※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUI
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が夜中に授乳が増えて困っています。いつ寝つく日が来るか不安です。栄養士に麦茶を勧められましたが、効果や理由が知りたいです。断乳の準備かもしれません。

生後8ヶ月の息子がいます

生後2〜4ヶ月まで夜から朝まで
10時間寝てました。ですが突然
3〜4時間おきに授乳に戻りました

いつかは絶対まとまって
寝てくれる日は必ずくる!!!
と思っているんですけど
最近すんなり寝てくれない息子に
あたってしまい、イライラします。

こういう体験したことあるママさん達
いつごろまたまとまって寝てくれる
ようになりましたか??

そして栄養士さんから夜中の授乳は
やめて麦茶にしてみて。と言われ
昨日から麦茶をあげてます

麦茶って腹持ちっていいんですか??
そしてなぜ栄養士さんは夜中に
授乳はやめて麦茶にして。と
言うんでしょうか??

断乳するときに手こずらないから?

コメント

れく

夜中の授乳をやめると朝までぐっすりですよ(^^)
1歳になるまで夜中2~3時間授乳でしたが、夜中の授乳をやめたら朝までぐっすり!!

  • RUI

    RUI

    コメントありがとうございます!

    ほんとですか!!
    それは麦茶をあげても
    寝てくれるんですかね??

    • 3月16日
  • れく

    れく

    夜中断乳、最初の三日が大変でした!
    寝る前にお茶をあげて、夜中も1回ぐらいあげました!
    後は泣いたらトントンか抱っこでしのぎました(笑)

    • 3月17日
  • RUI

    RUI

    今日で断乳2日目です!
    ついさっき起きて麦茶のみ
    あげたんですけど
    吸い付きが悪いんですけど
    ちょっと飲んでくれて
    トントンで寝てくれました(笑)

    • 3月17日
く☆。

もうすぐ8ヶ月になるんですけど
ウチもですorz
寝室行ってもコロコロ始まって
抱っこするとまだやらせろーって
泣かれて(;´д`)トホホ…
1時間以上コロコロコロコロ‥
1時間半後には寝てくれるけど
長い時だと2時間超えます( ; ∀ ; )
どうやったら朝まで寝てくれて
夜も起きないのか疑問なんです(;_;)

  • RUI

    RUI

    コメントありがとうございます!

    ほんと大変ですよね(T_T)
    いつかは寝てくれる、って
    思ってもさすがに睡眠を
    妨げられたらきついですよねー。

    • 3月16日
rin&koto&chihaママ

うちは三回食になったら夜間のみ断乳しました☆息子は2日ぐらいぐずりましたがそこから朝まで寝るようになりました。今から娘が夜間のみ断乳予定です。うちは麦茶準備してましたが飲みませんでした。そのかわり日中、麦茶ゴクゴク飲んでましたね。

  • RUI

    RUI

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!
    息子も夜中麦茶のみなんですけど
    吸い付きが悪くちょっとしか
    飲んでくれません^^;

    rin&kotoママさんは
    麦茶がだめな時はどうやって
    お子さん寝てくれましたか??

    • 3月17日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    夏場じゃないので夜は飲まなくても脱水にはならないとききましたよ(*^^*)風呂あがりに水分とっていれば**熱があったり体調悪ければ話は別になりますが…
    夜起きたらまずは添い寝でとんとん、駄目ならひたすら抱っこで寝せます。数日はぐずりますがここで黙らせようとおっぱいをあげたり、断念すると泣けばもらえると思ってより断乳しずらくなるので決めたら可哀想でもやり遂げてあげてくださいね。娘は夜2、3時間おきですが4月~夜間のみ断乳決行します(`・ω・´)それまでは嫌になるほどおっぱい飲めー♥と思ってあげてます(*^^*)もうおっぱい飲まなくなっちゃうんですよ…

    • 3月17日
  • RUI

    RUI

    へー!!勉強になります!!
    そうですよね。心を鬼にして
    親が頑張らないと!ですね!

    4月から断乳スタートなんですね!
    お互い頑張りましょう(^^ゞ

    夜間以外は何回くらい
    授乳してますか(^^)?

    • 3月17日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    おっぱいもらえたりもらえなかったりすると子供も混乱しますからね(´・ω・`)
    頑張りましょう♡
    夜間(21時~6時)以外は日中2回くらいかな♪

    • 3月17日
  • RUI

    RUI

    そうなんですね\(^o^)/
    ほんと色々教えていただき
    ありがとうございました!!

    • 3月17日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    子供も賢いのでもらえないと思うと寝るしかないと考えますよ( ̄∇ ̄)可哀想ですが;;
    四月まであと半月だぁ。よーし、娘よ今日もおっぱいたらふく飲めーおやすみなさい☆

    • 3月17日