※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
子育て・グッズ

札幌市で一時保育を利用している方、週3、4日だけパートに出る予定ですが、保育園には入れなさそうなので一時保育を考えています。区役所で詳細を聞く前に、使い方や利用している場所について知りたいです。

札幌市で、一時保育を定期的に利用してる方はいますか?
週3、4日だけパートに出ようと思ってるのですがその条件ではさすがに保育園には入れなさそうなので一時保育で数時間預けるのはどうかな?と思ってます。

その辺のことについて無知なので区役所で話は聞いてこようと思ってるのですがその前に予備知識としてそのような使い方ができるのか質問させていただきました!
もし利用されてる方居ましたらどこに通ってるかも教えてくれると嬉しいです!

コメント

ふーさんママ

できると思います。
札幌市の子育てアプリ使ってますか?
そこで確認できますよ。

• にんにん

にんにん

そうなんですね(*^^*)!ありがとうございます、確認してみます

• 6月13日
みは

できますけど、私が住んでる中央区は認可は3歳未満の枠はあってないようなものです💦
できると書いてある園も電話して聞いてみると今は枠がないと言われます💦
ちなみに認可であっても一時保育は直接保育園に問い合わせて個人的に登録することになります。
唯一ちあふる(中央区はありませんが)なら0歳も枠があるようですが、毎回確か2週間前に朝の決まった時間から予約の電話をしなければならず、それもすぐに埋まってしまうので仕事中と重なってしまうと予約がとれません。

札幌は無認可の保育園がたくさんあるので、そっちの方が現実的だと思います。
週数回のパートの人は無認可と月極めで契約してる人が多いです!

• にんにん

にんにん

やっぱりそういう感じなんですね(>_<)
    ありがとうございます、いろいろ検討してみます!

• 6月13日
ぽこ

ちあふるだと一時保育何時間利用しても金額は一緒ですよ?😱確か仕事されてる方だと2000円くらいだったので、一日2000円…週3、4日だとひと月3万円コースなので、収入にもよりますが、普通に預けている方とあまり金額変わらないかもしくは高くなると思いますよ😱

• にんにん

にんにん

ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)やっぱりほとんど保育代に消える感じなんですね(>_<)
    もう少し勉強して検討してみます!

• 6月14日
ゆん

認可外保育園に上の子を預けてた事がありますが、私が利用していた所は月50時間までが¥25.000で、月100時間迄が¥50.000でした。
なのでパートしても保育園代に消える…みたいな😅

• にんにん

にんにん

やっぱりそうですよね(>_<)がっつり働かないとなかなかプラスにはならないですよね…笑
    もう少し検討してみます!ありがとうございます!

• 6月14日