※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

義両親との関係に悩んでいます。義両親との接触が多く、疲れている状況です。旦那には我慢するべきか迷っています。関係を保ちつつも息抜きが欲しいと感じています。

私がおかしいのでしょうか?わがままなのでしょうか。義両親との関係についてです。長文です。
義両親と旦那は元々疎遠関係でした。旦那が若かりし頃に悪さをしすぎたせいで見放されていたそうです。
そして、今の子を産むまでにあたって徐々に仲が戻っていき、今では一緒にBBQする程です。
妊娠中は義両親への報告の際、順序がおかしいのは分かるよね?今後について2人はどう考えてるの?等、正座のまま義父の説教…や、両家の挨拶前の謎の打ち合わせを義両親とし、妊娠中だった事もあり、圧力に負け泣いてしまったり。出産前はほんとに義両親とやっていけるかと不安でした…。
ですが、出産してからは、久しぶりの孫が嬉しかったのかとても優しくしてくれます。旦那も仲良くできて嬉しそうです。私も一安心で子育て頑張っていたのですが…。
義両親と会う頻度が多すぎて困ってます。。私が酷いやつなのかもしれませんが、毎週のようにお家へ行ったり、食事に行ったりとしています。それも旦那の唯一の休みの日曜日なので、旦那とゆっくりしたいな~と思う気持ちもありますし、家族になったとは言えど結局は他人なので気を遣います…私もあまり自分からいける性格ではない為疲れます。
それと旦那の給料だけでは家計が辛くなったので、週二でバイトを始めました。旦那とは義両親には内緒でということと、俺がちゃんと見てるということで、話をつけました。が、度々旦那の元へ心配で義母が電話をしてけるみたいなのですがその時に私がいないことを知り、問い詰められバイトをしてることを言ってしまいバレてしまいました。そこまでは良かったのですが、私が働いている間、義実家に子供を連れておいでと。。少しモヤモヤはしましたがすみませんとお願いしています。
義実家は車で10分の距離で、実家は車で2時間の距離です。子供に会える頻度が高くなるのはそりゃ近い義実家かと思いますが、なんか私の両親にもこんなにいっぱい会わせてあげれたらなと思いました。。
旦那と義両親への母の日と父の日のプレゼントをすごく悩んで買ったのもモヤモヤしてしまいます。私の両親へのプレゼントは気にしてくれなかったので、私が言わず郵送で送りました。
旦那は出産する前、義両親とは良い距離感でいるから。と言いましたが、これが良い距離感なのか…分かりません。
頻繁に会いすぎてて、、気を遣うし疲れます。
でもこんなことを言うと旦那は、義両親の事が嫌いになったと思うと思います。前に義姉が子供を連れて家に来る時、急に言われた為ビックリしたら、嫌?と言われ癇に障ったのか怒りました。なので、義両親との関係がいいだろうという今言うのが怖いです。仲が上手くいっているのなら嫁という立場は我慢するものなのでしょうか。
今日父の日でプレゼントを渡しに義実家に行くよと旦那に言われていましたが、今さっき明日ここ(店の名前)行くんだってと言われ、えっご飯も一緒に行くの?とまたいきなり言われました。またかって感じです。旦那の報告のなさに呆れます。
実家に帰りたい(狭いけど…)し、息抜きがしたい…でもこんなこと義両親に知られたら旦那が嫌になったかと聞かれるのが怖いし、旦那にも言われます…。
最近食欲不振が続き1週間ほど1食ちゃんと食べれません。なんかもう、いやになります。
でも関係切れる訳もなく、色々思うことはあるけど頑張ります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
ここに書いて少しでも気が楽になった気がします。

コメント

ken

わかります。
わたしも近くに義父がいるので、、、

実家に帰りたいって思ってるのなら、理由をつけて一度帰られたらいいと思います。おばあちゃんがめっちゃ会いたかってるからーって!
私も帰りたいけど帰れない。なんだか毎日疲れたって状況になり、ちょっと鬱ぽいなぁって思う事が時々出てきました。
そぉなる前に帰れる家があるのなら子どもの為にも帰るべきだと思いまさ

• はる

はる

近いと近いで何故に会いに来ないのかってなるのがよく分かりませんよね…
    そうですね、、1番は子供ですよね
    こんな気持ちで接するの可哀想ですよね。バイトと被らない日に帰りたいです。

• 6月16日
ミク

すごい💧
ご主人、ゆかさんの気持ちまるで、考えてないですね💧

1度話し合った方がいいと思います✨

うちの主人も実家大好きで頻繁にFaceTimeします💧
あまりにも頻度が多く電話の度に室内干ししてる洗濯物を片付けてと準備が大変でした。
イライラしたついでにFaceTimeするならトイレでして!!
頻繁に親の顔を見たいなら実家に帰ってとキレました(笑)
その時初めて私がFaceTimeするのを嫌がってたのに気づいたらしく少し反省してくれました!!

