※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
ココロ・悩み

ワーキングママの日常。子供との時間やフルタイムの仕事に悩み、疲れている様子。保育園や家庭での息子の成長に感情的に揺れ動く。

きっと、世のワーキングママ達が通る道。
誰もが経験することなのかもしれません。

職場復帰してから、仕事から帰ってご飯作って
食べさせて、お風呂入れて、歯磨き、少し遊んで、寝かしつけて。
子供が寝てから家事して、自分も寝て起きてご飯作って、準備してバタバタで預けての日々。

週末、連休だったので
いつもより長く一緒にいられて
息子の甘えんぼ炸裂。
いっぱいぎゅーってして
いっぱい大好きだよって毎日伝えて
少ない時間でも、できる限りのことをしているつもりだけれど

絶賛イヤイヤ期のイヤイヤを惜しみなく出して
立ち上がろうとすれば
「一緒、一緒」泣く息子。
後追い復活?
そして叩かれる私
怒るとまた、悪循環に陥るように
激しくなる彼の感情。

ここに座れ
ここでおっぱい飲みたい
あそぶー

私を求めての発信ばかりで
彼の不満や寂しさが伝わるようで
辛くなる。

今日祖父母と私との出先で、いっぱい遊べたからか
私が席を外しているときに

祖父母が
「楽しかったねー」

息子
「ママとーいっぱい!
ママ、あそぶ!ママ( *´艸`)」

と、連発したそうで。
ママと一緒に遊べたのが、嬉しかったようだと
ママと、一緒でニコニコ。金曜の様子に比べて少し落ち着いたねと。

保育園も慣れて、楽しそう。
でも、寂しさや不満やらは慣れるもの?
慣らしてもいいもの?

フルタイムは私のエゴなのかなぁ…
などと
悶々と考えてしまい落ち込む。

職場環境と、息子のこと。
そして疲れもあいまって
グルグル。

コメント

もも

私もワーママです❤
大丈夫です!
甘えさせてあげられる時は甘えさせてあげれば大丈夫だと思います‪‪☺︎‬
親からの愛情はハグハグで伝わってると思います☆*。

  • わらびもち

    わらびもち

    コメントありがとうございます!お返事が遅くなりました。しっかり伝わってくれたらいいのですが、どうも私の余裕のなさまだ伝わっているようで(;ω;)💦
    しっかり伝えて、しっかりスキンシップとりたいと思います!

    • 6月30日
ぴよこ

うちはこの4月から保育園行きだし、ママっ子炸裂がやばいです😂
特に4〜5月はひどくて…😭
5月最後あたりから、行くときに泣かなくなり、保育園でも「ママ〜会いたいよ〜」と泣かなくなったそうです😭
3月まではパパっ子で、遊びもお風呂も寝るのもパパオッケー✌️だったのが、今では遊びだけパパ!あとはママ!ママ!ママ!で…
今はお腹も大きく思うように構ってあげられず、さらに寂しい思いをさせているかと思い息子に申し訳なくて…
でも、その分息子の甘えやイライラをなるべく受け止めるよう、怒らないよう頑張ってます😭
息子も寂しいの頑張ってるし…と思い😭
仕事復帰中は本当に毎日1時過ぎに寝て朝5時に起きる、お腹も大きくなってきて辛いのに…と本当に辛かったです😭
でも、わらびもちさんのお子さんも「寂しさになれる」のではなく、ママと二人だけの世界から、「自分と他人」という世界に慣れていき、成長しているんだと思います😊
しばらくは「かわいそう」「申し訳ない」という気持ちもありますが、子どもの成長のことを思うと大切なことだと思います😊

  • わらびもち

    わらびもち

    コメントありがとうございます!遅くなってすみません。
    そろそろ出産された頃でしょうか?

    妊娠中となると、また一段と制限が出てきますよね(;ω;)
    なるべく受け止める、怒らないって難しいことですよね。

    自分と他人との世界に慣れる…そうか。と心のつっかえが少し落ち着きました。ありがとうございます😊

    • 6月30日