※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが膝の上や添い乳で寝ないと眠れない状況で、寝かせ方について相談しています。昼間の睡眠時間や寝かせ方のコツについて教えて欲しいとのことです。

膝の上か、添い乳じゃないと寝ない子
生後2ヶ月なのですが抱っこで寝かしたあと
膝の上だとスヤスヤ寝てくれるのですが
置いた途端目を開けます。
特に機嫌が悪くなるわけでもなく
一人で遊び出すのですが睡眠時間大丈夫かな?って
心配になります、、
夜は根負けして添い乳をしてしまいます
添い乳だとすんなり寝てくれるのですが
置き方が下手なのですかね、、
それか 添い乳じゃなきゃ眠れなくなったとか
ありますか?
ちなみに朝から夜まで明るい時間は
何時間くらい寝るものですか??
うちの子は8時に起きて授乳し10時半くらいに
授乳で寝落ちしてから3時間くらい寝て
授乳してから買い物するときは
車で寝るけど しないときは
17時くらいから30分くらいしか寝ないときもあります

寝かせ方のコツがあったら教えて頂きたいです!!

コメント

まゆ

添い乳じゃないと寝なくなることありますよ~
上の子が添い乳または、抱っこ紐でないと寝なくなり苦労しました
赤ちゃんは背中にスイッチがあると言われてます笑
置いた瞬間起きるのあるあるかと思いますよ~
なのでうちはすぐに置くのではなく、熟睡したタイミングをみて、左手を先にぬいて、首もとにある右手は腕枕の状態でしばらくそのままにして、左手でトントンしながら様子を見て右手もぬいてます

うちは短くて30分で起きますし、長いと四時間くらいは寝てます
でも二時間で起きることが多いです
起きてる時間はだいたいグズグズしてて、起きてても長くて二時間連続くらいです

  • a

    a

    質問書き終わってから
    置いたらバチっと目を開けて
    ご機嫌で足バタバタ&アウアウ言い出して
    頭抱えているところです(笑)
    可愛くて仕方ないのですが
    一人の時間頂戴よ〜て感じです(笑)

    もう少し様子見て
    熟睡させてみます!!
    手の抜き方ありがとうございます!
    いつも首抜くときにめっちゃ
    動かしちゃって起こしちゃいます(笑)

    • 6月14日
ちゅん

うちも背中スイッチ敏感な子で、全然着地できませんでした😢
膝の上に寝かせたまま、ソファにもたれて私も寝る…なんてよくありました😂
背中から置くからダメなのか!?と思って、横向きで置いたら寝てくれたりしましたよ😀うつ伏せにならないように、上側の肩が内に入らないようにして置いてました😀
試行錯誤大変ですよね😂頑張ってください!

  • a

    a

    遅くなりました!
    横向きで置いたらわたしも
    成功しました!!!
    ありがとうございました😊

    • 6月28日