もしかしたらご主人さんは嫌がってるのに気づいてない可能性もあります!!

• はる

はる

ずっと一緒にいて、私が周りにすごく気を遣うこと知っていてくれていたはずなのに、何故ですかね😞
    年末年始も義両親義姉夫婦と旅行に誘われ行くことになりましたが、息子9ヶ月…同じ部屋で寝る事など不安です。ですが旦那は旅行楽しみだね!と言ってきます。笑

FaceTimeですか😱お洗濯物とか見られたくないですね💧
    言ってみるのも提ですか…なんかやっとこ再築されたであろう仲を乱すんじゃないかって怖くて( ̄▽ ̄;)

• 6月16日
  • ミク

ミク

男はほんと言わないとわからないですよ!!

結婚当初旅行に行きましたが、同じ部屋は嫌だったので同じ部屋だったら私は日帰りにするといってワガママ言っちゃいました(笑)

言って壊れる仲ならしょうがないと思いますよ!!
    私なら主人と子供との家族優先なのですぐに言っちゃいます✨

• 6月16日
  • はる

はる

そうなんですね😂
    旦那が私を気遣って義両親に言って欲しいとか思っちゃってました😔

そう言えることがすごいですね、、私ももっとハッキリ嫌われようが言うべきでしょうか(´・ω・`)

たしかにそうですよね。こっちが滅入っちゃいますもんね。

• 6月16日
  • ミク

ミク

男って単細胞なので(笑)
    きちんと言わないと理解できない生物だと思ってます(笑)

ご主人通して言うのはありかなって思います✨
    私は気を使って寝れないのは嫌だから絶対別部屋と譲りませんでした(笑)
    今でははたから見たら義家族と全然仲良しな関係です✨

• 6月16日
めくま

いやー、流石に、嫁になったとはいえ、
自分の両親も大事にしたいし、
バランスは考えて欲しいっては言いたいですね。

好きとか嫌いとかではなく、
自分の家族を無視されたら、悲しいですよ。
そちらからしたら嫁の実家なんて赤の他人かもしれませんが、
それは嫁側だって同じ事。
どれほどに気を遣い、義実家やご主人を立てているか理解してもらわないと。
ご主人のアクセサリーじゃない、
1人の人格のある人間なんですから。

• はる

はる

そうですよね😭
    心配でLINE送ってくる母達に申し訳なくなります。。
    旦那は気付いてないのかもしれないですね、嫌な気にさせるかもしれないですが理解してもらうべきですよね。

• 6月16日
ふー

人様の旦那さんに失礼します
元々旦那さん自体が、あまり頭のいい方じゃなかったんですね。
悪さをしすぎて疎遠にされ、自分の思い通りにならないと怒る
これは完全に幼稚な方の行動だと思いました

旦那さんに毎週はさすがに疲れたし、家族3人の思い出が無さすぎるんだけど?って言ってみましょう。
好き嫌いじゃなく、義実家に近いからって普通生後2ヶ月で毎週行かないよ???普通はね!!!って言ってみましょう。
普通に実家帰っていいと思います。
うちの両親も会いたがってるのでって。
旦那さんは多分「普通」がわからない人だと思います。

• はる

はる

ああほんとに有言実行があまり出来ないので、考えが幼稚なところがあると思います。その通りです😥

はい言い難いですが、言ってみようと思います。。!それで理解してくれないのであれば義両親も旦那もいいや~って実家帰ろうかと思います。
    そうですよね!1ヶ月検診で外出許可出たとはいえまだ2ヶ月だよと。
    批判あるかと思いましたが、アドバイス沢山頂けて良かったです😭

• 6月16日
ささまる

旦那様と義理の御両親は、今までの溝を埋めているかのようですね…。
旦那様も今までの事もあり、親孝行しているつもりなんだと思いますよ😧💦
ただ、全員が久しぶりの孫、長年疎遠関係だったものが和解、罪滅ぼし等で少し周りが見えなくなっているみたいですね😧💦

