※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の肌が赤くなり、保湿剤を使っても改善せず悩んでいます。ステロイド軟膏を使い続けてもいいか、アトピーの可能性は?保湿剤のおすすめが欲しいです。

7ヶ月の娘の肌について相談です。
よだれかぶれ?なのかほっぺがよく赤くグズグズになってしまいます。
皮膚科で貰ったタルメア軟膏(アルメタのジェネリック?)を3日くらい塗ると赤みは落ち着くのですが、やめて保湿剤に変えても3日くらいでまた赤くグズグズになってしまいます。
このままステロイド入りの軟膏を塗り続けていいものか悩んでしまいます。
また、こんなにくりかえすのはやはりアトピーの可能性ありますかね?赤くなるのは頬だけで関節や耳などは特になにもありません。
保湿剤はいまママアンドキッズのベビーローションを使っています。同じような症状になった方、おすすめの保湿剤があれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

ステロイドいきなりやめるとすぐぶり返しますよ💦
グジュグジュしてるなら1週間は朝晩塗り、1日1回、2日に1回と減らしていかないと炎症はとれないかと思います(>_<)

塗り方とやめ方がよくないのかなと思います!

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

そうなんですね!😲キレイになったからいいかと思ってました!ありがとうございました😊

• 6月16日
さくら🍯

皮膚科の先生によって言うことが違いますが、私の信頼できる先生は、ステロイドは治るまで使用量を守って塗り続けて大丈夫と言われています。表面が治っても内側にはまだ炎症が残っているので、治ってからもう一度皮膚科に行き使用頻度を確認する必要があります。
ステロイドは恐いものと思われがちですが、使い方が正しければ安全ですし、自己判断でやめた方が余計に悪化する可能性があります。
頰だけの荒れでアトピーかはまだ判断できないかと思います。その荒れを長期間放っておくことで、肌からアレルギー物質が侵入しアトピーや他アレルギー体質になる事はあります。
保湿剤は顔以外、異常がなければ使い続けて良いと思います。顔は皮膚科で保湿剤を処方してもらった方が良いです😌

あーちゃんママ

詳しく説明して下さりありがとうございます😊表面ばかり気にしていたので治っても少しずつ頻度を減らすようにしてみます。保湿剤も皮膚科で相談してみようと思います。