※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

乳首が短く、入院中は保護器を使って授乳していましたが、母乳が十分にあげられず、ほぼミルクでした。退院後は搾乳を考えていますが、良くないのでしょうか?入院先ではオススメされませんでした。

生後5日目のママです。乳首が短く入院中は、保護器をつけて授乳していましたが、毎回ギャン泣きされてしまい、全然母乳をあげらず、ほぼミルクでした。私自身は垂れるほどの母乳の量が出て、胸も結構張っています。退院してからは、搾乳を考えてるのですが、搾乳は良くないのでしょうか?入院先では、あまりオススメされませんでした😭

コメント

🥀RAMAMA🥀

わたしも扁平でなかなか直母はできませんでした!
全然搾乳であげてましたよ!
あげ方なんてなんでもいいのよ!
飲めれば同じよ!って言われました( ¨̮ )

• kana

kana

回答ありがとうございます!
    直母と搾乳をうまく使い分けるのがいいんですかね😵😵
    確かに飲ますことが、1番大事ですよね✨

• 6月15日
⭐︎

泣いても練習しないとできるようになりませんよ😭
私も乳首短く吸いにくいため、2人ともギャン泣きでしたが必死に練習して痛みに耐えてそうしてるうちにどんどん吸えるようになりました
下の子は1カ月以上NICUにいたため、3時間おきに毎日搾乳でしたが、退院してからも完母でやっていけてます!
でもあげれるなら直母の方が絶対楽です!!
下の子も最初は保護器必須でしたが、徐々に吸う力もついてきたので外して練習しました!
最初は上手くいかなくて当たり前だと思います😖
ゆっくりできるようになるので頑張って下さい🥰

• kana

kana

そうですよね😣練習あるのみですよね!何回も何回も咥え直しさせても、ダメなので心が折れかけてて、搾乳したいって楽な方に考えてました💦

もう少し、頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 6月15日
  • ⭐︎

⭐︎

今は大変だと思いますが、頑張ってください‼︎
    絶対搾乳より直母の方が後々楽ですよ〜🥰

• 6月15日
のん

搾乳であげてもいいと思いますが、直接吸わせないと徐々に母乳量が減ってしまうかもしれません😥💦
哺乳瓶慣れしてしまうとますます直母が難しくなりますし、お出かけの時とか大変かなぁと…💦
私も乳首短くてこれは大変だと助産師さんみんなから言われましたが、なんとかマッサージして、吸わせてを繰り返して直母出来るようになりました😊
最初はギャン泣きで、私も辛くてなきながら授乳してましたが…😅

• kana

kana

搾乳は、母乳量も減ってしまうんですね。搾乳には、デメリットが何点かありそうですね😵😵

私も入院中、何度も泣きました😭
    でも、もう少し、諦めずに頑張ってみます!

• 6月15日
さっちゃん

私は現在完ミで育てていますが今思うとあの時もっと頑張ればよかったかなぁ〜と思ったりもするのでkanaさんが辛くなければもう少し母乳でお互い練習するのをオススメします😅搾乳私も乳首が痛くて使っていたのですが急に出が悪くなりました💦ほんとにいっきに出なくなってまた、娘も哺乳瓶に慣れてしまった為、余計に難しくなりました。もし二人目が授かることができれば次は搾乳せずに頑張りたいなぁと思っています。😊