※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
家族・旦那

旦那との離婚について少し考えています。長くなりますがよろしければ相…

旦那との離婚について少し考えています。
長くなりますがよろしければ相談に乗ってください。

旦那34(バツイチ子持ち)、私24で交際2年を経て現在結婚して1年が経ちます。子供はまだ3ヶ月です。
交際中に旦那は飲屋街で飲食店経営を始めました。
経営を始めてから1年で子供を授かり、話し合いの結果産んで結婚するという話を進めていた中、旦那が浮気をしました。
平謝りされ浮気は許したのですが、その後結婚はするが子供は諦めてほしいと言われました。
そこで別れも考えましたが、浮気からの私の精神不安定もあり、中絶してしまいました。本当に後悔しています。
不快に思われた方、申し訳ございません。本当に反省しております。
その後籍を入れ、早々にまた子供を授かり、もうおろすことは考えられなかったので旦那も納得し、出産しました。
今経営を始めて2年が経つのですが、仕事上お客様にお酒を頂いたり、付き合いで飲みに行くことが多く、臨月までは私が送り迎えしていたのですが、出産してからはベロベロで運転して帰ってくるようになり、何度も注意しましたが酔って判断能力がないと運転してきてしまうことが続いたので離婚の話も交えて説得した結果、飲んだら店で寝るようになりました。ですが今度は昼帰りが頻繁になり、ご飯を作っていても食べなかったり、茄子は食べたくないなどわがままが増えました。
夜の仕事なので昼過ぎに帰ってくると、家にいる時間がほぼありません。
代行で帰ってきてと言っても金の無駄だと言われます。
私はまだ3ヶ月の娘と1日2人ぼっちで手も離せませんし、
家事も全部1人でやらなくてはいけないので、
自由な時間は皆無です。
小言を言うと、こっちは仕事してきてるんだ。
飲みに行くのも仕事のうちで、俺だって飲みたいわけじゃないと逆ギレ。
仲良くやっていく為にはあたしが溜め込むしかないし、
かといって言いたいこと言ってたら喧嘩になる。
喧嘩ばっかりの家庭で子供を育てたくもないし
別れたら別れたで父親がいないのも可哀想だと、、
不満を並べるとキリがありません。
良いところを探し出し、良い思い出を思い出しながら過ごしていますが限界が来ると思っています。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
私自身も子育てと家事の両立、旦那の非協力的な言動で
ストレスが溜まっていて、まともな判断ではないかもしれません。
厳しいお言葉でも構いません。
回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

離婚した後どう生活していくか、
生活していけるかというのは
明確になっているんですか?
ご実家が近くとか帰れるとか、
助けてくれる人はいますか?

子どもに父親がいないことは
かわいそうなことではありません。
そのような状況で育った方、
育っている方はたくさんいます。
むしろ、喧嘩ばかりでままがツライより
1人でも愛情たっぷりで育てたほうが
子どもは幸せなんじゃないかなって。
あくまで私の価値観ですが。

• ちびママ

ちびママ

回答ありがとうございます。
    まだ明確に進めているわけではありませんが、実母には相談していて、頼ることはできます。確かに、育て方ひとつではありますね。娘をいちばんに考えて行きたいので、私の身勝手で父親がいなくても幸せにしてやるというのはエゴなのかと悩んでいました。

