※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人が遊びに来る際、2ヶ月の赤ちゃんが予防接種前で感染が心配。3歳の保育園児や2歳、5ヶ月の子どもを連れてくる友人にどう対応すればよいか悩んでいます。感染リスクや免疫力について考えています。

来月友人が遊びにくるのですが、うちの子は今月末に生後2ヶ月で来月頭に予防接種します。
友人の子供は、3歳(保育園に通っている)、2歳、生後5ヶ月の子供を連れてきます。
ふと思ったのですが、まだ2ヶ月だし何か感染とかちょっと怖い気がしてきました…
みんな連れてくるか、下2人連れてくるかのどちらかです。
友人に嫌な気分にさせない為にどうしたらいいと思いますか?
保育園通ってる子は特にやめといた方がいいですかね?
それと、できるだけ下旬にした方がいいですかね?😣
実際のところ、免疫力って母親からのがあるんでしたっけ?

コメント

ぱん☺︎☺︎

別にその子たちが風邪ひいたりなにも異常ないならどうとも思わないです。

6ヶ月までは免疫を持ってると言いますが、必ず感染しないとは言い切れないかと…
息子の保育園では手足口病が流行っていますよ

嫌なら断りましょう!予防接種は初めてですよね?数回予防接種するものがほとんどなので日にちをいつにしてもあまり関係ないかと思います…
風邪や手足口病などは予防接種ありませんしね😅

a.u78

私は気にせず新生児のときから、子ども連れて遊びにきてもらってました。
でも、心配なら遊ばのをやめたらいいと思います。
子ども置いては遊びに行けないですし。

漣

母からの免疫は6ヶ月程度効果があると言われています。
この時期であれば、お母さんがなったことのある風邪などについてはかかりにくいとされてます。
2ヶ月の子に触れる場合は、手を綺麗にしてね、などで対応でもいいかなと思いますが、気になるのであれば、時期をずらして遊びに来てもらうなどにしたら良いかと思います。

杏奈

母親からの免疫があるので、むしろ6ヶ月とかより免疫力はありそうに思いますが、気になるなら辞めればよいのでは?
だって二人目産まれて上の子保育園ならみんなどうしてるんですかね?💦
そして予防接種だって1歳までのものすべて打ってもまだまだあるし、そしたら保育園児がいそうなところはいつまで連れていかないんですか?💦
病気の子を避けるとかインフルや風邪がはやっているシーズンに不用な外出はしないのは分かりますが、保育園児ってだけで菌扱いされては私ならとっても不愉快です。
ちなみに保育園児と8ヶ月の子供がいますが、新生児のころから今まで元気です。

いつき

ご友人のお子様の体調次第かと…💦

私の友人の話ですが
MRM♡さんと同じような状況で
子供は出来れば連れて来ないで
ほしいと伝えたら
「私の子供はばい菌扱いか!」
って喧嘩になって
未だに疎遠らしいです😅

• sasami

sasami

わかりますーー😭😭

来てもらったりもしましたが、心配でした(´・ω・`)
    友達の1人は何かし移したらやだから、子供預けて行くー!と言ってくれました!

会いに来てくれるのは嬉しいんですけどやはり心配ですよね😿

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます⭐️
別の友人で2歳の子供がいる子は、何か移すとこわいから3ヶ月ぐらいまでは

はじめてのママリ🔰

すみません、途中で投稿されてしまいました。

3ヶ月ぐらいまでは会いに行くのやめとくって言われたので、私自身分からなくて、不快な気持ちにさせた方がいらしたら失礼しました。
皆さんの意見参考にさせていただきます。

桜桃🍒

生後2ヶ月の時に友だちが2歳の子を連れて遊びに来ました。その時2歳の子が鼻水を垂らしててくしゃみを娘の顔の目の前でしました。すると娘は鼻風邪を引き、医者通いとなり苦労しました。

鼻水出てる時点で連れてくるなよ😡と思いました。

心配なら断ってもいいと思います。2ヶ月で風邪引くと可哀想ですよー