※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puumam
子育て・グッズ

1歳半の息子がヘルペスになり、症状が悪化して困っています。ヘルペス持ちの方に、頻繁になるかや症状、病院のタイミングについて教えてほしいと相談しています。

もうすぐ1歳半の息子がヘルペスになりました(´・_・`)
3日前39度の熱が出て翌日朝37度まで下がって
元気だったので様子を見ていたら
夕方からまた熱があがって40度になったので夜間小児病院へ行きました。
その時唇の横に出来物があってそれも伝えたら
風邪かヘルペスでしょう。と言われて座薬だけもらい、結局座薬は使わず寝ました。
自然に治ると言われてたので昨日は熱もなく様子見ていました。
今日朝起きたらアゴにもプツプツ出来ていて歯肉も腫れ上がってたので小児科に連れて行き
塗薬貰いました。
こんなに悪化するなんて思わなく、自然に治ると思っていたのでショックです…(;_;)
ヘルペスは繰り返すみたいで
ヘルペス持ちのお子さんがいる方やわかる方にお聞きしたいんですが
頻繁にヘルペスになりますか?
どんな症状で、どのタイミングで病院に行ってますか?

分かりにくい文章ですみません(;_;)
よろしくお願いします!

コメント

はるママ♡

初めまして。私自身が2歳くらいからヘルペスになっているのでコメントします。

ほっといても治ると言われますが、悪化することもあるので出来たらすぐ病院に行っています。
私は目元に出来て、病院で蚊にさされと適当な診断を受け放置したら悪化し、角膜に侵入してしまい視力がほとんどないほど低下しました。それ以降調子悪いとすぐなります。実は今回出産し疲れからまた再発しました。なので、これからお子様が体調悪いとき特に風邪を引いた時や、疲れが溜まったとき、要注意です!高い確率で再発すると思います。よく観察してください。塗薬処方されてますよね?それをすぐ塗ってあげてください!口元はよくありますし、ほとんど全員がウィルスを持っていてなるのであまり神経質になる必要はないですよ(*^^*)ただ、悪化すると怖いので、気づいたらすぐ薬!って感じで大丈夫です。お大事にしてくださいね( ´◡͐`)♪

レイ

子供ではないですが、私自身口唇ヘルペス持ちです。
疲れている時や体調崩した時などにできてしまいます。
今は市販でもヘルペシアなどの薬が売られているので、チクチクしてきたなぁと思った段階で薬を塗れば酷くならないうちに治ります(*^^*)
薬剤師さんに聞いたところ、ヘルペスは出来始めにすぐ薬を塗ることが大切だと言ってました!

puumam

コメントありがとうございます!
目元にできることもあるんですね💦場所によっては怖い病気ですね(´・_・`)
調子悪いときに再発するんですね
これから気を付けて観察するようにします!
塗薬は毎食後なのでとりあえず塗りました、ありがとうございます。

puumam

コメントありがとうございます!
市販薬もあるんですね
常備しておくようにします!
まだ1歳半で言葉で伝える事が出来ないのでチクチクは分からないですが、見つけたら即薬塗るようにします!
これからの参考になりました(。・ω・)ゞ