※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
お出かけ

外食時に手づかみ食べはやめさせるべきでしょうか?皆さんどうしてますか…

外食時に手づかみ食べはやめさせるべきでしょうか??皆さんどうしてますか?😣

フードコートで、うどんと天ぷらの衣を取り除いた物をハサミでカットし一歳半の子供に与えていました。
フォークで食べさせており、本人も頑張っていたのですが途中から手づかみ食べになりました。

こうなると大人が介助すると癇癪をおこし、お皿をひっくり返すので本人に任せており、机に落ちたものはその都度拭いていました。

終わりごろ、ふと隣の男性が怪訝そうな顔で見ているのに気が付きました。😰
その男性の子供は2、3歳ぐらいでフォークも上手に使えており、綺麗に食事をしていました。

奥さんは席を離れていらっしゃいませんでした。
フードコート等の外食で、手づかみ食べは辞めさせるべきでしょうか?
パンなどを持ち込むべきでしょうか💦??
みなさん、どうされていますか?まだ外食は早いのかな😅

コメント

mini

フードコートですし全然気にしていなかったです😊食べ終わったあとにきちんと片付けさえしていればいいかと🙂
隣の男性はあまり育児に参加していなくて、手づかみ食べという発達の段階を知らないんじゃないですかね。だから手づかみ食べ=お行儀が悪いみたいに思ったんだと思います😂

• さん

さん

ありがとうこざいます😭😭😭

同じ子連れとして、正直ショックだったのでそう言ってもらえると救われます😭

次の人が使う時に気持ちよくお片付けすれば問題ないですよね!ありがとうございます😻

• 6月16日
みにとまと

うちの子もまだまだスプーンとフォーク練習中なので、食べさせるか手づかみ多めです😅自分でやりたい!って頑張って食べてるのに横から手出せないですよね。後片付けをしっかりすればいいと思います。
その男性はきっと子育てに参加してないのかなーと思います。

• さん

さん

一緒ですね😊!!ほんと、集中して頑張ってるのに手を出せないですよね

次の人が気持ちよく使えるようにしておけば大丈夫ですよね😻ありがとうございます!

• 6月16日
you

食べさせてましたよ😄
うちの子は2歳前までスプーンもフォークも食べさせるのも拒否だったので😅
さすがに2歳に近づいてきた頃は焦りましたが😅

• さん

さん

良かった、一緒ですね🤗
    食べさせるのも拒否だったんなんて
    そしたらもう仕方ないですよね😣

2歳近くまでしっかり手づかみ食べの経験したんですね〜😻

• 6月16日
  • you

you

手は第2の大脳?だという記事を読んでから、積極的にさせました😊
    確かに、認知症だって手先を動かしている方がなりにくいと誰もが認知している世の中ですよ!指先を使う事は脳にいいんだそうです😄
    豆腐の柔らかさ、根菜の固さ、こんにゃくの滑る感覚。全ていい刺激ですよ😍
    何故その男性がそんな顔で見ておられたのかは分かりませんが、他に迷惑をかけていなかったら大丈夫ですよ😊

• 6月16日
とも

全然いいと思いますよ😊
隣の男性は二児の父なら、大変そうだな〜みたいな感じで見てたんじゃないですかね?親なら一歳ぐらいのつかみ食べとか当たり前だと思うので🤔どっちにしろ気にしなくていいと思います!

• さん

さん

ありがとうございます😊たしかに!逆に、大変そうだな~って思っていたのかも🤔🙄😑

ちょっと気持ちが楽になりました!気にしないでおきます😻

• 6月16日
mama

え、私は別に周りに迷惑かけてなければ
手づかみで食べてくれるのなら
私は気にしません😭😭

汚れてしまった机など帰るときに
綺麗にしてれば問題ないのではと思いました…

• さん

さん

ですよね!!ありがとうございます😻
    手づかみ食べが普通になりすぎて、ふと周りから見たら、なんて非常識な親なんだ、止めさせろよ!とか思われてるのかな💦と不安になっていました😭

次の人が気持ちよく使えるように綺麗にしてあれば問題ないですよね
    良かったー

• 6月16日
いちたま

うちの子も手出しをすると癇癪をおこすので外食したら手づかみで食べてさせてます💦こぼしたものはその都度
拭いて、最後は床に何も落ちていないか
確認して落ちているものはきちんと
とって、拭いて帰ります☺️
もう仕方がないと割り切っています😂

手伝ってくれる祖母とかがいたらフードコートでもうどん有りかもしれませんが、基本自分1人の場合は、汚れたり散らかしたりして面倒なので、パンとか持参しますね。あと汚れないもの買うとか…
しかもフードコートでの手づかみは衛生面でも問題ありそうなので、わたしはあまりフードコート行かないです。

最後に片付けさえしっかりしたら手掴みでも大丈夫かと思います♪うちは手掴みしなかったので経験はありませんが、見ても何とも思いません。
でもこれは子育てしているから分かる&理解出来る事であって、子育てした事がない方や子育てに積極的ではない男性からしたらビックリしてしまうのではないかなーと。

ゆみママ

手づかみ食べさせてますよ😅
その男性が何故怪訝そうな顔をしてたのかわかりませんが、まだまだ手づかみ食べが主な年齢ですし、私が外出先で手づかみ食べの子を見ても、手づかみ食べじょうずだねくらいにしか思いませんよ😊

くるみ

外食先での手づかみ食べ、以前記事になっててかなり賛否両論だった気がします。
現役子育て世代の人たちは理解してくれる方が多いと思いますが、老若男女いるような場では中には不快に感じる人もいて当たり前かなとも感じてしまいます💦
2~3歳の子のお父さんがそういう表情だったというのは残念ですが💦

自分で手づかみ食べをさせないと、将来好き嫌い多くなるらしいですよ🤣🤣🤣

子供が手づかみ食べを見ながら自分もご飯を食べて、子供が散らかしても怒らずに呑気に見ててもいいと思いますよ!

手づかみ食べは発達にいいですよ😊