※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぷぷ
ココロ・悩み

喫煙が原因で離婚の危機です。子供の前では吸わず、手洗いもしています。旦那は元カノに言われて辞めたが、私は嫌悪感とストレスで辞められません。

私の喫煙が原因で離婚しそうです…😅

子供がいるところでは吸わないし、手洗いをしています。
旦那は元カノにやめてと言われてやめたそうです。

ですが私は辞められません…嫌悪感とストレスで押しつぶされそうです。

コメント

みさ

妊娠中は勿論禁煙してましたよね?

• るぷぷ

るぷぷ

一時期辞めていたんですが、結局3〜7日間とか空けて吸ってしまいました😅

• 6月14日
  • みさ

みさ

妊娠中に吸ったってことですか?😅
    子供のこと考えたら吸えないはずです。
    きっとるぷぷさんは自分に甘いんだと思います…
    ストレス発散なんてタバコ以外にも色々あると思います。

• 6月14日
  • るぷぷ

るぷぷ

自分でも自覚しています😭
    吸ってない人は皆そう言うんですけどね…私は無理です😅

• 6月14日
ぱんだ

タバコごときに離婚なんて、うざいですね😓
やめてほしいから、辞めないと離婚とか言ってるんじゃないですか?
私もタバコ吸ってますから気持ちすごくわかりますよ。

• るぷぷ

るぷぷ

旦那は別れたくないみたいんなんですけど、あっちは吸って欲しくない、私は吸いたい。で一緒にいない方がいいよね、って私が言ってます。笑
    前は子供連れて出ていこうかと思ったって言われて子供を脅しに使われてるみたいでそれが一番ウザイです…😅
    中毒でもう辞めれないんですよね〜辞めたいと思っても…

• 6月14日
まるもり

私吸わないですが吸ってる人の気持ちが分からないです...旦那さんにどうやって辞めたかきいて無理なく辞める努力をしてみては?

• るぷぷ

るぷぷ

そうですよね〜吸ってない人は分からないですよね…。旦那は何となくで吸い始めてそんなに吸ってなかったみたいなんですが、私は失恋してスパスパ吸ってたのでもう中毒です。笑
    どうやって辞めたかそういえば軽くしか聞いてなかったので聞いてみて実践できそうなら努力してみます( -`ω-)bありがとうございます

• 6月14日
  • まるもり

まるもり

気持ちを理解出来ずすみません...でも簡単には辞められないんだろうなぁとは思いましたm(._.*)m
    そういえば知り合いが煙草からiQOSとかグロー?に変えてる人いました!

• 6月14日
  • るぷぷ

るぷぷ

いえいえ!回答くれるのだけて嬉しいです。ありがとうございます!
    iQOSやグローも検討しています…!
    自分に合うようなら替えてみたいと思っています( -`ω-)b

• 6月14日

私は吸いませんが、タバコは仕方ないですよね💦
うちの旦那はヘビースモーカーで、外出してイライラしだすと、あータバコ吸わないとダメなんだなって思うので吸ってきな〜!って言います😅

ストレスのことを伝えて話し合うしかないですね😭

• るぷぷ

るぷぷ

理解ある妻で羨ましいです!笑
    お互いが許しあえたらいいんですけどね😢こればっかりはなんとも…。
    色々言ってみたいんですがどうしてもダメみたいです。笑

• 6月14日

退会ユーザー

私の周りは喫煙者多かったので、気持ちはなんとなくわかります😭
    喫煙者からしたらタバコ吸うな!ってことは、私からしたら甘いもの食べるな!と同じようなことなんですよね💦
    無理ですもん!!笑

• 6月14日
  • るぷぷ

るぷぷ

ほんとにそんな感じなんです笑
    自分に置き換えて考えてくれるのありがたいです😭笑

• 6月14日
いまちゃん

私は妊娠を機に禁煙しました。

言い方きついかもしれないですけど
妊娠中も吸ってたとか
そういう親としての意識の甘さから
現在の旦那さんの態度に繋がってるのではないでしょうか、、?
無事産まれていたとしてもそれは結果論でしかないので、、

ただ産後に関しては母乳あげてなくて
子供が居ないところで吸ってるのであれば離婚とまで言われるのは何で?って思います😅

• るぷぷ

るぷぷ

そうですよね〜…自分でも自分に甘くてダメな親だなぁって思ってました。😥
    今は今でお腹にいないからなぁって思ってしまって…。

母乳はニコチン濃度がだいぶ下がった半日後とかにたまーにあげてます。
    私が一緒にいない方がいいよなって思ってます。

• 6月14日
  • いまちゃん

いまちゃん

旦那さんと話し合いできたみたいで良かったです💡
    多分このままだと批判とかまだまだ来る気がするので解決したのであれば回答締め切るのも1つかなと思いますよ!笑

