※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
産婦人科・小児科

上越市の上越総合病院と県立中央病院での出産経験者に質問です。入院中の様子や授乳室、会陰切開、交流、設備、母乳育児、サポートについて教えてください。

上越市の上越総合病院または県立中央病院で出産された方、教えてください!
今妊娠中で、どちらの病院にかかろうか悩んでいます(ᵕᴗᵕ)
入院中の様子を教えてください。

・どちらの病院かはわかりませんが、授乳室があると聞きました!
授乳室は、なにをしに行くところですか?
授乳しに行くんでしょうか?
どちらの病院にもなかったらすみません💦

・出産時に会陰切開はされましたか?
会陰切開が怖くてしかたありません💦💦
希望を出せばされずに済むでしょうか…

・入院中、他のママさんと交流するタイミングはありましたか?
人見知りなのでドキドキしています(´・_・`)

・シャワー、ドライヤーなどは時間制限など厳しいですか?

・母乳育児推奨していますか?
出にくいので、ミルクをあまり足してくれない病院だとなかなか眠れません(;_;)

・ミルク、赤ちゃんの着替えなど、自分で取りに行きますか?それともナースコールで持ってきてもらう感じでしたか?

たくさん質問してすみません💦
一部でも大丈夫ですので、お答えいただければ嬉しいです!
他にも上越病院、中央病院での入院中の様子、教えてください(*¨*)♡

コメント

♡にゃん♡

県中で3人出産しました!

①授乳室あります!
そこでおっぱいやミルクの指導をしてもらえます!
あと、スケールが置いてあって飲む前と飲んだあとの赤ちゃんの体重を見てミルクを足すか、など相談ができます^ ^
私は1人目の時おっぱいが上手く吸えず夜にとても泣かれ…大部屋だったので授乳室に逃げて、助産師さんとたわいのない話をしながら授乳指導してもらいました!

②1人目、3人目は会陰切開はしました!2人目はスピードが早すぎで先生間に合わずなかったです😂
希望を出せばしないとは思いますが、その時の状況や、赤ちゃんの頭の大きさなどですると思います!
ただ、まーったく痛くなかったですよー^ ^と言うか、陣痛というか出産が痛すぎて切られた感覚わかりませんでした!
一応1人目の時だけバチン!と切る音が聞こえました🤔

③他のママさんとの交流は産後にある沐浴指導や、授乳指導などで会いますね^ ^
出産の日にちが近い人と一緒に指導を受けるのでその時に少しお話しするタイミングがありますよー!

④シャワーは30分でした。ドライヤーの制限はありません!貸し出しもしてくれます^ ^
ちなみにドライヤーは部屋の中の洗面台のまえでしてました。

⑤母乳育児推奨でした!
ただ、母乳マッサージなどは特にする感じではなく、授乳室の冷蔵庫に調乳済みのミルクが置いてあり自由に使えます!
1人目の時出にくく、ほとんどミルクに頼ってました😂

⑥ミルク、赤ちゃんの着替えは授乳室にあり、自分で取りに行く感じでした!
ただ、帝王切開の友達はまだ歩けなかったり、体調が思わしくない時は持ってきてくれたみたいです!

私は3人目ともあり、子供の間隔も空いてないので顔なじみの看護師さん達で和気あいあいとゆっくりでしました😃✨

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます♡

授乳室には授乳指導してもらいに行く感じなんですね!
    でもスケールがあるなら体重気になって毎回行きたくなっちゃうかもしれないです(´`:)
    病室で授乳して、ミルクだけもらいに行くのもありでしょうか?💦
    どれくらい足したらいいかわからないし、入り浸っちゃいそうです(笑)
    でも、夜に逃げる場所があるっていいですね♡
    ミルクも自由に使えると聞いて安心しましたー!
    でも授乳指導で他のママさんとお話しするのだと、授乳室に行くたびドキドキしそうです(>_<。)
    産んだらドキドキしてる余裕ないでしょうか?
    ミルク、赤ちゃんの着替えは取りに行くとなると、ナースコールはあまり使わなかったですか?