お子様が生まれてから2ヶ月間、
その環境下によく耐えたと思います✨私なら実家に帰ってます(笑)

旦那様へは「いくら家族とはいえ、私は最近家族になった、まだまだ他人。御両親は嫌いではないし、子供も可愛がってもらえてる。バイトの日は面倒まで見てくれていて助かっている。けれど毎週末は私も疲れてしまう。最初に言った通り、まだまだ他人。急に家族にはなれない。気も使うし、あれこれ考えるから疲れてしまう。旦那も疲れていると思うから久しぶりに息子と3人でゆっくりと過ごさないか?私はそういう時間も大切にしたい。」
と伝えてみるのはいかがですか😊??

• はる

はる

なんかそれです!!そんな感じなんです。😭このごちゃごちゃな文章から察して頂きありがとうございます😭

ほんとに嫌だって思い始めたら止まらなくて、でもそんなこと思う私は酷いやつなんじゃないかって思ってました。

とてもいいですね😢私の気持ち代弁してるかのよう…コピペしたいくらい。。
    頑張って言ってみますね、ありがとうございました😊

• 6月16日
  • ささまる

ささまる

勝手に推測させて頂きましたが、
    当たっていたようで安心しました✨

急に溝をうまた所で上手くいかないもんですけどね😧💦
    少しずつ埋めないと、突貫工事はすぐに崩れますよ🙌ご注意を⚠️

私は、ゆかさんの言葉でしっかりと伝える事が大切だと思います🙌
    今すぐではなく、自分の中で考えをまとめてから伝えると、ちゃんと旦那様に届くかと思います🍀*゜
    まだ息子さんも2ヶ月でまだまだ大変な時ですよね😧💦
    決してご無理はなさらずに🌟

• 6月16日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

おかしくないし、ワガママじゃないと思います!!
何か...振り回されてるように感じてしまいますね😓
ゆかさんとは関係なく、親子が勝手に仲悪かったくせにいつの間にか仲良くなり、ゆかさんの負担を考えずに毎週のように行き来したり...
一時失った親子の時間を今、埋め合わせてるのかもしれませんが、言ってしまえば嫁と孫は関係ない。親子の仲介役になってる感じですね💧
ネガティブな捉え方をしてすみません。

私も、母の日と父の日(今日行きました)に義実家に行きましたが、私の父母は実家の両親だし、関係ないっちゃ関係ないのにな...って思っていました。
だからあまり乗り気でなく不機嫌さが顔に出ていたかも知れません。笑
それに誕生日もいつも義実家ばっかりでこっちの両親の誕生日は私ひとりで祝ってて、気にもしてくれてないのが腹立ちます!!
そんな感じなのに義実家と仲良くしたいとか思わないですよね。
そりゃ旦那さんは自分の家族だから遠慮なく気楽でいられますけど、嫁はそうはいかないし、例え良くしてもらってても気はつかいますし疲れます!
旦那さんがその辺もっと気遣うべきです。
伝えても悪いようにとってキレられるなら、今度から体調不良や用事作って日曜になるべく行かなくて済むようにしたいですね。
ただでさえ、バイトもしてらっしゃって疲れてるのに...

義実家は親族かも知れませんが、ある意味他人です。
適度な距離感は必要です!!
無理しないでくださいね😣

• はる

はる

そう言ってもらえて、ほっとします😭
    ほんとに、私の為私の為…と義母は言っていますがきっと、みなさん言う通り親子の溝を埋める為なのかもしれないですね。
    私のためを思うなら毎週子供連れてこさせ外食に連れていかないですもんね。子供育てたことのある母なら分かるはずなのに。

わかります!( 笑 )私の両親は実家の両親だ!!って思いますよね。なのに母の日も一緒にご飯食べて父の日も、なんて気が引けます。。なんか両親にも申し訳なくなりますよね!
    そうですよね!旦那は毎回とても楽しそうにしてて内心腹たってます。良くして頂いて有難いこと…だけど気は物凄く使っているのだとわかって欲しい😂
    そうですね~何か理由つければ…
    最近食欲無いし不眠だし、何か目に見える症状でれば辛いってことわかってくれるのかなと思ってます😔

