※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.mama
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。3歳の長女がまだオムツをしています。アドバイスをお願いします。どのくらいでできるようになりましたか?

トイレトレーニングがうまくいきません
長女来月で3歳なのに未だにオムツ、、、、
どうしたら、、、、😭💦💦
何かアドバイスください

あと、どのくらいでできるようになりましたか?

コメント

今はどうやってますか?

• K.mama

K.mama

トレパンはかせて
    30〜1時間ごとにトイレに連れてったり声かけたりしてるんですが
    なかなかトイレでの排泄に成功してません、、、

• 6月15日

退会ユーザー

うちもトレパンだと全く駄目で、おもらし覚悟でいきなり普通のパンツにしました!

1日目に2回おもらし。トイレでは成功しなかったけど、おしっこ出たら気持ち悪い!トイレに行くんだ!という感覚が掴めたみたいです。

2日目に1回おもらし、トイレでおしっこ成功。トイレで出たらめちゃくちゃ誉めまくって嬉しかったのか、出なくてもトイレに行きたがるように。

3日目からはおもらしもなし。日中家に居るときだけパンツでしたが、トイレで出来るようになったので1週間後くらいには外でもパンツに。

今は夜寝るときだけオムツです!

• 6月15日
ママリ

トイレトレーニングは子供によるらしいですよー!
うちの子も今してますが、3歳くらいからでいいんじゃないの?とか、逆に早すぎると言われてしまいました💦

• K.mama

K.mama

そうなんですね!
    真ん中の子もゆーさんと同じ年なので
    一緒に夏に卒業させるかどうすればいいかと、、、
    ただミルクの子もいるのでなかなかつきっきりでトイトレができない状態で💦

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

迷いますよね💦下に小さい子いると一人一人に割く時間も難しいし💦
    知り合いの子は補助便座が嫌で出来なかったらしくて、うちも今は補助便座でなくオマルをトイレの近くに置いて好きな時間に座れるようにしました😅
    まだおしっこは失敗する確率が高いので、なんともですが、大きいのはトイレでしてくれるようになったので、夜のオムツ外しも様子見ながらぼちぼちって感じですね😅💦
    そういえば、保育園の先生から起きて朝一番に連れていくと成功しやすい。朝一番にする事で徐々にリズムがついてタイミングが掴めるようになるって聞きましたよー!

• 6月15日

結論からいくと、大人になってもオムツの人なんていないでしょ?
まず、トイレに行きたいという気持ちを本人が持つことから✨
出ても出なくても、本人がトイレに行きたいと言えば連れて行く!
そのうち回数が増えて出るようになるから大丈夫!
2歳で取れる子、4歳すぎて取れる子…
その子次第だよ✨
早く取れたから賢いわけでもないし、遅かったからダメってこともないんだから😊

…これ同じ歳で上は高2から下は年少まで5人の子供を育ててる友達から言われました✨

焦らなくて大丈夫ですよ😊

奏来mam

おしっこは早かったけど、うんち出来たの今月の頭くらいですよ??

良依

うちは長男が3月生まれで3才になったのですが親がやる気でも子供がやる気がなければトイトレは進みません。
4月入園でしたので出来れば入園までに取りたい気持ちはあったのですが、それまでパンツ拒否だったのであえてトイトレはせずに諦めて入園時の4月にはオムツで登園させましたが今はパンツで登園してお漏らしなしで帰宅してきます🎵
長女はトイレの間隔がせまく年長で何かに夢中になると(夜は3才から一度もお漏らしなし)月1はお漏らしして帰宅して心配してましたが、小学生になってしなくなりました。
次女は2才には昼間外れていて一度もお漏らししていないです。
3人トイトレを経験して思ったのは1番は本人次第だと。
園に入って周りに刺激されて直ぐ取れた長男。トイトレして2日目には外れた次女。完璧出来たとなるまでに時間がかかった長女とその子その子で違うって気づかされました😅

普通の布パンツでお漏らしをさせることが、自覚させるには手っ取り早いと思います🙋

娘は大好きなプリキュアパンツに変えた途端、3日で出きるようになりました。
プリキュアパンツを1日履いていたい!という気持ちが強かったようです。
息子は、この春から保育園で布パンツで過ごし始め、1ヶ月後に自分からトイレに行くようになりました。
現在、ギリギリでトイレに駆け込んで失敗する日もありますが(笑)

はな

布パンツに変えて
おもらしさせるのが1番早くオムツが取れますよ!!
あとはトイレの便器に座ったら
シールを貼る
朝起きてすぐにトイレ座らせて
オシッコが出たら褒めちぎって自信をつけさせる
失敗しても怒らない
自然とトイレに行く習慣も着き
2歳4ヶ月で
一週間ちょっとでオムツ取れました!

来年から幼稚園ですかね?
幼稚園行くまでに取れたらいいや~ぐらいの気持ちでいた方がいいと思います( ¨̮ )でも、これから暑くなりますし、洗濯物の乾きが早いので、トイトレには向いてる季節でもありますよね😌
緩く頑張ってください!!