会陰切開怖いです💦
    バチンなんて〜💦💦
    でも赤ちゃん優先ですしね!
    先生の判断にお任せしたいと思います(^ ^)

たくさん質問したのに、すべてに回答いただけて本当に嬉しかったです!
    ♡にゃん♡さんからのお返事を見て、県中は入院中の助産師さんたち優しいんだろうなーと思いました(*¨*)♡

• 6月16日
  • ♡にゃん♡

♡にゃん♡

私はおっぱいの出と体重の増えが気になってたので毎回授乳室行ってました😂
    もちろん授乳を部屋でして、ミルクもらいに行くのも大丈夫だと思います^ ^
    私はミルクの量やおしっこやウンチの相談などで1時間近く入り浸ってました😂
    他のママさんとは後々の検診などで会うこともあるのでドキドキしますがお話しすると楽しいかもしれません😃
    ナースコールは3回ぐらい?使いました!
    薬が欲しい時とか💡

会陰切開怖いですよね😂
    気持ちはとてもわかります!
    知人は切らずにお尻まで裂けてその後が大変だったそうなので裂けるぐらいなら切った方がいいと思います😱

• 6月16日
  • ゆうママ

ゆうママ

やっぱり毎回授乳室行っちゃうんですね♡
    でも1時間近く入り浸れるなんて、それだけ居心地がいいってことですもんね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    他のママさんと後々の検診で会うこと、すっかり忘れてました💦
    そうですよね、同じタイミングで産むんだから検診だって一緒ですよね(´`:)
    ゆるーくお話ししてみようと思います♡

お尻まで裂けることなんてあるんですね💦
    怖すぎますー( ; ; )
    そんなになるくらいだったら怖いけど絶対切ったほうがいいですよね!
    ありがとうございます♡

• 6月16日

今年頭に上越総合病院で出産しました( ¨̮ )入力してたらものすごく長くなりました(笑)

①授乳室あります!ほとんどの方がここに来て、オムツ替えして、母乳あげたりミルクあげたりしてました。体重計もあり、母乳前後で計ってどのぐらい飲めたかをチェックしてました( ¨̮ )キッチンみたいなスペースに個人用の粉ミルクがあり、共同でお湯や哺乳瓶を使います。もし着替えが必要な場合もここに着替えが用意してあります。
搾乳の機械と保存用の冷凍庫?も置いてあります。授乳用の枕とかクッションが置いてあるので便利でしたよ~。

②帝王切開だったので、こちらは確認できずです…。

③交流するっていう時間は作られてはいないのですが、同じ時間帯に授乳室を使う人がいた場合ちょっとお喋りしてました!ただ、私の居た時は前半は皆さん黙々としてる方ばかりで、後半は2人目3人目ママさんたちがお喋りしてて、お喋りの輪にいれてもらえました⸜( ⌓̈ )⸝タイミングによるのだと思います…!

④シャワーは共同シャワー室があります。毎朝8時前に赤ちゃんを新生児室に連れて行くタイミングぐらいにシャワー室前のボードの使いたい時間帯に名前を書いて予約するシステムです!1枠30分でした。ドライヤーはナースステーションに2個置いてあるのでその時に借りにいきます。個室の場合は部屋にシャワー室があるので、17時前までに好きなタイミングで入れます( *ˊᵕˋ)どちらの入り方でも赤ちゃんは新生児室に預けてのシャワーです。

⑤バースプランの紙を渡されるのでそこで母乳・混合・ミルクと希望書いておくと事前に看護師さんに周知してくれますよ。個室希望もこの紙で伝えます。ひとまず初乳は頑張って吸わせようとしてきます(笑)その後は自分の感覚で授乳orミルクなので、混合の方は片乳5分ずつ吸わせてからミルクあげるスタイルでした。

⑥上記とかぶりますが、ミルクは授乳室で自分で作ります!その月に使ってるメーカーの小さいミルク缶が1缶ずつ用意されているので、そこから作ってました( ¨̮ )
お着替えとお布団に使っているバスタオルも授乳室と繋がっている沐浴スペースに置いてあります。たまに補充されていない時があるので、その時は授乳室内にある呼び出しボタンで呼んで用意してもらいました。お着替えは最初の1回は目の前でやってくれて、その後は自分でやる感じでした。でも、言えば手伝ってくれると思いますよ( ¨̮ )

