前日まで添い乳してました💦
だけど、乳首は噛むわ外だろうとおっぱいと私自身が辛かったので断乳を決行しました。
1ヵ月前にこの日に断乳すると決めてなるべく授乳回数を減らして娘にも言い聞かせて断乳する朝に飲ませてそこからひたすら授乳しないでその日から3日後におっぱいケアをしに行く。
旦那様に頼ることはできますか?
近くに母乳外来してるとこで相談してるとこありませんか

うさぎ

こんばんは☺💓
うちもおっぱい大好きで安心するのか添い乳ですぐ寝てました!

主様と同じ頃に卒乳しましたが、卒乳前1ヶ月ほどは昼間断乳からはじめて、お風呂でもうおっぱいばいばいしようね〜もうお姉ちゃんになるもんね〜と毎日お話してました🛀

昼間はお外でめいっぱい遊ばせて抱っこやベビーカーで寝させてました!

卒乳するぞと決めてから1週間から2週間は泣き暴れて疲れて眠るのが連日でお互い睡眠不足でボロボロでしたが、慣れるとお布団に入って暗くなると寝るという習慣ができて、夜泣きもほぼほぼしなくなりました🤗

卒乳は寂しかったし私も何度も心が折れかけましたが、夜泣きをしなくなったぶんあの時踏ん張ってよかったなと思います!!

頑張ってください💓
必ず乗り越えられます🤗
そして、親子でひとつ前に進めると思います💓