※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
薫
妊活

ピルを辞めてからの排卵の戻り方や無排卵の可能性について、クリニックへの相談のタイミングについて不安があります。

妊娠を考えています!

結婚式や旦那の仕事の都合、風疹ワクチンなどを終えてピルをやめました。
ピルをやめてから初めての周期なのですが、無排卵かもしれません。

ピルを以前飲んで辞めた時には飲む前と同じ周期でしっかり生理がきたので、すぐに排卵や生理も戻るかと思っていたのですが…

今回はピルを辞めて消退出血が終わってから毎日、排卵検査薬をしたものの強陽性を見ることなく、弱陽性のまま陰性に変わりました💦

ピルを始める前はおりものの状態だけで生理のタイミングが掴めていたので、無排卵と思うとすごく悲しいです😭

ピルを辞めた後、どれくらいで排卵が戻りましたか⁇

もともと無排卵の可能性を考えると、どれくらいでクリニックに行けばいいのでしょうか⁇

コメント

ちー

ピルを辞めて1.5ヶ月くらいで生理がきました。
やめてから整うまでに1ヶ月ちょっとはかかるような気がします🤔
基礎体温をつけて2ヶ月くらい経ったらクリニックに行くのが良いかなと思いました!

• 薫

ありがとうございます😊

ピルやめてからの初めての生理まで1ヶ月半ほどかかったんですね💦
    2ヶ月、もしくは次の周期も排卵検査薬が反応しなければ、クリニックに行ってみます💦

• 6月13日

私は5年間飲んでいたので、ピルを辞めてから3ヶ月後に生理が来て、なんだか量が減ったような…?みたいな感じになって、たまに不正出血も起こり、無排卵周期が続き、結局生理周期がちゃんと戻るまで漢方やったりなんだりして1年かかりました。
はじめての生理が来てから病院行きましたが、5年も飲んでたらしばらくかかるかもと言われ、すぐ妊娠したいなら、排卵誘発剤出してあげるよ!と笑いながら言われましたが、内心めちゃめちゃ腹が立ちましたー!
飲むの辞めればすぐ妊娠できるよって言ってたよね、あなたっ!って感じです。😡
排卵誘発剤飲んでも未だに妊娠には至っておらず、不妊治療クリニックに通っておりますが、ピル飲まなきゃよかった…と思ってます。
すぐ戻る人もいますので、一概には言えませんが、早めに病院へ行かれて対処出来ることはした方がいいかと思います。

• 薫

ありがとうございます!

そんな事もあるんですね💦
    とりあえず、基礎体温をつけながら2ヶ月待って生理周期を確認してみたいと思います。
    私自身はピルを飲んでいる間のトラブルが多く…飲み続けている筈なのに、プラセボに入る前から消退出血が始まったり…と飲み続けるべきか迷って、予定より早く辞めたところです。
    あまり悠長に構えず、早めに対処したいと思います💦

• 6月13日

退会ユーザー

そうなのですね!
    やはり薬だから合う、合わないがあるんでしょうね。
    無排卵かもしれないって考えるとそれだけで色々不安になってしまうと思いますし、私は基礎体温も辞めた後はだいぶガタガタだったので本当に排卵が戻るまで時間がかかりましたが、主治医の先生が信用できる先生なら大丈夫だと思いますので、基礎体温2〜3周期くらいつけて病院へ行ってみていいと思います。早く排卵が戻るといいですね!

• 6月13日
  • 薫

ありがとうございます😊

習慣づけの意味も込めてピル内服中から基礎体温はつけていたので、このまま続けて病院も考えてみようと思います💦

お互いに早く授かれますように💦

• 6月13日