• 6月15日
  • るぷぷ

るぷぷ

ありがとうございます( ¨̮ )
    ですよね…笑
    色んな方の意見聞けてよかったです☺️
    むあまさんもありがとうございました\(^^)/

• 6月15日
ねぎぴ

タバコくらいでうざいですね😭
私は妊娠を機に喫煙してますが
生まれたら吸うつもりです笑

タバコが嫌ならアイコスに
変えるなどはどうですか?

• るぷぷ

るぷぷ

お腹の中にいないしなぁ〜って考えです😂
    iQOSも買おうか迷ってます🤔

• 6月14日
Himetan❤️

辞めた人や吸わない人からしたらいくら手洗いをしても洋服などについた匂いは気になりますよ😅
子供がいるところでは吸わなくても吸った後洋服もそのままで接したりしてますよね🤔💦
そういった事も含めて気になるので離婚と言った話が出るのではないですか?

うちも旦那が吸ってますが特に他の子供も接したりする保育園の行事や子連れの友達と会う時はタバコを控えてもらったり、外出前に着替えたりファブリーズをしてもらうなど気を使ってもらってます。
それと今は仕事中は普通のタバコ、自宅やプライベートな時間は基本水蒸気のタバコと半々位で吸ってもらう様に変えてもらいましたよ☺️

• るぷぷ

るぷぷ

服は着替えて接してます( ¨̮ )
    水蒸気やiQOSも考えています!ありがとうございます☺️

• 6月14日
ラララさん

やめれないのであれば、完全にミルクにしてあげましょ!親は自分の体のこと自分で考えられるけど、あかちゃんの体は親が考えてあげないといけないし。旦那様はるぷぷさん、お子さんのことを考えて煩く言うのではないでしょうか❣

• るぷぷ

るぷぷ

そうします😫
    早く死なれるのも嫌みたいでした…😅
    私と息子のことを考えての発言というのは分かってはいるんですけどね😅

• 6月14日
みかん

本気で離婚したくない、子供の為にやめたいとゆう意思が少しでもあるのであればお金がかかっても禁煙外来通われたらいかがでしょうか?
中毒性があるものなので、自力では難しい事を素直に伝え病院に通わせて欲しいと旦那さんにやめたい意志を見せれば回復すると思いますよ☺️
通わずとも止めれる人もいますが無理な人もいます。
従兄弟は禁煙外来通って辞めてました🙌
それよりもタバコをとるのであれば話は別ですが...💦

• るぷぷ

るぷぷ

禁煙外来も前調べたのですが、何年吸っていて、何本以上とかの基準があった気がします…。それを超えてないと受けられないとか🤔
    また調べて検討してみます👍

• 6月14日
ままり

元ヘビースモーカーです。辞めるの大変な気持ちも分かりますが、今世の中禁煙が広まっていていくら子供いない所で吸って手洗ってもしばらく体にタバコ臭染み付いてますよね?
それでお子さんに影響0ではないですよね?

夫婦2人だけならともかく、お子さん絡んだら気になるのは仕方ないかなと思います。実際奥さんが隠れてタバコ吸っててバレたら離婚って夫婦も周りにいますし、私は離婚の理由に十分なり得ると思います。

うちはそもそもタバコ辞めなくていいけど辞めないなら子供は作らないよって言われました。

本気でこの人と結婚してこの人の子供欲しいって思ったので妊娠どころか結婚前にスパッと辞めました。

ベビースモーカーで禁煙何度も失敗しましたが、やめられないなんて事は絶対ないです。だってタバコ辞めなきゃ余命1ヶ月なんて言われたら辞めますよね?飛行機や電車の中じゃ我慢できますよね?
タバコよりも大事って認識になってないから辞めれないだけかなと思います。

• るぷぷ

るぷぷ

すごい意思で、羨ましいです。
    確かに禁煙のところでは吸わないし、我慢出来るなぁと改めて思いました。ありがとうございます!

