※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子が食事に困っています。食べることが大好きで、特に「まんま!」と泣き叫びます。食べ物にこだわりがあり、家ではイライラしてしまうようです。肥満を心配しています。

1歳8ヶ月の女の子です。

とにかく、食べる食べる食べる。
野菜多めのご飯を食べたあと、
しばらくすれば「まんま!!!」

朝6時に起きた瞬間、「まんま!」
夜寝付くまで「まんま!!!」と泣き叫ぶ。

なんなら冷蔵庫の前が大好きで、
「ナナ!(バナナ)」の大コール!

イライラマックスになってしまい、
もう!勝手に食べれば💢と怒鳴ってしまい、
余計泣かせてしまいます。

外に出ると、色々気がまぎれるのか
まんまコールは出ないのですが、家にいると
まんまコールでイライラします。

手作りおやつやトマト、みかん、スイカなど、
なるべくお腹に負担にならないようにとは
思ってるのですが、本人はビスケットや
パンが好きで欲しがります。
もう疲れました。旦那もフォローしてくれますが
お互いにバテてます。

落ち着くんでしょうか。まだ小さいのに
肥満になってはかわいそうです。

コメント

2児まま

この投稿を見てうちの我が子じゃないかとびっくりしました(´;Д;`)
うちも今、納豆が大好きで朝起きてまず冷蔵庫に向かい開けて渡すまで大泣き。。もうほんと嫌になるくらい泣き続けます(´・ω・`)

さっき食べたじゃん…って思う程冷蔵庫に行きます(´;Д;`)

うちも体重大丈夫かなって、毎日思ってます…

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて、心強い?何か安心しました😭コメントありがとうございます。
    そして、納豆ブームはうちも一時期ありました!未開封の納豆パック持ったまま寝たこともありました(笑)
    もう、ほんと、これから大丈夫なのかなと心配です。
    まだ言葉もバナナとかイチゴ!とか少ししか話せなくて、お互いにもどかしい時期ですよね。

    落ち着くことを祈ります、、。

    • 6月16日
ぱき

羨ましいです!
その食欲を息子に分けて欲しいぐらいですT^T
一応、食べるは食べるですが
食に対してそこまでこだわりがなく
毎回困ってるところです💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、食べないお子さんのママたちからは羨ましがられるんです。ですが、皆さんと同じくらい、ほんとに悩んでて泣きそうになるくらいツラくて💧

    • 6月16日
  • ぱき

    ぱき

    食べすぎも心配になりますよね💦
    スティック野菜なんかは
    どうなんですかね??
    歯ごたえがあるほうが食べた感じがでていいんじゃないでしょうか?

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    野菜は味噌汁やおかずに多く入れてましたが、スティック野菜はなかなかないです。おやつ代わりにもなりそうなので早速やってみます😂
    ありがとうございます✨

    • 6月16日
いっちゃん

うちの子も起きた瞬間から
まんまコール始まります😭🔥
朝は今までトーストを食べさせてましたが
最近は焼かない方が好きらしく
焼かずに半分ずつ渡してますが
結局2枚くらい食べます💦
それからヨーグルト、お菓子なども
欲しがるのでお菓子は控えて
ヨーグルトだけ食べさせてます😫💭

保育園でもついにこの間
おかわりして食べたらしく
食べないと悩む事はないですが
今は食べすぎが心配です...😨😨笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    食パン、あっという間に無くなりますよね🥶夫婦2人じゃそんなに消費しないので、びっくりします。

    ヨーグルト作戦、私もしてたのですが、どうやら飽きたらしくて二口食べて「ないない(片付けて)」です(笑)
    ゼリーや寒天みたいなプルプル系は嫌いらしく、、、もう!!😓

    おかわり!すごいですね!
    うちは他のお友達のを狙ってるように見つめているそうです(笑)

    元気が一番ですが、肥満にはならないでー😵😵😵

    • 6月16日
  • いっちゃん

    いっちゃん


    しかもなぜか食パンの耳ばっかり食べて
    真ん中の部分残そうとするので
    全部食べなきゃパンないよ!って怒ると
    泣きながら食べて次のパンをねだります🤣

    うちは納豆も食べるのでなんとか
    誤魔化しでしたが最近は飽きたのか
    納豆食べたくなってきました💭

    常にお腹パンパンしてるのに
    食べ過ぎて破裂しないか心配です🔥笑

    肥満児にだけはしたくないですよね⚡️
    でもとりあえず体重も平均の枠内なので
    もう少しこのままでもいいかなって
    思ってます🙆🏻‍♀️

    • 6月17日
れよ

何の回答にもなりませんが、よく食べるお子さん羨ましいです…
娘、野菜果物ばっかりで、朝なんてパン2口とかザラです。。。
さっきの夕飯はお米ゼロでした。。。
ないものねだりですね😂

姪っ子が同じ感じで、高野豆腐混ぜたり苦労していましたが、4歳過ぎてスッと縦に伸びて、6歳の今、すらっとしてますよ!
姪っ子の母は、お菓子とかじゃなく食べさせていたように思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    無い物ねだりですよね😂ご飯事情難しいです。

    高野豆腐!!良いですね🥺取り入れてみます😆✨

    • 6月16日
T&Tママ

温かい汁物を先に食べるとお腹が膨れ、野菜スティックや茹で野菜、よく噛む食材を取り入れるなども満腹感得やすいですかね。食べ過ぎは心配になりますよね。

奥歯の生え具合にもよりますが、スルメや小魚などをオヤツにしたりとか。