※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

指輪が抜けなくなり、切断するしかないか悩んでいます。情報をお願いします。

今回の「今日の日替わり質問」は1歳9ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

お恥ずかしい話ですが指輪が抜けなくなってしまいました。
今までも抜けないなーとは思っていたんですが特に抜く必要がなかったので放置していました。
ですが来週からお仕事をする事になり食品を扱うので必ず指輪は外さなくてはいけません( ; ᴗ ; )‪
出産後10キロ太ってしまいもう抜ける気がしません・・・
石鹸やオイル、糸を巻き付けるやり方は試しましたが全く抜けず。
もう切断するしかないんですかね。
切断された方、消防署でどのようにやって頂いたなど教えてもらえると有難いです。

・・・・・

これは困りますね😰
ぜひご存知の方は情報を聞かせてください。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ミサキノコ

私もオイルや石鹸、糸もダメでしたが、手を上に上げてブラブラするのを1分間して氷水に手をつけたら浮腫がとれて指輪外れました。

かなちゃんまま

出産する時に外すことを知って外そうとしたけど何しても外れませんでした😓
その時消防行ったら糸でグルグル巻にしてやってみてダメだったので小さいピザカッターみたいなので切断しました😭
その後は何とか指輪屋で2万ぐらいで直してくれましたよー😁

ゆゆ

妊娠で指輪が抜けないという体験ではないですが、1度太ってしまった際に、抜けなくなったことがありました!私は消防署で切断してもらいました。。。電話をして行くことをお伝えして、無料でやってもらえました!

いちご

高校生の時、指輪が抜けなくなり、消防署で抜いていただいたことがあります。
保冷剤で指を冷やしながら、糸で抜きました。糸で抜けないのであればペンチで指輪を切断しますと言われていました。ただ、指輪と指にある程度隙間がないとペンチで切断するのは厳しい(指を怪我しそうで危ない)とのことで、その時は指の怪我を危惧して、数時間かけて3人の消防士さんに糸で頑張って抜いてもらいました。

浮腫がとれて抜けるといいですね😭

虎羽ママ

消防署で切断する際に、その場にいた消防の方15人くらいみなさんに囲まれましたw

櫻子

私、一度アクセサリー屋さんで抜いてもらったことあります‼️

今でもマジックとしか思えない早技で、どうやって抜いたのか分かりませんが、一瞬で指の関節を動かしたような感じで抜けて、ビックリした記憶があります😂😂😂

プロしかしらない方法があるのかなぁと勝手に思ってます笑

一度どこかで相談されてみては⁉️!

• 櫻子

櫻子

ちなみに、どうやったのか聞いても、「秘密」と教えてもらえず笑

• 6月23日
まよい

私も抜けなかったとき、浮腫の少ないタイミングを狙って石鹸で抜きました。
ハンドマッサージや手を上げてぷらぷらはききますよ!
「手の浮腫み 指輪」でググると色々対処法が出てきますよ。

玄米茶

結婚指輪買ったとき相当小さいのを入れて抜けなくなったとき店員に「入ったものは抜けます!安心してください」といわれ、ぐっとむりにやると皮膚が盛り上がってだめなので力を抜いて指の力も抜いて〜と言われすっと抜いてくれました。ちょっと違うかもしれませんがあまり思いっきり力をかけても帰って抜けなくなると思いますので、糸とかオイルとかで抜くときも力を抜いてやってみてはどうでしょうか?(´;ω;`)

しじみ

わたしは、指輪を作って頂いたお店でカットしました。お店の方によると、専門店でカットしてもらった方が切断面がキレイだったり、次に修正するときに修正しやすいようにカットしてくれるため、専門店でのカットをオススメされました。費用は、3000円位だったと思います。

みいこ

消防署で切断してくれるとは知りませんでした💦

私は近くの指輪や時計などを扱っているお店で切断しました。
行く前に切断してくれるか電話で問い合わせてから行きました。

店員さんも切断は何とか避けたいと、クリームを塗ってマッサージをしてくれたり、糸を巻いてくれたりなどしてくれましたが駄目でした…。

で、そのお店で直してもらいました。1万円位だった気がします。

あーこ

私も消防署で切断してもらいました!行く前に事前に連絡をしましたよ。
切断する前に、糸をグルグル巻いたりと試したりしてくれましたが無理で、最終的にキレイに切ってくれました!
宝石屋さんに持って行けば、2000円くらいで切り口もわからないくらいにくっつけてくれました!
産後痩せてからまたつけました!

やま

全然関係ないコメントですみません…。
切断って読んで最初、指を切断するのかと思って「⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️」となりました^^;

とろろ昆布

15kg増えた出産直前に外すことになり毎日いろんな方法を試しては絶望していました。
結局、浮腫んでない朝一起きたてに動かず寝たまま挑戦したら外れました。
石鹸やオイル、引っ張ったりと痛かったのはなんだったのかと😂
切断する前に試してみてください!

ひなママ

ジュエリー店で働いています。
消防署での切断はおススメできません。
加工知識のない方が切断するとデザインの途中での切断や指輪の変形が大きくなり金属への負担が大きくなってしまいます…
まずはジュエリー店に行きスタッフの方に本当に抜けないか確認してもらうと良いと思います。
ほかの方も仰っていますが指輪を抜くコツがあります。ご自身では抜けないと思ってもプロがすると簡単に抜けることは多いです。
出来れば職人が常駐しているお店に行くことをオススメします。
その場でリングカットを行いサイズ直しも行ってくれるお店もあるからです。
お近くにお店があると良いですね😊

朝一って抜けやすくないですか?
やっぱ浮腫が取れてるのか、緩いなー。と思うことがあります。
あとは、洗剤で手がヌルヌルしてる時とか、6.5号の指輪が抜けそうになります。
妊娠して指が太くなるなんて迷信なのか?と思ってました(´ - ω - `)

にゃー太

宝飾店で働いておりましたが、指輪を切る道具(装置?)がお店にあり、年配の店長が時々お客さんにやってあげてました。
(私自身は、怖くてやったことありません(^^;)

切る事自体は無料で、あとは再び着けたいお客様には預かりでお直ししておりました。
素材やサイズで、お値段は違います。

はやりのブランド店ではなく、町の宝飾店のような所ならやってくれると思います。
でもやはり、無難なのは消防署でカットですよね…(^^;
やり方じゃなくてすみません(^^;

そらん

消防署で指輪切りました!
石鹸とかオイルとか試したけど、みるみるうちに指先は紫色に。
消防署に電話してから行くと、まず、ほんとに切っていいのか聞かれ、個人情報書かされてから、ほんの隙間に釣りの針みたいのを引っかけて、クルクルハンドルを回すとチョキンと切れます。
指輪は、買ったところで1万くらいで直してもらいました。
でもそれからは指輪怖くてつけれません(--;)

徹底的に手足

わたしも数年前に指輪抜けなくなって、パート先に抜けない旨を伝えて、青い手袋着用で働いてましたが、一ヶ月くらいしたころ、秋くらいになって涼しくなり、手のむくみがとれてきたときに再度オイルと糸巻きでチャレンジしてやっととれました💦
手袋着用で許してくれた職場にも感謝でした😭

みん

大手デパートさんのジュエリーショップなら大抵カットしてくれるイメージがあります。
私も以前都内の某本店でカットしてもらいましたが、月に二、三人いらっしゃるとも伺いました。