• 3月16日
さぁやんママ

私がバツイチ子持ち(36)旦那初婚(35)です。
旦那さん最初にお子さんを諦めて欲しいと言ったのにも関わらず、すぐ妊娠…
諦めて欲しいと言った時点で疑問なのにその後避妊することなく無責任過ぎの行動です(>_<)
夜の飲食関係は確かに付き合いや呑みの機会は多いですね💦
まして、経営者となると色々あると思いますがちびママさんを思うと毎日大変ですよね(T . T)
私も前の結婚で、母子家庭?と思う生活でした。おまけに浮気や金遣いが荒い人でした。
飲酒運転も含め、親として以前に大人としての自覚が無さ過ぎだと思いました。
父親が居なくても子供達を幸せにしてあげる事は出来ます!
無責任な親と居る事が子供の将来に大きく影響するのも事実です。
子供は親の背中を見て育つって、本当だなって思います。
子供の事を考えて人生の選択をする事は親としての責任ですが、自分が旦那さんに対する気持ちも切るに切れない時もあると思います。
でもそれは、結婚を決めた相手なのだからおかしく無い事だと思います。
でも、旦那さんの生活スタイルは最低でも今の仕事をしてる以上変わらないと思います(>_<)
仕事を変えて呑み歩く事が無くなっても、大人の自覚を持つ様になるかは、また別の話しです。
大人になってしまうと簡単には考え方を変える事は困難です。
ここで、私がちびママさんの人生を選ぶ事は出来ません…
最後はちびママさんが自分で決断する事です。
自分を信じてこれから先、歩んで行って下さいね‼︎
アドバイスや私の経験上でのお話しならいつでも出来ますので、1人で悩まず私で良ければ言ってください^ ^

• ちびママ

ちびママ

回答ありがとうございます!
    本当にその通りですね。大人としての行動がまず取れていません。
    さぁやんママさんは前の旦那さんとどう話し合い別れに至りましたか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです!
    また、今の旦那さんと出会った時期や馴れ初めなどもお聞きしたいです!
    優しいお言葉ありがとうございますρ(TωT、)♡

• 3月16日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

元々浮気性の人で、離婚を決めた時も女が居ました。
    その頃、私はダイエットして身だしなみも綺麗にしてモチベーションを上げてたら元旦那は、私が浮気してると勝手に思い込み(-。-;
    自分がしてるからすぐ人を疑うのでしょう…それを会社の女に相談してたらくっついたらしいです(-_-)
    同時に家計がかなり厳しい状況にあり義親と二世帯で家を建て住んでたので、夜子供達が寝てる間働きに出ようか話してたら、ずっと人には束縛して来た人が、友達が店長やってるお店あるから話してあげるよ!と言い出しあっさり夜の仕事に賛成して来ました。
    しかし働き出したら逆に、客と仕事の後遊んでるだろ?とか、本当は客の誰かと付き合ってんじゃ無いか?など自分には浮気と言うより普通に彼女がいるくせに人を浮気女扱い💢
    長年繰り返す浮気に耐えて何度も自分の気持ちにカツを入れて頑張って来た私も流石にプツンと張りつめた糸が切れた様に、もう無理❗️となり、もう離婚した方がいいんじゃ無い?無理だね?って話しになりました。
    向こうも彼女と1番楽しい時期だったのでしょう…あっさりとそーだね❗️って感じでした。
    数日後、やっぱり考え直せない?と言われましたが9年耐えて来たものが崩れたダメージは修復不可能になってたので、断りました。
    最低な事に、離婚を決めた後、私が実家に行ってる間、その彼女を家に上げ、子供達に会わせてました。
    頭悪過ぎて何も言えませんでしたよ(-_-)
    子供の学校もあるので、長期の休みに入るのを待ち、離婚届けを出しました。
    結局、その後その彼女と別れて新しい彼女へ…離婚後2年経たずしてでき婚してました。