ありがとうございます😭💓

• 6月16日
華

うわー!妊娠の報告のくだり、似ててびっくりです!
私達は両家の親に結婚したいと挨拶に行った後に、妊娠が発覚しました。(籍を入れる前だったので、半できちゃった婚と呼んでます 笑)
子供ができた事を報告に行ったら、義理父に『どうするつもりだ?』と聞かれました。いやいや、産むに決まってんじゃん!むしろ嬉しいわ!と今なら言えるのですが、その時は泣いてしまいました…
その後孫が産まれたらころっと態度を変え、2週間に1度のペースで会っていました。
あっちは忘れたかもしれませんが、私はあの時言われた事が忘れられなく、ずっとモヤモヤしてました。
他にも色々重なり(◯◯家の孫発言や、離乳食への口出しなど)我慢できなくなったので、旦那に全部ぶちまけましたよ!こんな気持ちのまま会いたくないって伝えました。
そして旦那に了解を得て、義理母に直接今まで嫌だった事を言いました。(義理父にはさすがに言えませんでした😅)
たぶん鬼嫁だと思われたでしょうが、すごくすっきりしましたよ☺️
それからは義理両親と適度な距離を置けるようになり、前より仲が良くなったような気がします✨
嫁だからって、我慢する必要はないと思います!嫁も旦那も対等です!
まずは旦那さんに思いをすべて伝えてみたらどうでしょうか😊

気持ちが分かりすぎて、長文すみません😂

• はる

はる

わー!一緒でしたか😓!
    私もほんと、どうするの?と聞かれて産むわ!!って感じでした😂
    あまり話しなれてないからか私もその時は言えず泣きました。ほんと似てますね( 笑 )
    私も妊娠中に言われたことが未だに忘れず、(遅れてきたらまず謝罪じゃないのか?)など、、会っても気が抜けず気を使いまくりです( ̄▽ ̄;)
    相手はその時の気持ちで言ってるだろうけど、こっちは今でも忘れられないよ!と言いたいです。
    旦那さんに言えてすごいです、
    旦那さんも理解してくれる方でよかったですね😳
    結局このまま思っている事我慢していくと悪くなる一方ですよね、
    旦那に頑張って伝えてみようかと思います😭
    ありがとうございます😊

• 6月16日
ゆりあ

お疲れ様です。
文章から見てもよく頑張って
いるなぁって思います!
そして、主様のお気持ち解りすぎます。😂
わが家の旦那も実家大好きで毎週帰ってて(私と子ども達もみち連れで笑)とうとう今年から義実家の徒歩10分圏内に引っ越して益々土日なんかも毎回ご飯やお風呂まで義実家で絶賛やらして頂いてますが!!!
嫁の私にとっては気疲れMAX🤣
旦那が以前言ってましたが、自分の親に孫を見せる事が親孝行とか馬鹿な事思ってたりするんで気をつけて下さいね!!笑
わが家はそうでした🤷‍♀️

去年なんて義実家に里帰り出産したんですが(義母に無理矢理進められ笑)もう気が休まりゃしない💁‍♀️
今年も出産控えてますが、断固断ります😊www

お互い頑張って拒否れる所は拒否して行きましょう!
ぢゃないと自分が気疲れし過ぎて壊れちゃいますよ!!

そして旦那に無理なもんは無理と早い段階で言った方がいいです!
主様の自分の両親が生きてるうちに親孝行してあげてください後で後悔しないように✨

ちゃー

義実家との関係って本当に疲れますよね💦
うちも義実家30分、実家2時間の距離なので頻繁に会えないし帰れない、それがストレスになって今の環境がますます嫌になってしまってます。こんな私が言うのもですが、両親に子供会わせつつ自分の息抜きも兼ねて帰った方が良いと思います!
何で帰るんだって言われたら、正直に話しちゃいます。自分の親を大事にしたい、息抜きしたいって。旦那様が自分の親を優先するように、自分も自分の親優先でいいですよ!私も旦那と義実家関係で散々揉めましたが、ハッキリ言わないとわからない奴でした。結局義両親とは他人、あんたと結婚して家族になったけど嫁いだつもりはないって(笑) そこまで言って少しは私の気持ちも気づくようになったので…。
体がボロボロになって倒れてしまう前に、休んでくださいね😄
旦那が頼りにならなかったら、頑張って義両親にも自分の気持ちを言って、自分自身を守ることも大切です。今私はまさにその状態です(笑)