※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

1歳になった子供の食事について相談中。ミルクをフォロミに切り替えるか、牛乳にするか迷っている。栄養士に相談したところ、牛乳でも良いとのアドバイスをもらった。身長75cm、体重8.3kgで、食事は少なめ。1歳過ぎの経験談やアドバイスを求めている。

数日前に1歳になり、ミルクがそろそろ終わりそうなのでフォロミに切り替えるか、いっそのこともうミルクはやめてしまうか考えています💦
栄養士さんにも相談したんですが、「フォロミは鉄分が足りなそうなら、1歳なら牛乳でもいい」と言われました🤔
ちなみに現在完ミ(一昨日から寝る前に240のみ)、身長75センチ体重8.3キロです👶
多分少食な方だと思うんですが、一回の食事量80グラムのBF1パックとご飯70〜80グラムを頑張って食べさせてやっと完食するくらいな感じです💦
1歳過ぎてからどうされてますか??経験談やアドバイスなど頂ければと思います🙇‍♀️

コメント

ままり

心配ならフォロミを飲ませてもまだ大丈夫な時期だと思います!

• あお

あお

コメントありがとうございます😊
    あんぱんさんはフォロミ飲ませてますか?フォロミはいつくらいまで飲ませるものでしょうか?🤔💦

• 6月14日
  • ままり

ままり

うちは飲ませていません!
    2歳くらいまでには食事もまだまだ変わってくると思うので、もう少し食べるようになるまではフォロミを飲ませてる方が安心かなと思います🤔!

• 6月14日
  • あお

あお

そうなんですね!食事量増えるまではフォロミの方がいいのかもしれないですね😓✨
    返信ありがとうございました😊

• 6月14日
めくま

うちも1歳ですが、
牛乳は逆に貧血になることがあるからと聞いて、フォロミです。

一回の食事量は、トータル160も食べてたら、結構食べる方だと思います。
うちの子と同じくらいですが、
めっちゃよく食べるね!!と言われます。(食べ方ががっついててそう見えるのかもしれないけど。)

周りの食べない子は80すらやっと、50くらい食べるかな?とかなので。

• あお

あお

牛乳貧血になることがあるんですか!?😳💦それは怖いですね💦やっぱりフォロミの方が安心なんですかね✨
    結構食べる方なんですね!安心しました☺️私の周りやママリでもこんなに食べる!というばかり聞いていたのでうちは少な過ぎ?と思ってました…😂

• 6月14日
  • めくま

めくま

牛乳貧血っていうのがあるらしいので、うちは牛乳移行は、
    もう少し先でいいかなーと思ってます。

• 6月14日
  • あお

あお

わざわざ画像までありがとうございます!✨
    そういえば栄養士さんに相談した時、牛乳は1日多くても400mlまで!と言われたのですが、そういう理由もあってなんですかね☺️
    返信ありがとうございました✨

• 6月14日
moony mama

一歳のお誕生日の数日後にミルクがなくなりました。
試しに牛乳飲ませたら気に入ったようだったので、フォロミはスルーして牛乳へ移行しました。
離乳食をよく食べる子で、鉄分の多く含まれている食材が好きなので、なんとかなるかな?と。
牛乳に移行して一年半、貧血になることもなく。どちらかというと健康優良児です。

牛乳は貧血になるといいますが、それは牛乳ばかり飲んで食事をしないと鉄分の摂取量が減ってしまうからということです。なので、食事でカバーできるのであれば牛乳でも良いと思いすよ。

• あお

あお

なるほどー🤔✨そういうことなんですね!
    ちなみに鉄分補給の食材ってどんなものをあげてますか?
    私が普段あげてる物だとひじきやほうれん草、小松菜くらいしか思いつかないんですが…💦

• 6月14日
  • moony mama

moony mama

息子は、豆腐、ごま、きな粉、ほうれん草、のりは大好きです。
    きな粉に関しては、ほぼ毎日ヨーグルトに混ぜて食べてますし。
    すりごまを振りかけがわりにご飯にかけてあげられ気に入ってしまい、大量にかけてたり。
    ほうれん草も、毎日でも平気で食べますね。
    お豆腐も、一回に100gとか食べちゃいます。冷奴にするときに、醤油かけずにすりごまで食べさせたりしてます😝

• 6月14日
  • あお

あお

たくさん食べてくれていいですね😍
    具体的に教えていただきありがとうございました!とても参考になりました✨

• 6月14日
sun

わたしの子も8.5キロくらいなのですが
はかったことはないですが主さんのお子さんと同じくらいかもしくはそれ以下くらいしか食べないです!
一歳なる前にフォロミに変えてしまったのですが
この前離乳食の食べが悪いとママリで相談したところムラなくバランスよく食べてるんだったらそれ以外をフォロミで補ってあげたらいいと教えてもらい牛乳どころかフォロミも早いんじゃないかと思いフォロミとミルクどちらもあげような悩んでるところです😂

• あお

あお

似たような感じですね✨うちもだましだまし食べさせてやっとそのくらいなので、食べない時はもっと少ないです💦
    私も、体重少なめだしミルクの方が栄養取れそうと思ったんですが、缶に1歳のお誕生日頃までと書いてあるので、やっぱり1歳過ぎたらミルクは卒業なのかな〜と😂
    以前は混合だったんですが、ミルクも母乳も執着が全くなく😂いつでもやめられそうなので逆にどうしようか悩みます💦

• 6月14日
はじめてのママリ

もうすぐ2歳ですが、朝は牛乳、夜はフォロミ飲ませてます😊
食べムラがあるのと、鉄分が気になるのでとりあえず2歳まではフォロミあげます!牛乳もフォロミも大好きです

• あお

あお

なるほどー!両方使い分けるのもありなんですね🤔✨
    参考にさせていただきます😍

• 6月14日