離婚後、実家(母1人)に戻り、私はそのまま夜の仕事を続けて居ました。
    離婚後私も新しくお付き合いしてた人が居ました。半同棲で親も子供達もみんな仲良くほぼ家族みたいでした。
    2年付き合った頃、お店に今の旦那が来ました。
    旦那は昔からサーフィンをして居て、全日本の選手でもあります。
    その年、全日本の会場がたまたま私の地元の海で行われており、旦那の泊まるホテルがお店の横にあった事もあり、スポンサーの人と一緒に来て、たまたま私が接客したのがきっかけでした。
    旦那にも当時2年付き合っている彼女がいた様ですが、私と話しをして、自分が求めてる物を私が持っていたのと、将来の設計図が同じものを見てた所に一気に惹かれた様で、大会が終わり帰ってすぐ彼女に別れを告げたそうです。
    片道4時間は掛かる距離に住んでいたにも関わらず、月に数回会いに来ては、もし付き合ったらこの先こうして行きたい!などと毎回聞かされてました。笑
    同時にその頃、私は2年付き合ってそろそろ次のステップが欲しくて、実家を出て彼氏と子供達と部屋を借りて生活したいと思って居ました。
    それを彼氏に話したら、一緒に居て幸せだし子供達もみんな大好きだけど、いざ家族になる事を考えた時、自分が守って行けるかビビル…と言われてそこで初めて彼氏に対して一瞬冷めかけた自分が居ました。
    でも言われた事が現実だし、この人との未来は結局無いのかな…って思って居ました。
    だから余計に今の旦那は、子供が3人居ても大丈夫‼︎生まれて初めて結婚したいと思えた‼︎今までサーフィンが何より1番だったのに、サーフィンしててもずっと考えてる自分にビックリしてる。など、色々熱いアプローチをされいつしか私も惹かれて行き、新しい一歩を踏み出す事を決め、旦那を選びました(*^^*)
    途中、東関東大震災があり、私の地元が茨城なので、それなりの影響を受け丸2日車の中で生活。
    ライフラインも絶たれ、旦那とも連絡付かずだった中、10時間掛けて助けに来てくれたりもあり、その時に一生ついて行きたいと思いました^ ^
    その後、旦那の仕事のキリがいい時を見て、付き合い出して半年後、仕事を辞め私の地元に引越して来てくれて、同棲、入籍になりました‼︎
    今はまた旦那が住んでた土地に移り住んで来ましたが、この6月で結婚して5年目になります。
    旦那の子も6月出産予定です♡
    色々ありましたが、幸せだなって感じるのと、常に自分を信じて自分の気持ちに正直に来て良かったと思ってます!

長々とすみませんでしたヽ(;▽;)ノ
    読んで頂きありがとうございます!

• 3月17日
  • ちびママ

ちびママ

すごく素敵な旦那様と出会えたんですね!
    読んでいて、さぁやんママさんの意志の強い生き方に感動しました(●´⌓`●)
    きっと、自分を強く持っていて自信があるからこそ、さぁやんママさんが魅力的で旦那様も惹かれるものがあったのですね!
    私ももっと自分に正直に生きてみたくなりました(o^^o)!
    相手の機嫌を伺いながらの生活は疲れますし
    もっも人生楽しみたいです!
    旦那とこれからについて話し合う意欲が湧いてきました!(笑)
    気持ちぶつけてみます!
    ありがとうございました!

• 3月17日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

ありがとうございます(*^^*)
    結婚は、機嫌を取らなきゃいけない相手なら一緒に居る意味ないですよ(>_<)
    お互い本当の自分で居られる。
    それが夫婦です♡
    そして、自分の我ばかり相手に押し付ける人は、大切なのは結局自分なんです。
    お互いを認め合い自分が楽をしたいからとかじゃ無く、それが相手にとっても自分にとっても…家族にとっていけない事なら指摘する。
    納得いかないなら話し合う事が大切です^ ^
    幸せな生活の中にも辛い時はあります。
    私ももちろんあります!
    でもそれを回避するのも自分が動かなければ変わりません。
    行動、考え方それを少し変えるだけで違う物が見えたりします。
    そうして、手探りでも前に進めたら必ずいつかは抜け出せると私はいつも思って居ます!
    ちびママさんも今湧いてきた意欲を活かし前に進んで行ってくださいo(^▽^)o

• 3月17日
のぞみゆうとかずと

若いのに一人でとっても頑張ってらっしゃるのですね、すごいです。体調は大丈夫ですか?

