※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

結婚式の招待状の返信がなくてモヤモヤしています。親族は返信をしなくても普通なのでしょうか?忙しいのはわかるけど、手渡しでもいいから返信をしてほしいです。

自分の心が狭いだけだと思うのですが
ちょっとだけ愚痴を吐かせてください...

再来週に結婚式を控えています。
現時点で新郎の叔母家族、新郎の母、私の兄家族からの招待状だけ返信が来ず...
出席することはわかってるけど、招待状は手作りしたりして、切手も貼ってあるし、席次などで名前を再確認する意味でも招待状の返信は自分にとっては重要な役割を担っていると思うのですが、今時は親族の方は返信は出さなくても普通なのでしょうか...

自分の実家の家族にも一応手渡しでもいいから招待状の返信はほしいと伝え、兄にも連絡をしてみましたが、忘れてたの一言...
みんなそれぞれの生活があって忙しいとは思うんです。わかってはいるのですが、モヤモヤしてしまいました...

コメント

すごくわかります😭
私の場合メッセージを記入していただく欄も作っていたので口頭で言われるだけでは…とモヤモヤしていました💦
切手をしっかり貼っていても親族は手渡しでなんだか悲しくなったの覚えてます…
母からも「親族は出席するのわかってるから招待状いらなかったのに!」とも言われました😭

私の場合期日が切れても友人から返信が来なく、「ハガキの返事は後でもいいから参加か不参加だけ教えて!」と伝えるとLINEで「参加で!」というだけで返信ハガキが帰ってくることなかった友人もいます💦
正直招待状を返すのは礼儀なんじゃない?と私は思います💦

mama☆°。⋆

来月私も結婚式控えてます !

旦那の友人にも
LINEで「参加します」とだけで
返信帰ってきてない人います !

旦那にもアレルギーとかも
確認出来ないから返事 !
と促してますが...💦

今はネットの招待状とか
あるみたいなので
ハガキ出さない人も
多いんですよね😭
返信ハガキを出すのが
マナーなんですけどね!