※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

0歳児のイベントで自己紹介が苦手で緊張してしまいました。他のお母さんともうまく話せず、息子のためにも改善したいです。

今日、0歳児が集まって絵本の読み聞かせや手遊びなどをするちょっとしたイベントに参加してきたのですが職員さんからじゃあ順番にお子さんの自己紹介をしていきましょう!となり😭
わたしはめちゃくちゃ人見知りで緊張するタイプなので、いきなり大勢の人の前で(大勢と言っても7、8組です)自己紹介するなんて心の準備が必要で💦
しかも2番目に回ってきて、とりあえず名前と生年月日を言いましたがあとは真っ白になってしまいうまく話せませんでした...。
それに比べて他のお母さん方きちんと自己紹介とお話をされててすごいなぁと思い、それと同時に息子へこんな母でごめんねという思いでいっぱいになり情けなくなりました😭

本当はいろんなお母さんとたくさんお話したいのですが、うまく話ができず話しかけてもらってもすぐ会話が途切れてしまいます。
家に帰ると、あーこの話したかったなというのはたくさん出てくるのですが😭

人見知りと緊張、息子の為にもなんとかしたいです...。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく分かります😭
私も人見知りなのでそういう場で死ぬほど緊張してしまいます(笑)
独身の頃は特に気にしてなかったのですが、娘が生まれていろんな場に連れていくようになり、コミュニケーション能力の無さに度々娘に申し訳なくなります😭
つい先日は、支援センターで他のお母さんがせっかく話しかけてくださったのに答えるばかりで自分から質問できず、落ち込んで帰ってきました💦
お互い人見知り克服できるといいですね😭😭

• さくら

さくら

共感ありがとうございます😭😭
    昔からの友達や知ってる人とは特に気にせず話せるんですけどね💦
    本当に申し訳なくなります...。
    わかります、めっちゃ落ち込みますよね💦
    自分より年上のお母さんだともっと緊張してしまいます😱
    頑張って克服しましょう!(笑)

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

息子さんはそんなことでお母さんを嫌いになったりしませんよ☺️💕
家でいつも優しくお世話してくれているお母さんが大好きですよ✨

情けなくなる必要なんて全くないですよ〜!皆得意不得意があるので、「緊張されてるのかな?」と思うくらいで、皆さんもそこまで深くは考えないと思います☺️

自分の親のことが恥ずかしくなるのは思春期に入ってくらいからだと思うので(笑)、それまでには保育園、幼稚園、小学校などで他の保護者の方と関わることが増えてきていると思うのでそれまでに少しずつママ友さんも増えたり、顔見知りの方と挨拶程度はできるようになると思うので、お子さんがもの心つく頃にはお話ができるようになるといいですね😭✨

• さくら

さくら

お返事が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦
    そうですよね、これからわたしも経験積んで他のお母さん方とうまくコミニュケーションが取れるように頑張ります!
    かなり落ち込んでましたが勇気付けられました😭✨
    また来月も同じ赤ちゃんの集まりに参加予定なので次こそは失敗しないようにリラックスしていきます!(笑)
    本当にありがとうございます💕

• 6月21日
⭐⭐⭐

すごくわかります。
そういう場に行けるだけすごいです。
私はまだ行けてません💨

• さくら

さくら

わたしも先月やっと支援センターデビューしたばかりです💦
    ずっとずっと行くのを悩んでて💦
    未だに支援センターに入る前に深呼吸してから入ってますよ(笑)

• 6月12日
フェリシティ

私は保育園で自己紹介じゃないですけど、懇談で自分の子供は最近こんな事ができます!的な事を発表するのがあってそれを知らなくてなんて言えばいいかわからず手汗、脇汗が半端なく出始めてきつかったです😂
他の親御さん達は長々とわかりやすく言っていたんですけど、私はと言うとふたことくらいだけで終わらせてしかも声も震えていたので緊張してるのがバレバレで最悪でした😭
私も克服したいです😢

• さくら

さくら

保育園でそんなのしなくちゃいけないんですね💦
    なんか学生時代の発表とか思い出しますよね...。
    わたしも手汗、脇汗さらに動悸がすごいしもちろん声も震えます😱
    お仲間がいで嬉しいです!(笑)
    どうやったら克服できるんですかね😭

• 6月12日
  • フェリシティ

フェリシティ

ありましたー😱
    親にもなって言うのはあれですけど、めちゃくちゃ恥ずかしかったです(笑)
    お仲間が居たら嬉しいですよね😚

• 6月12日
はじめてのママリ(28)

私もそういうの大嫌いなので(緊張するのもあるけど自己紹介の需要なくね?ママ友できるわけでもないし。っておもって笑)支援センターは行かずに自由に遊べる児童館に行くようにしてます😂

• さくら

さくら

お返事が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    本当に自己紹介する意味がわかりません😅
    緊張で他の方の自己紹介なんか全く頭に残りませんでしたし(笑)
    わたしも児童館いってみます!
    ありがとうございます💕

• 6月21日