失礼ですがご主人には家族のことを考えてなさすぎかなと思います。夫婦も元は他人、互いのことを思い合わないとうまくいかないし、子供はまだまだ手がかかるし、夫婦間でのバランスが取れなくなるとさらにきつくなるかと思います、良いところ、良い思い出を糧にやっていくには私もいつか限界がくるかと思います。子供にも、目に見えない良いところより、目に見える父親のよいところを見せたいなと思います。

偉そうなことは言えませんが、自分なら子供が父親を知る前に離れるかもしれません。でもそれは自分が仕事をしていたり、助けてもらえる環境があるから言えます。
ちびママさんはどうですか?一度周りを見渡して、相談してみたり、考えてみてはどうでしょう?
解決策でもアドバイスでもなくてすみません💦応援してます。

• ちびママ

ちびママ

優しいお言葉ありがとうございます。
    嬉しくて涙が出ました。
    確かに、別れる前提であれば、物心つく前がいいですね。
    実母には日々相談していて、しばらく帰ってきたらと言ってくれています。
    旦那の非協力的なところは母も知っているので。

• 3月16日
わたくま

ん〜何とも大変ですね…。
旦那さんは赤ちゃんを可愛がってくれないんですか?
お酒飲んでわけわからなくなる人は嫌ですね…。
今の状態で離婚するとしたら、ちゃんとお金をもらえるんでしょうかね?ちびママさんはまだお若いので、いい人に巡り逢えそうな気もしますが、1人で育てるのは本当に大変だと思います。
アドバイスはできませんが、ちびママさんと赤ちゃんの幸せを願っています!

• ちびママ

ちびママ

優しいお言葉ありがとうございます。
    英会話アニメを見せてみたりと子供は可愛いのだとはおもうのですが、
    飲酒運転など、子供に直結することだとは考えが及ばないのだと思います。
    要するに子供なのです。
    酔いが覚めるとごめんねごめんねと近寄ってきて、毎度の事で呆れて物も言えません、、

• 3月16日
かずみつ

文章の前半部分、正直に言うとご主人の言動は私には理解不能です。

私も、前の旦那とは喧嘩が絶えませんでした。話し合いにもなりません。DV、モラハラは当たり前。よくトイレに閉じこもったりしましたね。

パパが居ないと子供がかわいそうと言うのは、離婚に踏み切れない人の言い訳だと私は思います。
仮面夫婦の間で育てられる子供の方がかわいそうです。

ママが幸せを感じれたら、子供も幸せになれる。
私はそう信じてます!

まぁ、ご主人に対して、まだ愛情があるなら話し合い出来ればと思いますけど…

• ちびママ

ちびママ

私も、この人は人の子なのだろうかと疑うこともありました。
    正直、だましだまし私は旦那が好きなのだと言い聞かせてここまで来ました。
    良いところを思い返しながら、、
    冷め切っているわけではないので、踏み切れていないのも事実です。

• 3月16日
こはるママ211

呆れますね…
34で未熟過ぎますね。
自分の管理も出来ない人が大きな口を叩かないで欲しいです(๑•ૅㅁ•๑)
他所様の旦那さんをごめんなさい💦
ただ、ちびママさんもちゃんと話し合いは出来ていたんですか?
出産前からそうなる兆候はありましたよね?
キツイことをごめんなさい💦

周りに頼れる人は居ますか?
旦那さんだけに期待しても厳しい感じがします…
後、私は片親で育ちました。
小学生になってましたが…
両親が揃っているだけが幸せではないと思います。
私の場合、仮面夫婦で居るなら離婚して正解と思ってました。
個人的意見ですが父親いない=可哀想ではないですよ。
ちびママさんと赤ちゃんの幸せを祈ってます(>_<)!