大部屋は4人部屋でした。お部屋内に洗面台があり、トイレは廊下に何ヶ所かあります。
個室は部屋の中にトイレ、シャワー室、洗面台完備です!ほとんど泣き声聞こえないぐらい静かに過ごせます。(隣の部屋の方も同じこと言ってました)
ほぼ母子同室でしたが、休みたい時は新生児室に預けるのOKみたいです。母子同室か母子異室かもバースプランの紙で選べるようになってました。お腹すいた時はミルクなのか呼び出して母乳なのか伝えておけば対応してくれます。ただ夜間の看護師さんが3人しかいないらしく、その3人で出産や陣痛の対応もしてるので、申し訳ないけど夜間の看護師さんはアテにならないです。けど、きちんと赤ちゃんの様子チェックしてくれますし、授乳室で疲れてぼーっとしちゃってたら声かけてくれたり、ケアをちゃんとしてくれようとする意思は伝わります。もう1人だけでも増えてくれたら良いのになと思いました⸜( ⌓̈ )⸝
食事は自分で下膳します。だいたい30分後ぐらいには台車が無くなるのでササッと食べます( ◜ω◝ )

• ゆうママ

ゆうママ

ほとんどの方が授乳室でオムツ替え、母乳ということは、赤ちゃんが泣いたら授乳室に連れて行くという感じでしょうか?
    でも全部が一ヶ所でできるのは便利ですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    お話は入院してる方の雰囲気によるんですね!
    お話するのもドキドキするけど、黙々とっていうのもちょっと寂しいですね💦
    呼び出しボタンで呼ぶということは、授乳室には助産師さんはいないのでしょうか?
    沐浴は入院中ママ達が自分でやりますか?
    質問ばかりすみません💦

個室は部屋にシャワーがあるんですか!?
    それは嬉しいですね〜(*¨*)♡
    絶対個室がいいな!って思いました♡
    個室ならドライヤーは持っていったほうがよさそうですね!
    トイレも洗面台もあって、静かに過ごせるなら、落ち着いた入院生活が送れそうですね✧*
    退院したらバタバタでしょうから、入院中はのんびり過ごしたいです(*´﹀`*)
    食事の時間まで、ありがとうございます♡

バースプランで色々決められるんですね!
    絶対に母乳!という感じではなくて安心しました(^ ^)
    でも、たしかに夜の看護師さんが3人というのはちょっと不安ですね💦
    入院中はもちろん、自分が産む時も心配です💦💦
    3人で大丈夫だから3人なんでしょうけど…(´`:)

たくさん質問したのに、丁寧に回答くださって、本当にありがとうございました(ㅅ´ ˘ `)♡
    よければ入院中、看護師さんや助産師さんの対応がどうだったかも教えていただけますか?(๑^ ^๑)
    上越総合病院で産んでよかった〜!という感じでしたか?♡

• 6月17日

退会ユーザー

泣いたら授乳室へGOって感じです( *ˊᵕˋ)ノ
    個室の場合、オムツだけとか泣いてるだけなら部屋で済ませてました!
    授乳室には常駐してませんが、すぐ隣がナースステーション&新生児室等なので、呼べばだいたいすぐに来てくれますし、たまに巡回で来てくれてましたよ💡

沐浴は午前中に看護師さんたちがバーッとやってくれます!退院近くなったら、沐浴指導が1回入るのでそこで初めて沐浴体験します\( ö )/

ドライヤー持ち込みすごく良いと思います!私も入院前に知っていたら持ち込んでました(笑)

産む時は看護師さん必ず1人付きっきりになっているようなので、その時は安心だと思いますよ( ¨̮ )

肝っ玉母ちゃん系の人から、ほんわか系までいろんな看護師さんが居ましたよ( ˊᵕˋ )人間なので合う合わないがありますが…(笑)入院中にデコルテマッサージしてくれる時があって、そこで母乳マッサージもしてくれましたよ( ᐛ )و個人的には結構気持ちよかったです♪
    他の病院知らないんで100%の気持ちで良かったよとは言いづらいですが、女性の先生の診察優しくて1回も痛いと思ったことないですし、手術跡も目立たないように気をつけて切って縫ってくれたり、悪くはなかったと思います( •̀ω•́ )و

• 6月17日
  • ゆうママ

ゆうママ

授乳室の隣がナースステーションなんですね!
    それなら安心です(*´﹀`*)
    産む時も助産師さんがついてくれると聞いて安心しました!

