※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

頭の向きについて悩んでいます。助産師に難しいかもと言われ、ショックを受けています。寝る時に向きを変える方法を知りたいです。ありがとうございます。

頭の形について悩んでいます。
もうすぐ3ヶ月になる子どもがいます。生まれた時から向き癖があり、右ばかり向いています。
その頃から気にはなっていたのですが、時期直ると言われたのもあり、あまり気にしないようにしていました。
しかし2ヶ月頃に助産師さんの訪問があった際、相談してみたところ、もう直すのは難しいかもと言われ、ショックを受けました。それでも、少しでも良くなってほしいと思い、クッションを使ったりタオルを挟んだりしています。
ママリで見ていると、まだ直る!とおっしゃってる方もいらっしゃるので少し安心する部分もあるのですが...

実際、まだ直せますかね...?

またタオルを挟んで向かないようにしてるのですが力が強く、また相当嫌なようでかなり動き回り、気がつくと右に向いて寝てしまってるので、タオルの挟み方等で良い方法があれば教えいただきたいです。

そしてもう一点...
夜寝入ってる時には、何かあったら怖いと思ってタオルを挟まず他にも何もしていないのですが、何かできることはあるのでしょうか?
夜は6時間ぐらい寝てくれるので、私たち親も寝てしまう為、目が行き届かない事が多いと思いますが、長時間同じ向きなのも気になっています...

いろいろ書かせていただきましたが、アドバイスくださると大変嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

初めてのママリ

頭の形は直ると思います!
と言うより直ってもらわないと、うちの子やばいです😂
片方だけ後頭部が凹んでます(笑)
でも自然と直ると思うので特に何もしてないです😊

• モカ

モカ

直ってほしいですよね!うちも右が凹んでいて、目立ちます💦
    また動き出したら変わりますかね😊

• 6月15日
sa

治る時と治らない時があると思います🤔
うちの子も向きグセがひどくて耳の後ろが凹んでいましたが、起きるの覚悟で頭の向きを変えたり、夜も反対を向けるようにしていたらどうにか今治りました。
甥っ子も同じように向きグセがひどかったですが、全く治ってないです😅
坊主はできなさそうなくらい歪んでいます💦

• モカ

モカ

なるほど...やっぱり夜も反対向かせた方がいいかもしれませんね!昼間はなるべく抱っこしたりクッションやタオル挟んだりしてるんですが、夜も起きる覚悟でしばらく頑張ってみようかな...!
    旦那さんが坊主にしたいって言ってますが、歪んでると目立ちますよね💦ちょっと頑張ってみます!

• 6月15日
未来花

saさんが仰ってるように、早めの対策はしといた方が良いと思います。
治ることもあるかと思いますが、息子の友達のお母さんがちゃんとやっとけば良かったと、何度も言ってました。特に女の子のお子さんだったので(^_^;
やらないよりはこまめに向きを変えるなどやった方がよいかなーと。

• モカ

モカ

そうなんですよね...あの時こうしとけばって後悔するのもきっとつらいです😭
    今のうちにいろいろやってみます!

• 6月15日
ねね

うちも産まれた時から向き癖があって心配してたんですけど、産婦人科の先生にも看護師さんにも、お腹の中にいた時の向きだからしょうがない、動くようになれば治るからって言われて、実際治りましたよー!
3ヶ月くらいから首が座ってくるので、これからだと思います!

• モカ

モカ

ありがとうございます😭
    出産した病院では気にしなくていいよ!と言われたり、訪問助産師さんにはもう難しいかもと言われたりで、悩んでいたので安心しました...!
    できることはやってみながら、見守ります😊

• 6月16日