• ちびママ

ちびママ

全然キツくないです!ありがとうございます!
    確かに兆候がありましたので、あまり期待しないよう努めて来たつもりですが、最近本当に酷いです。わがままが。
    いまも実母に頼りながらなんとか娘をみています。
    娘を幸せに出来るかは私次第ですよね。

• 3月16日
  • こはるママ211

こはるママ211

私の旦那は毎週末飲みに行く人でしたがちゃんとお互いの考えを話し合って今では会社の歓送迎会、忘年会や友人との忘年会くらいに回数を減らして育児に参加してくれてます。
    飲酒運転も以前はありましたが今ではありません。
    私が24歳、旦那が45歳の年の差ですが夫婦のことはハッキリ言います。
    一度冷静に話し合いが出来るとイイですね!
    2人で無理なら第三者に頼んで冷静になれる環境を作ると良いかもしませんね(>_<)

• 3月16日
  • ちびママ

ちびママ

理解のある旦那様ですね!
    冷静にというより、怒られる、責められるのが大嫌いな旦那でして、話し合い中もよく逃げます。強い口調でなくても責められている。と、話し合いになりません、、
    一度私の実家で話しましたが、その場だけ返事でした。(´・ω・`)

• 3月16日
  • こはるママ211

こはるママ211

後はちびママさんがどうしたいかですよね^ ^
    そんな旦那さんでも一緒に居たいのか、もう見切りつけるのか

• 3月16日
  • ちびママ

ちびママ

見切りをつけるのも勇気がいりますね、、
    でも間接的にでも娘に被害が行くようであれば見切りをつけたいと思います。
    ご意見ありがとうございました!

• 3月16日
(*☻v☻*)

うちの旦那も自営で飲み屋を
やっています。
毎日仕事でお酒飲んで週1の休み、
帰ってきてもご飯以外はお酒をぬくために
大体寝てます。
なので、うちも家事育児は全部1人です。
でも専業主婦をしている人、
世の中のお母さんたちは
みんなそんなもんじゃないですか?
自由な時間、自分の時間なんてありません。
子供が1番、家庭が1番です。
ですが旦那も仕事でストレスを溜めてると思います。しかも、経営者という立場。
プレッシャーは大きいと思います。
なのであたしは家ではゆっくりして肩の力を抜いてほしいので、ぐちぐち言ったりしません。亭主関白にさせてあげてますw
ですが、やっぱりストレスはたまるので
子供とご飯食べに行ったり、
遊びに行ったり買い物したり
好きなことしてます( ^ω^ )♡w
旦那さんはまだ父親としての自覚が
足りないのかもですね(つД`)ノ
でもうちの旦那も最近やっと
父親らしくなってきた感じですT^Tw
旦那を育てるのも嫁のつとめですよ笑w
使いやすいように手のひらで転がせばいいんです♡w

• ちびママ

ちびママ

とても良くわかります。
    旦那も日々プレッシャーに追われ働いているのは分かっているので仕事についての小言は控えていました。
    (*☻v☻*)さんはとても寛大ですね!
    買い物もお金ないお金ないと毎日言われ、出来ません(´・ω・`)
    旦那を育てるのは難しいですね、、

• 3月16日
  • (*☻v☻*)

(*☻v☻*)

寛大じゃないです(つД`)ノ
    そうなんですかT^T
    少しくらいはけ口がないと
    やってけないですよね。
    好きな仕事やりたい事をやるなら
    ちゃんと見合う分稼いでこい
    って感じですね。
    ちなみに同い年で同じ様な旦那の仕事で
    他人事に思えずコメントさせてもらいました笑w

• 3月16日
  • ちびママ

ちびママ

本当それです!
    毎回毎回金ない金ないって
    他で溜め込んで我慢してるあたしに向かって更にストレスを投げつけてくる旦那です(´-ω-`)

ありがとうございます〜
    お友達になりたいぐらいです( ;∀;)(笑)

• 3月16日
  • (*☻v☻*)

(*☻v☻*)

男って専業主婦が楽だと思ってますよね(つД`)ノ
    妊娠する前仕事しながら家事育児
    やってましたが、外で吐き出せる分
    楽しかったし楽でしたT^T
    子供は可愛いですが四六時中一緒は
    とてつもなくストレス溜まりますよね。
    それをわからずに仕事大変アピールする男は本当にろくでなしです笑

