※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☻
妊娠・出産

8月に里帰り出産予定。出産準備でパジャマ、下着、骨盤ベルトについて質問。他の必要なものも教えて欲しい。

今年の8月に岩沼のスズキ記念病院で里帰り出産予定です。
妊娠8か月になりそろそろ出産準備しなければと思ってるところなのですが、
準備物について知りたく質問させていただきました🙇‍♀️!

1.パジャマについてですが、分娩用にワンピースタイプ1着と入院中にボタンで上下別(下はズボンのguなどで売っている一般的なパジャマ)3着とかで大丈夫でしょうか?
それとも、入院中もズボンとか履かずワンピースタイプで過ごした方がいいのでしょうか?

2.下着についてですが、生理用ショーツなしで産褥ショーツ5着とかで大丈夫そうですか?
それとも生理用ショーツもきちんと持っていくべきでしょうか?

3.産後のために骨盤ベルトとか用意して持って行った方がいいとかありますか?
体型を戻したいのと恥ずかしながら尿もれが酷く産後に骨盤を締めたいと思ってるのですが、準備物に入ってる「さらし」で骨盤を締めたりするのでしょうか?

4.他の方の投稿も見させていただき、リストに入っていないものであってよかったものなど参考にさせてもらってるのですが、
もしよろしければこちらでも何かあれば教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

長くなって申し訳ないですが、
よかったら回答の方お願いします🙇‍♀️!

コメント

あーちゃん

1パジャマは入院中は
上下別にしてました!
分娩中は病院が用意してるのを着たので
分娩用は分かりません。

2産褥ショーツで大丈夫ですよ!!

3持って行かなかったです(笑)

4うちわや、ペットボトルにつける
ストロー付き蓋は必要でした!!

• nico☻

nico☻

分娩中は病院で用意してるやつを着るんですね💡
    上下別だと産後も家で着れるので助かります💡
    guで買おうかと思います!
    分娩室に持って入るものの中にワンピースタイプのパジャマと書いてあったので分娩中に着るのかと思ってました!
    ワンピースタイプはまた別に着る機会があるんですかね?🤔

生理用ショーツを買い足さなきゃいけないかと思ってたので分かって良かったです!

ストローは用意しようと思ってましたが、うちわは頭になかったので知れて嬉しいです!!
    参考にします!

ありがとうございます😊

• 6月16日
みきたんたんこ

パジャマはワンピタイプも上下別も持ってるやつ持って行きました。でも、オッパイあげやすいやつがおススメです。ズボンも、普通のヤツだとまだお腹が苦しいかもしれないです。GUのパジャマも持っていったけど、着てないかも。結局着たのは妊婦用パジャマが一番使いやすかった記憶が。。。

産褥ショーツがあればそれで良いと思いますが、その時しか使わないから3日目くらいから生理用ショーツ履いてました。産褥ショーツのマジックテープのとこが擦れて痛かったんですよね。

骨盤ベルトも持って行きました。骨盤がゆるゆるだから、歩くだけで辛かった。つけたら固定されるのでましだと聞きましたが、わたしは結局会陰切開の痛みで、つける余裕がなかったです。

ペットボトルは水でもなんでも、3本はあった方がいいかもしれないです。
陣痛がキツイ時、喉がめちゃくちゃ乾きます!!!
あとは、ペットボトルにつけるストローと、小さい扇風機持って行きました。汗拭きタオルとテニスボール🎾
子供の肌着と服とかですかね。
産後の退院後ですが、授乳用クッションは買っておいても良いかもです。

• nico☻

nico☻

たしかに授乳のことも考えると、やっぱマタニティ用の方が無難そうですよね!💦
    お腹も苦しいと困るので、、
    バースデーとかに見に行くことにします😊

確かにマジックテープの部分いずそうですね😔
    恥ずかしながら今持ってる生理用ショーツがデザイン重視のため丈も短くて履きにくいかなと思い💦
    ケチってないで心地よく育児出来ることを考えないとですね🙇‍♀️

会陰切開の痛みですか!
    考えるだけで痛いです😭
    骨盤ベルトどうしようか悩んでたので、
    参考にしたいと思います!

