※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。食べない時があり、ミルクを欲しがることも。食べさせるべきか悩んでいます。8.2kgでやせ気味。アドバイスをお願いします。

離乳食を二口くらい食べたらもう嫌がって食べないのに、ご飯中ずっと指しゃぶりをしてフォロミはあげたらあげるだけ飲みます。
いつもある程度食べさせてからミルクあげてるんですが、150mlを一気飲みでまだ欲しがって泣きます。食後は200ml多いですかね?
嫌がってスプーンを手で払われるのがストレスなのですぐ食べさせるのやめてしまうんですが、嫌がっても食べさせた方がいいんでしょうか?
体重は8.2kgでBMIはずっと「やせ」のラインです。

同じような経験のある方、アドバイスお願いします🙏

コメント

たなか

うちはミルク拒否、離乳食少量タイプでしたが最近になってようやく食べる量が増えてきました。
離乳食食べてくれないのは本当にストレスですよね。一時的は全部BFにしたり、ひたすら好きなパンとフルーツだけみたいな時期もありました。
手づかみはさせていますか?うちは手づかみなら食べてくれることが多かったです。あとは海苔巻きにしたり、お弁当のピックを付けてみたり…
時期が来れば食べると信じてお母さん自身がストレスを溜めない方が今は大事なことだと思いますよ!
ちなみに体重は1歳7ヶ月で8.8キロのおチビです😛周りの子たちより一回り小さいですが、それもかわいい個性だと思っています。

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    体重が増えなさ過ぎて心配なのもあり、こっちは必死なのに〜ってストレスになっちゃってます😅
    皿をひっくり返されることにうんざりしてあまりさせてこなかったんですが、確かにうちの子も手づかみ食べの方が食べてたかもしれないです💡
    今日の晩ごはんから早速手づかみのメニュー追加してみようと思います!
    先輩ママにそういって頂けると気張りすぎず様子見てみようと思えます😭
    ありがとうございました😊

• 6月15日