※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
purple
ココロ・悩み

母親が私を「あんた」と呼び、妹を名前で呼ぶことに不満。母は悪気がないが、改善が不十分。母の言動にイライラや悲しみを感じている。母の考え方に疑問や辛さを感じています。

母親の あんた呼びについて
母が私の事は名前ではなく あんたと言うのに対して
妹の事はアンタと呼ぶことがなく 名前か○○ちゃんと
呼んでることに気が付きました。
私は自分の名前が好きだし
差別されてるように感じるから
やめて欲しいと伝えましたが悪気はないようで
少し意識はして前よりは名前で呼ぶようになりましたが
忘れるみたいで 結局あんたと何回も言われます。

今日も あんたと言われ カチンと来て 「その呼び方やめて」と言ったら 母が妹に対して「○○は○○ちゃんだもんね〜♪」「妹のことは何故かアンタって言えない〜」など言っていて モヤモヤ イライラ 悲しい気持ちになりました。

それわざわざ言う必要ある?
それ聞かされた方がどんな気持ちになるかとか考えられないのかな? と

長くなりましたが
この母親どう思いますか?

私ももう成人ですが いつまで経っても
母の子に変わりはないので やはり辛いです

コメント

nari

『あんた』は関西ではみんな使ってます。
実母もよく私達のことを呼んでました。
私も妹や旦那や親友等身近な人には使います。
でも、purpleさんのお母様の場合は差別感がありますね💦
同じ立場ならイラッとします。
私なら敢えて母のことを『あんた』と呼ぶと思います。
母もそれが嫌だと思えば言ってくるだろうしpurpleさんの気持ちもわかると思います。

牛乳スタンドピットストップ

だいぶムカつきます。
母にもあんたって呼んであげます✋🏻✋🏻