お友達なりたいです♡w

• 3月16日
  • ちびママ

ちびママ

すごい共感しかないです( ;∀;)ww
    (*☻v☻*)さんみたいな友達が近くにいたらすごく救われると思います( ;∀;)♡
    ここでだけでもお話できて良かったです♡
    ありがとうございます♡

• 3月16日

年子の妹もいますが、私の物心ついた時には両親離婚してました。が、父親がいなくて辛かった、という経験よりも母親に愛情たっぷり注いでもらい育ててもらえて本当に感謝しています。何よりも一生懸命働いてる母親の為に頑張ろう、楽しく過ごそう、という気持ちが小さいながらに自分を成長させてくれた気がします。
むしろ非協力的な父親を目の前にして、それに対して母親が文句を言っている場面を見てしまう方が成長には悪影響を与えてしまうのでは?と個人的には思います。

ただやはり体力的にも金銭的にもかなり負担が大きくなると思いますので、頼れる方にはしっかり頼り、旦那様と離婚に至るのであれば教育費はもらって過ごされた方がいいと思います。
どちらに転んでも話し合い体力使うかと思いますが、くれぐれもご体調を大切になさってくださぃm(_ _)m

• ちびママ

ちびママ

とても素敵なお母様ですね!
    私ももし離婚に至れば娘にそう思って貰えるような母になりたいです(o^^o)
    離婚したとして、養育費は見込めません、、
    現在既に養育費を払っている旦那にそんな余裕があるとも思えず、今でさえ遅れたりしてるので、あてにはできません。
    自分で頑張り、実家に頼るしかないと思います。

• 3月16日

退会ユーザー

見込めなくても話し合いには必ず言った方がいいと思いますよ!
    ウチの母は実家暮らし、旦那からの養育費8万(2人分で8万)、昼間仕事、夜バイト週に3日+市からの支援、があってもきつそうでした( ; ; )20歳で私のことを産んでいたので若くて体力あったとは言え、辛かったと思います( ; ; )ご実家の経済支援の状況にもよりますが、少なくてもいいのでぜひもらっておいた方がお子さんが習い事したい、などの時には足しになりますので(﹡´◡`﹡ )

• 3月16日
  • ちびママ

ちびママ

具体的にありがとうございます!
    もしそうなれば請求はするつもりですが、
    あれって逃げれちゃうんですよね(´-ω-`)?
    無いものだと思い、考えたいと思います、、

• 3月16日

退会ユーザー

口約束だと逃げれちゃいますね( ; ; )そこは旦那様の責任感に任せる&尻叩くことでしかないですね(´;Д;`)
    そうですか( ; ; )何よりもちびママさんとお子さんのご体調が元気であることを願っています!!

• 3月16日
  • ちびママ

ちびママ

そうですよね、、
    本当理不尽ですよね。
    ありがとうございます!
    強いお母さんになります!

• 3月16日
ちびママ

後、追記ですが、この間セックスするとき、生を強要してきて、駄々をこねました。
産後3ヶ月で、しかも妊娠を望んでもないのに、本当に呆れました。
正直そこからかなり冷めました。

kyo

飲酒運転してたんですよね?犯罪です。
犯罪者ですよ。軽い気持ちでこれからも
なにかあれば、飲酒運転して帰ってきて
いつかは、人様に顔向けできないような大きな事故を起こしそうです。

このままだと、一緒に世間に顔向けできないことになりますよ。これからのお子さんの事考えてあげてください。

幸せになれますように。

• ちびママ

ちびママ

本当その通りですね。
    しっかり考えていきます。
    ありがとうございます!