• 6月14日
ママリ

妊娠を機に、結構ヘビーに吸ってましたが禁煙しました。
タバコやめられないですよね〜
後から言っても仕方ないですが妊娠中も吸っていたことは賛成できません。私だって他人に副流煙を撒き散らしていたので偉そうなことは言えませんが…自己責任で吸いますって人もいますが、産まれてくる子どもに何かあったら単に子どもがかわいそうなだけですよね。

それはさておき、タバコで離婚もなんだか悲しいので😢
タバコ辞める気はありますか??
私は、辞めてよかったです。辞めた方が結果ストレスも減ったし、精神的に安定しました。それまでは吸わないとストレスだったけどきっと身体にとっては吸う方がストレスだったんだろうな〜と思いました。
こう言われても禁煙難しいのはわかりますが、色んなものから解放されますよ、きっと。

• ママリ

ママリ

それと、ご主人はなんでやめて欲しいのかわかりませんが、元喫煙者だからこそ私は喫煙してる人が気になってしまうことがあります。
    子どもに対する影響とか…
    ご主人ももしかしたらそうなのかもしれませんね。

• 6月14日
  • るぷぷ

るぷぷ

自分でも思います…😅
    ほんとに、無事に産まれてくれてよかったと。
    そうなんですね!経験談聞けてよかったです。ありがとうございます。

あ、なるほど…なんだか分かります。確かにそうなのかもしれませんね。

• 6月14日
falcon

ママリでたばこの話は絶対賛否両論ありますってーーー(笑)
離婚…。
元々吸ってたなら気持ちは分かると思うんですけどね…。
やめたいけど、やめられないってなるより、いっそのことたばこをこよなく愛してるからやめない!でいいんじゃないですか?そこまで開き直ったらご主人も諦めるのでは?

• るぷぷ

るぷぷ

そうですよね笑 嫌煙思考が広がっているので叩かれるのは承知の上です。
    こよなく愛してるからやめない!は笑いました笑 そういう手もあるんですね!ありがとうございます( ¨̮ )

• 6月14日
みさと

離婚して親権も旦那さんに渡した方がみんな幸せになれるんじゃないですか?
るぷぷさんはやめろやめろ言われるストレスと嫌悪感から解消されるし
息子さんは害から逃げられるし

• るぷぷ

るぷぷ

私もそれは思いましたがやはり息子と離れたくなく…。離婚だけしたらいいのかなと思いましたが、話し合いしたら解決しました( ¨̮ )

• 6月14日
よっしー

旦那さんとお子さんより
タバコが大切なら
吸っててもいいん
じゃないでしょうか?😊

吸わない人からすれば
害でしかないし、
配慮しててもニコチンは
そんな簡単に体内から
消えないし、タバコ吸いながら
授乳するのであれば、
完全ミルクの方がいいかと…😅

ストレスって言葉で
辞められない甘い自分を
正当化するのは良くない
ですね😂タバコは辞めれますよ😇
意志の問題です。

• るぷぷ

るぷぷ

完全ミルクにすることにしました👍
    色々とほかの人とは違うこともあるので…理解して貰えないのは承知の上です☺️
    努力はしたんですけどね〜

• 6月14日
  • よっしー

よっしー

別に喫煙してることに対して
    理解出来ない訳じゃないので
    悪しからず。基準がタバコ>家族
    みたいな所が理解出来ない
    だけです🙄

• 6月15日
  • るぷぷ

るぷぷ

家族も大事ですが、タバコは辞められません🤔

• 6月15日
お寿司食べたい

私も妊娠前は愛煙家でした〜
私の場合は悪阻でタバコに拒否反応が出たのでパッとすぐやめれましたけど、吸ってた時は禁煙なんて考えた事も無いし、コーヒーとタバコうまー♡仕事終わりの一服最高♡って感じでした(笑)

今日は5本しか吸わない!
とか1日のノルマを決めてみてはどうですか?辛いと思いますが挑戦してみて下さい😵

• るぷぷ

るぷぷ

悪阻で辞めれたの、なんか羨ましいです笑
    嫌悪感抱きながら吸ってました…😅
    ほんとそれなんです笑
    家事おわりの一服やらなんやらで笑

何本以上は吸わないようにしよう!っていちおう思いながら吸ってます!それが続けてできるように頑張ります👍笑

• 6月15日
  • お寿司食べたい

お寿司食べたい

今日で一本も吸わない!!
    とかだと絶対失敗すると思うので
    少しづつ継続できるように頑張ってください😊

旦那さんも理解してくれると良いですね(^^)

