※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
狛犬
子育て・グッズ

2歳7ヶ月 言葉 2語が出ません・・・現在支援センターの療育教室に週一回体…

2歳7ヶ月 言葉 2語が出ません・・・
現在支援センターの療育教室に週一回
体幹を鍛える教室に月に一度
支援センター週3~4
幼稚園の体験入園や見学も機会があれば行っています。

昔から言葉が遅く、療育教室に通いだしてから単語は劇的に増えました。また、赤ちゃんや小さい動物等を見ると「かわいいー!」と言って、撫でる素振りをします。単語以外はその他大きい、怖い、あっちっち!等の形容詞が少し。
1~10(日本語と英語)
A~Z (英語で名前を覚えてるものもあります)

ですが、2語が出ません。
会話が出来ないのです・・・。お友達はみんな少しずつ会話が出来ているのにうちの子はまだ会話っぽいものは「バイバイ」くらいです。
「わんわん来たねー」「消防車赤いね!」「大きい木だね」等、出来るだけ答えていますが全く会話らしいものが出ません。

服を脱ぐ、洗濯物を入れる、お皿を下げる等のお手伝いや片付けは積極的ですが喋らないというのがとても気になります。
単語をただこちらも聞いて返すだけ。
一日中続くので夕方にはウンザリして、黙っていたいとすら思います。

どうしたら上手く引き出してあげられるのでしょうか・・・?

コメント