ストロー用意するつもりでいたのに、肝心な飲み物のことは頭になかったのでアドバイスとても助かります!!🙇‍♀️
    テニスボールよく使うと聞きますが、本当に必要かな?と正直思っていたので経験された方の意見産後になります!!

ありがとうございます😊

• 6月17日
  • みきたんたんこ

みきたんたんこ

うちの産院の持ち物の中に、骨盤ベルトって書いてあったので、持っていって使えたらって感じですかね。

テニスボールはいきみ逃しの時に肛門のところに押し当てたらちょっと楽でした。陣痛が酷くなってくると、テニスボールが邪魔になってくるというか、余裕が無くなりますが。
    分娩台に乗ってからは、助産師さんが拳で押してくれました。

• 6月17日
  • nico☻

nico☻

なるほど!
    うちの病院の持ち物欄には特に骨盤ベルトとは書かれていなかったのでどうしようか考えてました💡

陣痛の痛さに耐えれるか凄く不安になってるので、みなさんの意見参考にしながら少しでもいいお産になるように頑張りたいと思います😊

• 6月17日
ママリ

①妊婦用のパジャマのほうがいいかもしれないです!産後すぐは妊娠7.8ヶ月位のお腹なので😅わたしは胸が大きいので授乳口があるものでは授乳出来ず、ボタンを開けて授乳していました。(上下別のワンピースタイプのものだったので捲れず)

②毎日ベッドに横になって悪露の確認と、切開部分の確認があります!切開した痛みや骨盤の痛みで起き上がるのもやっとだったので
入院中は産褥ショーツでした🤗
ただ、マジックテープが太ももに当たって痛かったです💦

③骨盤ベルト持っていきました!後陣痛が痛すぎてつける余裕が無かったです😭

④飲み物2.3本、ストロー、タオルは必需品です!ストローはキャップ付きのものがオススメです😊
円座クッションを買って持って行ったのと、授乳クッションも持ち込みました!笑
スリッパはキュッキュなるようなサンダルではなく、普通のスリッパをオススメします⚠︎
あと、分娩中に主人に陣痛間隔をはかるアプリを付けてもらいました😊今見ても泣けてきてしまいます。

元気な赤ちゃんを産んでください😊

• nico☻

nico☻

産後の体のこと考えてなくボタンのパジャマだったら普通のでも大丈夫かなと甘い考えだったこと反省します😭

産褥ショーツはやはり履き心地悪いんですね😭
    生理用ショーツはこれからも使うものだし買い足して両方持って行った方がいいですね😊

普通のスリッパというと、100均とかで買える布のスリッパとかですか?

ありがとうございます😊
    もう既に陣痛にビビってるけど、
    元気な赤ちゃんに会えるように頑張ります😊!

• 6月21日

私ももうすぐスズキで出産なので参考にさせて頂きました!
出産してないのでアドバイスではないですが…、
保健指導パンフレットのP171に書いてあるんですが、テニスボールとうちわはサポートグッズとして用意してもらえるみたいですよ😊

• nico☻

nico☻

もうすぐドキドキですね😊
    自分の質問で役に立ててるならよかったです!

今確認したら書いてありました!!
    前に病院行った時に貰ったのですが、まだちゃんと読めてなくて💦
    グッズいっぱいあって、実際どれが必要か分からないので悩みますね😂!

kanaさんはもう出産準備終わりましたか?

暑い中での出産ですけど頑張りましょう😊

• 6月21日

退会ユーザー

リスト見ながら用意したものの確認までしましたが、ギリギリまで使うものをどうしようか考えている所でした。

お互い安産になることを祈っています💕

• 6月22日
  • nico☻

nico☻

返事遅れてしまって、ごめんなさい😢
    準備終わっても出産ギリギリまで本当にこれで大丈夫か悩みそうですよね😂💦

来月中旬ころにスズキに戻るので、
    もしかしたら会うことあるかもですね😊

頑張りましょう😊💓

• 6月25日