※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

女性は、息子が卒乳し哺乳瓶をやめたいが、両親が哺乳瓶を勧める。虫歯リスクを気にするが、ストローで飲めるならそちらを選びたい。喧嘩になり、自分の考えを問いかけている。

今実両親と同居しています。
息子が2週間前くらいに卒乳してそれまでも寝る前に哺乳瓶でフォロミをあげてました。でも卒乳したし哺乳瓶もやめたいと思って牛乳をストローであげてました。
ストローで最初の何日かは飲んでたんですけど昨日からストローであげようとするとギャン泣きであんまり飲んでくれません。

そしたら実両親が可哀想だから哺乳瓶であげろ、と。
まだ1歳1ヶ月だしチュパチュパしたいんだろうと。
でもここでまだ哺乳瓶であげ続けても虫歯になる確率あげるだけだし、ズルズル哺乳瓶で、あげ続けてもなあと思うしストローで飲めるならストローで飲んでほしいです。
牛乳を哺乳瓶でってあんまり聞かないですし。

その件で両親と喧嘩したんですけどみなさんはどう思いますか?私は間違ってますか?

コメント

☆

やめるってママが決めたなら泣いてもあげない方がいいと思います。虫歯も心配ですよね。辞める時は遅かれ早かれ絶対泣くもんだと思うのでしょうがないです。うちの子なんてふ1週間ぐらい機嫌悪くて笑顔なくなりました!笑

  • りーまま

    りーまま

    そうですよね。どっちみち泣きますよね!両親に全否定されたので自分がしてることに自信なくなってました😢でもコメントいただけて救われました😢❤️
    慣れるまで泣いても耐えます😣ありがとうございます!

    • 6月15日
ひーこ1011

歯科衛生士さんから聞いた話です。
哺乳瓶で飲む時の口の使い方と、ストローやコップから飲む口の動かし方は違うそうです。

食事を取る時の口の動かし方と連動しているのはストローやコップ飲みの方だそうです。
虫歯になりやすいというのももちろんあるけれど、口の発達という面から1歳3ヶ月までにはストローやコップ飲みにするように言われていました。

なので、私は哺乳瓶するのはオススメしないです😅

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちも上の子は混合だったこともあり、卒乳→ミルクからフォロミに切り替え→牛乳→お茶にしました。

    下の子は完母のおっぱいマンで、卒乳後も牛乳をそこまで飲まず、寝る前はお茶です!

    • 6月15日
  • りーまま

    りーまま

    そうなんですね!ますます哺乳瓶やめたくなりました!親に言われて自分のしてることに自信が持てなくなっていたので救われました😢ありがとうございます😭
    うちも上のお子さんと同じ流れです!

    • 6月15日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    牛乳飲ませるの自体をおやつの時間にして、いっそ寝る前は無しにしても良いと思います!
    本人が欲しければ飲むでしょうし…

    • 6月15日
  • りーまま

    りーまま

    それ、思いました!
    お茶も飲めるので寝る前はお茶にして牛乳はおやつの時間とかにあげてみます!

    • 6月15日