沐浴、自信がないので看護師さんがやってくださるならよかったです♡
    産まれたばっかりの子をお風呂に入れるなんて怖すぎます💦💦(笑)
    沐浴指導もあるなら安心ですね(•᎑•)

デコルテマッサージ、母乳マッサージ、いいですねー✧*
    ちなみに、優しかった女性の先生って今も働いてらっしゃいますか?
    山岸先生と黒澤先生が女性医師のようなのですが…。
    もしわかったら教えていただけると嬉しいです(ㅅ´ ˘ `)♡

• 6月18日

退会ユーザー

退院する日の朝も沐浴してくれるので、家に帰ってバタバタしてる中沐浴しなきゃ💦ってならなくて本当に良かったです(笑)
    退院日がかぶっているみんなで1人の赤ちゃんの沐浴してるところを見学して、その後に看護師さんとマンツーマンで洋服脱がせて、洗って、また洋服着せてってできるので、結構安心してできました( ᐛ )و

黒澤先生に担当してもらってました( ˊᵕˋ )♡
    個人的には、ほんわかした雰囲気で質問もしやすいですし、内診も痛くないし、エコー写真も顔を写したものをくれようと頑張ってくれたり、女性ならではの良さがありました( *ˊᵕˋ)

• 6月18日
  • ゆうママ

ゆうママ

たしかにそうですねー!
    退院の日、家に帰ってから沐浴なんてゾッとしますね💦💦
    看護師さんがマンツーマンで見てくださるなら安心です♡
    帰ってからしっかりやれるようによく見ておきます(^ ^)

黒澤先生ですね、ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡
    だいぶ上越総合病院に気持ちが傾いてるので、かかることになったら黒澤先生の日を狙って行ってみますね✧*
    内診痛くない先生って、本当に嬉しいですよね♡
    優しそうな先生なので楽しみです(*´﹀`*)

• 6月18日

先日中央病院で産みました😊
詳しく答えてくださってる方がいるのでやや省略しますが、助産師さんは皆さん丁寧で優しいですよ💓
・私は大部屋だったので、泣き声が気になり、すぐに泣き止まない時はすぐ授乳室に行ってました😊ほぼ毎回ミルクか搾乳したものを足してたのでその方が便利だったのもありますが✨
・授乳室でたまたま同じ時間に授乳になったりすると他のママさんと話す機会もあると思いますが、結構みなさん疲れてたりするので無理ない程度に交流する感じでしたよ😊
・私も母乳が出ないタイプでミルクのこと心配だったのですが、1人目の病院が厳しかったのもあり、こちらは割とゆるめだなと感じました😊あげた量はメモして助産師さんに見せるのでチェックはされますが、基本的には自由にあげられる感じです✨
・私は結構ナースコール使いました😅何しても泣いてどうしようもない時など、相談すると大変なら預かりますよ〜休んでくださいと赤ちゃんよく預かってもらいました👶ママの体を休めることを優先してくださっていてすごく気持ち的に楽だなあと感じました✨
次の予定はないですが、もしまた妊娠したら中央病院にお世話になりたいです😊

• ゆうママ

ゆうママ

同じ母乳が出ないタイプとのことで、とても参考になりました(*¨*)
    自由にミルクをあげられるなら、ゆっくり休めるし体重の心配もしなくてすむので安心ですね✧*。
    助産師さんもママの体を休めること優先なんて嬉しいです♡
    退院してしまったらなかなかゆっくり休めないですもんね(´._.`)

授乳室でママさんと会うけれど、みんな疲れてるってたしかにそうですよね💦💦
    安心しました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    泣き止まない夜に授乳室に行けるのって、とっても安心できますね♡
    助産師さんも優しそうですし、中央病院いいなーと思いました!
    ありがとうございました✧*。

• 6月16日
ゆうママ

中央病院について色々教えていただき本当にありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
上越総合病院の産婦人科で赤ちゃん産んだことある方がいらっしゃいましたら、ぜひお話聞かせてください♡

そら🐧

上越病院で出産しました!

私は個室でしたので授乳室には体重を測ったり着替えに行ったくらいです。個室で授乳しましたよ🤱

切開されました痛かったですが
退院したら痛みは忘れるくらいになってました😭

交流はなかったです。

個室だったので好きな時間にシャワーを浴びましたよ😊シャワーの時は預かってくれます!ドライヤーは貸し出しありました😊

ミルクも足したりしましたよ。
夜も辛かったら預かってもらえます。

• ゆうママ

ゆうママ

個室だとあまり授乳室に行かなくていいんですね!
    気が楽そうです(*´﹀`*)
    ミルクを足す時は、個室で授乳して、そのあと授乳室でミルクを足す…という感じでしょうか?
    個室だと好きな時間にシャワーできるの嬉しいですね(ㅅ´ ˘ `)♡
    絶対個室がいいです!(笑)

切開が怖すぎるんですが、がんばります💦💦

• 6月18日