※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかぱん
妊娠・出産

妊娠中に乳腺炎?痛みや熱が出ているため、病院への診察が必要です。自己処置は避けて、月曜日の保険更新後に病院へ行くことをお勧めします。

妊娠中なのに乳腺炎?
安定期入った時から母乳が出てたんですが
友達が出さないほうがいいっていってたので
たまに絞るくらいにしてました。

昨日夜中に胸がどんどん痛くなって
朝起きたら片方だけパンパンに張っててしこりがあり激痛。
少し様子を見ていたら熱が上がってきて寒気がある。
起き上がったりすると頭痛がする。

保険変更のためもってないので病院に行くことができず
更新が月曜日なのでその日に行こうと思うのですが
緊急でも行った方がいいんでしょうか。

又自分で何か処置したほうがいいのでしょうか。

はじめてのことなので教えて頂きたく投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

はんな

たまに絞るのも辞めておいた方がよかったですね😓
絞ったら絞った分、それ以上に母乳出てきてしまいますよ😔😔

乳腺炎の疑いがあるのなら、
今できることは、とにかく冷やすことです。冷えピタや保冷剤とかで特に痛いところを冷やしてみてください。
それと、水分補給やご飯の量は少なめにしてみてください!

これで症状が少し落ち着けば、
週明けの受信で大丈夫ですよ!

  • しかぱん

    しかぱん


    そうなんですね……知らなかった……乳腺炎が酷く痛いといろんな人から聞いてたのでなるの嫌だと思い絞ってしまってました(・・;)

    わかりました、冷やしてみます。

    ありがとうございます( ; ; )

    • 6月15日
  • はんな

    はんな

    今更のことですが、
    もし二人目を考えているのなら知識として!
    始めておっぱいから出てくる母乳は、
    初乳と言って、母乳としての栄養分以外に免疫などが入っていてとても大事ですよ!

    良くなると良いですね😊

    • 6月15日
桃

私も授乳中何度かなったことがあります😭
本当に乳腺炎だったら、おっぱいカチコチで熱くなって痛いと思います💦
私は毎回あっためたタオルで中のシコリを無くすように押したり、揉んだりして、とにかく乳腺に詰まった母乳を出すようにしました😣
自分の力だけでは限界があり、痛すぎてあまり強く出来なかったので、母にしてもらったこともありますが、乳腺炎で病院にかかったことはありません😣

痛いと思いますが、うそのように楽になるので試してみてください❗️❗️

  • しかぱん

    しかぱん

    ありがとうございます。

    めちゃめちゃ痛くて一部カチコチに固まってます( ; ; )
    やっぱり乳腺炎なのかな……。

    痛みには強くなれてきたので
    ぎゅうぎゅうに絞ってたんですがしこりは取れず……。
    母乳も白いものだったのに汁っぽくなって……(・_・;

    もう少し冷やしたりあっためたりして絞ったりしてみます、
    ありがとうございました( ; ; )!

    • 6月15日
桃

私も出が良くてよくなってました😣
寝転がるだけで胸にオモリが乗せてあるかのように痛くて、辛かったです😣
冷やすのは出し切ってからの方がいいかと思います😣
乳腺炎は母乳が乳腺に詰まって腫れている状態なのでまずは温めてシコリが落ち着いたら冷やして、母乳を作るのを止める方がいいかと思いますよ💓

ダッフィー

妊娠中は絞らなければ乳腺炎にはならないので、絞らないほうが良かったですね😭️💦
それにあまり早くにオッパイマッサージなどするのも子宮収縮につながるので危険すぎます️💦
でもなってしまったものは仕方ないので、まだ妊娠中なので病院に連絡してどのようにしたら良いか確認するのが良いですょ。
産後じゃないので、無理に出してってゆうのはやはり危険です。。