※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食が全く食べてくれず、1歳の娘に困っています。おっぱいも欲しがりますが、栄養面で心配。断乳が必要か、フォロミルクに変えてもいいか悩んでいます。

もう限界に近いです!吐き出させて下さい!

離乳食、全く食べてくれなくて困ってます。
離乳食始めたときからほとんど食べずもう1歳。
どこに相談しても、いつかは食べるよって言われて
私も最初はそう思って食べんかったら終わり!ってすんなり
終わりにできたけど全く食べる気配のない娘見て
いつかは食べるっていつ!?って感じですほんとに😂
食べることに興味がない?と思ったこともありましたが
お菓子は食べるしヨーグルトなども食べるので
興味がないみたいではない様子。
ありとあらゆることはほとんど試しました。でも食べないのでそろそろ限界です😭
もう思い切って大人と同じ料理でいいのかな、、濃い方が多少は食べる気がするし、、
でも将来の体が心配😭もうどうすればいいのか😭

娘はおっぱいが大好きで、とても欲しがります。
でもほとんどもう出ていない状態なので日中3回はミルクあげています。最近フォロミに変えましたがこんなに離乳食食べないのにフォローアップミルクに変えてもよかったのだろうか😭😭
離乳食食べるにはやっぱり断乳しかないかな😭でもお腹すかせてもご飯食べないのでこのまま断乳したら栄養不足になるのでは?と心配です😭

ごちゃごちゃな文章ですいません
とにかくどこかに吐き出したくて、、😂

コメント

km

1歳過ぎからほとんど大人と同じもの食べてますよ☺️もちろん味付けは薄めにと気をつけています💦少し味付けして取り分けして大人の味付けする感じです。
もしその方が食べてくれるなら試してみる価値あると思いますよ。
毎日お疲れ様です!!

• はな

はな

薄めにしても食べないことが多くて😭気持ち程度もう少し濃くしてみます😭ありがとうございます!

• 6月14日
オレンジペコ

母乳・ミルクが無くなると食べるようになりますよ。うちの子2人ともそうでした。
少しずつ母乳やミルクの量を減らして食べさせるように促して、ミルク1回だけになった頃には朝昼晩ぱくぱく食べてました(^^)
ミルク3回あげていればお腹は満足してると思いますよ💦
子どもは賢いです。命を守るためにちゃんと食べますよ✨

• はな

はな

あまりにもご飯を食べないのでついついミルクや母乳で補ってしまいます。ミルクや母乳をあげずにお腹を空かした状態でも食べないので😭😭😭絶対もらえるって分かってるからですよね😂
    あしたから少しずつミルク減らしてみようとおもいます!ありがとうございます!

• 6月14日
まま

明日で10ヶ月になる娘なんですけど、気持ちすごくわかります😢
最近離乳食拒否で食べてくれなくなって今はもう、食べなかったらミルクで補おう!って思ってますがあと2ヶ月で1歳だしこんなに進まなくて平気なの!?💧って不安です。
お菓子はもりもりたべるんですよね!それも同じです🤣
お菓子はすごく欲しがるのに、ごはんにはなぜか興味無さそうにします。
離乳食食べないなら、普通のミルクの方がいいと思います!
ミルクは主食にもなるけど、フォロミは補助食ですもんね💧
食べないのならもうこっちが焦っても仕方ないし、食べなかったぶんはもうミルクあげてます…これでいいのか…でも仕方ないし…。

• はな

はな

全く一緒のお方が😭😭周りはパクパク食べる子が多いので嬉しすぎます😭笑
    やっぱり普通のミルクのほうがいいですよね😨いつまでミルク買えばいいのやら、、
    ほんとそうです!こっちが焦っても食べるわけじゃないし仕方ないんですけど焦りますよね、、

• 6月14日
カラカラ

うちの次男も全く食べませんよ😭
ご飯はもう大人と一緒のをあげてます!
別に離乳食を用意してもみんなと同じのがいい!てするし結局食べてくれないのでもうみんな同じメニューです😅ご飯を食べないのでまだ全然ミルクを飲ませてます🍼フォローアップミルクです!ご飯を食べない分ミルクで補ってる感じですね!まだ一歳だし食べないなら食べなくてもいいかな!て感じでゆるーくやってます😅

• はな

はな

食べないのに離乳食準備するのもしんどくて😭思い切って一緒にしてみます、!!
    そうですよね、まだこの世に生まれて1年ですもんね😂💜私もイライラせずゆるく頑張って行こうと思います!ありがとうございます!