• 6月15日
  • るぷぷ

るぷぷ

徐々に、って大事ですよね😫
    先程話したら解決したので別に書きますね☺️

• 6月15日
のんこ

なんだか、タバコ辞めれない事が母親失格みたいに言う方多くてドン引きです😂
タバコ吸わないだけで、どんだけ立派な母親してるんだ??凄いなぁ~ってある意味尊敬しちゃいます🥺✨
私はビビりなので、妊娠中は禁煙してましたが、お酒よりはマシですし🙄
それに、子供のいない場所で吸って手洗いしてるなら、最低限はマナー守ってると思いますし😊
ただ、私は出産してからiQOSに変えたんですが、変えてから紙巻きたばこの臭いキツイです💦
そして、喫煙ルームも苦手です💦
iQOSにするだけで、こんなにも紙巻きたばこと違うんだと実感します😅
タバコに変わりはないですが、臭い対策にもiQOSオススメですよ✌️
もう、こうなったらiQOSにして旦那さんにバレないように吸っちゃいましょ(笑)
ただ、いる時や近くでiQOS吸うと、息子のう⚫ちと同じ臭いがするので、ん??う⚫ち出た??って勘違いします😂

• よっしー

よっしー

横から失礼します。
    多分、誰も母親失格とは
    言ってないと思いますよ(^^)
    でも、吸わない母親の方が
    子供にとってはいいですよね😅
    それだけは間違いないです😌

• 6月15日
  • るぷぷ

るぷぷ

言われてみればそうですね…笑
    お酒はほんとに一滴も飲みませんでした笑
    出産してから入院中はずーっと匂いしないところにいたせいで、たまに自分でもうわ!タバコくさ!ってなる時あります笑 iQOSに変えようか迷ってます〜😅なんか、豆っていうか、うんこっていうか…わかります!笑

• 6月15日
  • のんこ

のんこ

1つ1つの事を言えば、こんな事する親よりしない親の方がいいのは間違いないと言うように、色んな事が言えますよね😅
    でも、ママリで喫煙の話が出るとこうやって非喫煙者の方が凄いので、やっぱり怖っ!ってなります😂

• 6月15日
  • みさと

みさと

タバコ吸ってるから母親失格
    吸ってないから立派とは誰も思ってないと思います😅

妊娠授乳中でも喫煙、離婚問題になっても喫煙
    子供と家族を蔑ろにしてタバコ吸ってるからみんな違うんじゃないの?って言ってるんであって…

• 6月15日
  • よっしー

よっしー

どちらかと言うと、
    非喫煙者よりも妊娠中辞めれなくて
    吸ってしまいます。授乳中も
    ストレスで辞めれなくて吸ってます
    とか堂々と言えてしまう方が
    怖いと思います😅
    子供<自分なんだなぁって
    誰しも思うと思います🙄

• 6月15日
ゆー

妊娠前にやめました。スパッとやめて一本も吸ってません。
でも、正直吸いたいです。食後、吸いたいです。
忘れてる時もあるけど、思い出します。
でも、ここまで我慢してきてるのにたった一本で努力が無駄になるのかと思うと駄目だ!!って気合いです。笑
節約と思ってます!笑

るぷぷ

皆さん沢山の意見ありがとうございます☺️

先程旦那がお風呂で考え事をしていたらしく旦那、子供がいないところで吸って旦那が仕事から帰ってくる前までにシャワーに入って完全にタバコの痕跡をなくすなら吸ってもいいよということになりました😤

本数を減らして辞める努力をすることと、iQOSに変えるかということは引き続き考えていきたいと思いますm(_ _)m
文章変で申し訳ありませんが、ありがとうございました!

こむぎ

私も元喫煙者ですが妊娠中でなければ、子どもに害のないように吸うのはいいかな〜と思います!
ただ、他の方への回答で妊娠中にも吸っていたとのことなので…😓その期間だけでも辞める意思はあってもよかったのかな、とは思います😓そのこともあって旦那さんはやめて欲しいと言わてれいるのかな〜と思いました

吸わない人にはわからない、とおっしゃってる通り同じ立場じゃないとわからないことも多いと思いますが、お腹の子の気持ちなどは考えるべきかと思います。妊娠中に我慢できないから、と吸うのはただの甘えだと思います
ご自身でも言われているとおり依存されていると思うのでもし今後も妊娠を希望されるのであれば禁煙外来なども考えてみてもいいのではないでしょうか?

のんこ

理解ある旦那さんで凄いですね😊
本数減らすだけでも、るぷぷさんも凄い努力だと思います✌️
なんだか、横やりなどでコメ欄荒らしてしまいすみませんでした💦
無謀な事だと分かりつつも(笑)

• るぷぷ

るぷぷ

ビックリしました笑
    ありがとうございます…!そう言っていただけると嬉しいです。
    しょうがない事ですよね…自分も悪いことしてしまったので😅
    ありがとうございました\(^^)/

• 6月15日