※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

日中はパンツで過ごせるようになりましたが、うんちがまだできません。おまるに座っても出ず、トイレへの移行もできません。長時間座れず、トイレが怖いようです。何かいい方法はありますか?

日中パンツで過ごせるようになりました。おしっこはほぼ失敗がなくなり、お風呂あがりから朝までだけオムツです。
ですがうんちがまだできなくて…昨日はパンツに少しでて泣きそうになり、その後おまるに座っても出ず、お風呂あがりオムツにしました。今日も同じくお風呂上がりに…😭
座らせてるうちにできるようになるのか…でも長い時間座ることができなくて、おしっこでたらすぐ立ってしまいます。難しいです💦
あとおまるからトイレへの移行ができなくて、トイレに誘うと「こわい」って言ったり泣いて嫌がります。スーパーの多目的トイレに今日誘ってみましたが同じくダメでした😭何かいい方法ないでしょうか…?

コメント

なーちゃん

そんなに焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊
うちはうんちもトイレでできるようになったのは2ヶ月くらい前です(笑)
うんちをトイレでするのは、かたくなに嫌がり「うんちするからパンツ出して」って言われてました😅
わたしの周りには4歳になってからやっとトイレでうんちできたって子が何人もいたので、わたしは全然焦ってませんでした(笑)
ただ少しでも早く取れてくれたら楽なので「クリスマスまでに頑張って取ったらサンタさんがちゃんと見ててほしいものくれるよー」と毎日のように言ってました😂

そしたらある日、いないいないばあでうーたんの「ちっちして すー♪」って歌のときに長男の使ってる補助便座と同じものに長男よりも小さい子が座ってるの見て「お母さん!ぼくよりちっちゃい子が座ってトイレしてるよ!すごいなー!ぼくも頑張って座るよ!そしたらサンタさんも来てくれるよな!」と言ってきて、それ以来トイレでうんちするようになりました(笑)

なにがきっかけになるかはわかりませんし、嫌なのを無理矢理連れて行っても逆効果かなと思いますし、少しずつ子どもさんのペースでやっていくのがいいと思いますよ☺️

• はるちゃん

はるちゃん

そうなんですね😳
    うちも、うんちしたくなったら「オムツ!」っていうし、パンツの上から自分でオムツ履いてるときもありました。笑
    焦らず少しずつやってこうと思います。ありがとうございます😊

• 6月16日