※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子
子育て・グッズ

昨日完母に切り替えたが、赤ちゃんが授乳後にグズグズし、ミルクを飲んで寝る。母乳不足か悩んでいる。上の子と違いに戸惑っている。

昨日2週間健診で完母でいけるよと言われ、今日から混合から完母へ切り替えたのですが、夜になって授乳しても1時間も経たずにグズグズし、ひたすら授乳しています。試しにミルクを足したら60ml飲み、すぐに寝てしまいました。やはりこれは母乳が足りなかったということでしょうか?
上の子は完母で育てたのですが、授乳すればすぐ寝たし、3時間たっても寝てるようなタイプだったので、上の子と全く違いよく分からなくなってしまいました。

コメント

はは

赤ちゃんによって違いはあると思います。
私は上も下も退院後から完母なのですが、上の子はよく飲みよく寝る育てやすいタイプだったのに、下の子は夕方から夜寝付くまではひたすら授乳してます💦夜はよく寝てくれるんですが、時間帯によって違います。
健診で完母で大丈夫とのことなら、足りてないということはないんじゃないかなー?と思います。

絆

うちも上の子は日中はひたすら
おっぱいあげてるくらいでしたが
夜だけは生まれた時から3時間とか
空いてる子でした!
それに比べて下の子は夜中も
1時間おきがほとんどでした😭
新生児の頃はほぼ毎日、、
最近は短くても2時間おきで
3時間おきがほとんどになりました✨

あこ

母乳だとどのくらいでてるのかわからないから難しいですよね😢
今日からならたまたまかもしれないしどうなんですかね🤔
元々ミルクはどのくらいあげてましたか?
わたしは下の子が生まれてしばらく入院していたので混合から完母に移行したのですが、少しずつミルクの回数を減らして移行したらすんなりでした🙆‍♀️🌸

ユウ

うちも退院から完母でしたが寝ませんでしたね😅なんなら今も寝ません😂

足りてないことはないと思いますが、夜だけ足すのもありだと言われましたよ✨ミルクは腹持ちいいですからね😊

なな

うちの三女も、同じタイプでした😊

母乳だと頻回授乳になりますが、新生児期はミルクをたった30ミリリットル足すと3時間以上寝る子でした。
2週間検診では一度にたくさん飲めない分を回数で稼いでいるねと言われました。

完全母乳で頻回授乳でも大丈夫だけど、寝たい時や大変な時はミルクを足してみてねと言われました。

3時間分の母乳を吸うには体力が足りない感じでした😅

これは、昼夜問わずだったので、昼間は泣いたら何度でも授乳して、夜の寝かしつけの1回だけは長く寝てほしいのでミルクを足していました😊

母乳は十分出ていても、赤ちゃんもまだ飲むのも上手ではないので、哺乳瓶の方が楽に飲める分、たくさん飲めるのだと思います。
おっぱいを飲んで寝てしまっていても、ミルクの哺乳瓶を口に含ませると目をつぶったまま吸い出していました😁

だんだんと赤ちゃんも飲むのも上手になるし、体力もついてきて毎回寝落ちしなくなり、1ヶ月検診後には完母にしても3時間おきになり、4ヶ月くらいからは夜は6時間~8時間寝てくれるようになりました😊

fuu

こんばんは☺️
うちはですが、男の子の方がよく飲むような気がします!!🤩
私的に1人目の方がしっかり母乳出てて、2人目の時も十分出てたけど1人目の時ほどではない感じでした!でも、上の子の男の子の時私も完母でいけるといわれましたが、やはり夕方になると母乳の出が悪くなってきてミルク足してました🙆🏼‍♀️💗
それに比べて下の子女の子は1人目ほど母乳も出てないけど、夜でも母乳だけで足りました🙆🏼‍♀️
助産師さん曰く、夕方や夜になると自分自身も1日の疲れがたまってくるので母乳の出が悪くなると言われました😭なのでわたしは夜は少し足してましたよ☺️