• 6月14日
まゆ

うちと同じですー!!!
おっぱい欲しがるけどご飯拒否、お菓子食べる、
大人の食べてるものを欲しがって離乳食はほとんど食べませんでした😂
結局は自分だけ違うものだったり、ドロドロの形のないものは嫌みたいで、
柔らかい固形物とか
パンとかミートボールとかならピックを挿したりとか
1歳過ぎたら味も段々濃くしてったのもあるかもしれませんが少しずつ食べるようになりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

• はな

はな

ピック!思いつきませんでした😳試してみます!味付けももう少し濃くしてみようかな!食べないよりましですよね😭ありがとうございます!

• 6月14日
ぽんぽこ

断乳しかないです!
うちも断乳するまではほぼ食べず、体重も減る一方でした。
思い切ってミルクも一切あげず断乳すると最初は泣き続けましたが、2日目にはお茶も飲むし、ご飯もつまむし、食べる量も増えていきましたよ^_^
栄養不足は考えなくていいです。
どーせ食べ始めても食べムラが凄くて栄養なんて3歳くらいまで考えられないと思いますよ。
栄養も気になるとは思いますが、そろそろ歯も生え揃い出す頃ですし、咀嚼力も付けないと歯並びとか顎の発達とか
その方が将来心配ですよ💦

• はな

はな

やっぱり断乳ですよね😭
    夜間断乳からとかではなくいきなり1日断乳しましたか?😭

• 6月14日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

いきなり1日断乳しました。
    段階的に断乳しても結局朝になれば貰えると覚えて何の解決にもなりません。それにじゃ完全断乳いつにしよう…とかまたうだうだ悩むでしまうので一気にスパッとやめた方が子供も悲しいことは1回で終わりますしね😊
    ご飯は軟飯とかウィンナーとか意外と食べたりします。
    うちお粥は全然食べないけど、普通のお米はいきなり食べてました。
    フレンチトーストとか今まで全然食べたことなかったのに、むせながらも自分で練習して食べてましたよ✨

• 6月14日
  • はな

はな

たしかに😭😭✨そう思えば断乳も苦じゃなくなりそうです😭
    すごい!私も娘とともにがんばってみます💜ありがとうございます!

• 6月14日
🍒

2人目は11ヶ月で断乳したらものすごく食べます✨
それまで7㎏代の小柄でした😂わたしも食べることに興味ないと思ってましたけど、お腹がいっぱいで食べる必要がなかったのかなと...
9ヶ月すぎたらフォロミのほうがいいです。それくらいの子に必要な栄養を補ってくれるので☺

• はな

はな

フォロミのままでいいんですね😳フォロミに変えたばかりだったので安心しました!ありがとうございます!断乳がんばってみます😭♡

• 6月14日
コッコ

うちも全く食べずです😱
保育園では食べてるようですが
家ではおかゆ5口とおかず2、3口食べたらいい方です😢
毎回区役所には呼び出され、小児科にもかかってます😓
歯も一本もないし😵
体重6,6kgです。
栄養足りず動きまくってるので麦芽糖開始になりました😔
周りのこのように食べて欲しいですよねー😥

• はな

はな

食べないと心配でたまりませんよね😭
    周りは食べる子が多いのでさらに心配になります、、このままでいいのか分からなくなりますよね😭
    ご返信ありがとうございます!

• 6月15日