※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akai🍎
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が、授乳中に足を動かし、急にビクンッとすることがあり心配です。母乳はよく飲み、笑顔も多いですが、動きに不安を感じています。同じ経験の方、ご意見をお聞きしたいです。

生後2ヶ月半の娘がいます。

完母で育てているのですが
授乳中によく足をぴょんぴょん
蹴ったり突っ張ったりする感じで動かします。

元々手足をよく動かす娘ですが
授乳中や寝入る時に
よくこの動きをしています。
急にビクンッと動いたりするので
痙攣?てんかん?と心配です。

母乳はよく飲んでいるし
飲み終わったあとは
よく笑い機嫌もとてもいいです。

今日は唸りながらこの動きをして
飲んでいたので心配していると
う〜んと気張りだしうんちをしました。
そのときはお腹が気持ち悪かったから
唸ったり足を動かしたりしていたのかな?
と思いましたが
気張ってなくても唸ったり
足が動いたりすることもあります。

同じような経験をされた方いますか?
よく動いているとてんかんでは?と
すぐ不安になってしまいます。
お話聞かせていただきたいです。

コメント

もも

体勢がしっくりこなかったり、おっぱいが詰まってまずくなってたりするとよく蹴られたりします😅
浅い寝のときにビクッとなるのは普通のことなので機嫌が良ければ大丈夫ですよー!

  • Akai🍎

    Akai🍎

    味も関係あるのですね💦
    縦抱きで授乳しているときに
    よく蹴られるので
    体勢が嫌なのかもしれないです💦
    機嫌はいいので様子を見ます!!
    ありがとうございます☺️

    • 6月12日
すーたん

私の娘も授乳中、唸ったり足をバタバタすることがありますが、そういう時は大抵眠い時です。そのまま授乳を続けていると、気づいたら眠っています。
でもあーママさんの娘さんは、飲み終わったあとご機嫌とのことなので、違うかもしれませんね(・・;)
参考にならなくてすみません(TT)

  • Akai🍎

    Akai🍎

    投稿をしたときが飲み終わったあとでご機嫌だっただけで毎回ではないです💦
    書き方がややこしくてすみません😓
    そのまま寝てしまうこともあるので
    眠い時に暴れているのか
    観察してみます!!
    参考になりました😊
    ありがとうございます✨

    • 6月12日
まゆ

おっぱいのみながら気張ってる時その動きをします。でも、うんこが出ない時もある😅おっぱいには腸を動かす成分があるみたいなので、お腹がグルグルするのかな?うちの子も寝入る時顔を凄い勢いで掻きながらキックします。ビクッとなるのはモロー反射ではないですかね?

  • Akai🍎

    Akai🍎

    娘もうんちが出ないこともあります💦
    飲みながら腸が動いて
    気持ち悪いんですかね?
    同じような方がいて安心しました😌
    寝入る時に動くのも
    よくあることなんですかね〜!!
    コメントありがとうございました☺️

    • 6月12日