• 3月16日
ヒマワリ大好き

相手が浮気をしたのに 子供を堕したら籍を入れるですか‼️それを納得して堕して籍を入れた?籍を入れてすぐに妊娠したから今回は産んだですか‼️
相手が悪いのにそれを納得してまで 籍を入れて その後は産んだですか 前のお腹にいた子供が可哀想ですね。
そして酔って帰るのはダメだからと昼に帰ってくるのが嫌で離婚 一体何が言いたいのですか❕元々そのような人とわかっていて結婚したんですよね。籍を入れたいがために授かった子供を堕して 今は1人でやるのが辛いから離婚をしたいですか?子供を、馬鹿にしすぎですよ。
あなたは母親ではなく ただの女ですね。
ちゃんと考えた方がいいですよ。
離婚しても そのような旦那さんから養育費とかもらえますかね?
それでも生活できますか。
子供を産む前から送り迎えしていて それが出来なくったら 想像つきますよね。
飲酒で帰ってこられるより まぁ酔いが覚めて帰って来るだけマシな方だとは思いますがね。

• ちびママ

ちびママ

回答ありがとうございます。
    そうですね、私の判断も間違いでした。
    今は本当に反省しています。
    取り返しはつきませんが、、
    仰りたい事も分かります。
    ですが、私も子供を産み、自覚も変わりました。遅かったかもしれませんが、取り返していきたいのです。
    正直、養育費は見込めませんが、実家の育児の援助もありますし、生活はしていける自信があります。

• 3月16日
うー

このやろー!!ですね( ; ; )
私の旦那さんは居酒屋経営
しています。
お店わ12時までですが、友達が
長居してたとかなんとかで
朝の5時に帰ってきたりする事も
あります(笑)
そんな事もあるだろうと門限わ4時と
きめているのですが何度も破って
いるので、5回破ったら◯◯。
と私の欲しい物買わせてます(笑)
最近でわ約束破られても
怒るどころか、ちょっと得した気分に
なってしまいます(笑)

でも、お子様がいたら
それだけで大変ですよね( ; ; )
生活費等わちゃんともらって
いますか?

• ちびママ

ちびママ

本当コノヤロウです、、
    うちも似た事言ってます!
    うちはお好み焼き屋なのですが、飲屋街での営業なので、営業時間は3時までですが、5時6時がざらです、、
    門限も一時期決めましたが、意味なく、仕事だから仕方ないと逆ギレするので仕事に関してはもうあまり口出ししてません(´・ω・`)
    生活費は無いに等しく、家賃すら滞納しています、、
    なので、私も土曜のみ母に子供を預けて働きに出ています(●´⌓`●)

• 3月16日
coco

私の親友のお母さんは21歳で男の子を産み、年子で親友を産んだそうです。
彼女が3歳の時に離婚を決意したそうで(詳しい事は分かりませんが、お父さんは闇系の仕事をしていたそうです)女手一つで息子、娘を大学まで出しました。そのお母さんは高卒で、元ヤンだった為資格もなく、親とも勘当同然の状態だったそうですが、なんとか頑張って調理資格を取って老人ホームの調理の仕事を20年近く続けていました。
親友はお父さんの顔もぼんやりとした覚えてないし、お父さんとものがどんなものかも知らずに育ちましたが、今は幼稚園の先生になって立派に働いています。
彼女とお母さんは友達のように仲が良くて、お父さんがいないことでお母さんは大変な事は多かったかもしれないけど、私の親友は本当に幸せそうです。

反面、私の両親は今も一応夫婦ですが、私が10代の頃からケンカが絶えず、別居して、母には今別のマンションで一緒に暮らしている彼氏がいます。

そんなことならさっさと別れればいいのに、世間体から離婚はしません。

父親がいるかどうかって、関係ないと思います。
お母さんだけでも、100%の愛情を注いでくれれば子供はそれだけで幸せです。

頼れる方がいるなら甘えたっていいと、私は思います。
子供にとって母親は絶対。
お母さんが不幸だと子供も不幸です。

でも、お母さんが幸せで笑顔たくさんだったら、子供も幸せで笑顔たくさんの子になると思います。

まだ子供もいない私が偉そうなこと言えませんが…

ちびママさんと、赤ちゃんが笑顔で幸せになれますように。

• ちびママ

ちびママ

そうですね、まずは私も笑顔で居られる環境が大事ですよね。
    とても励まされました!
    娘にも私にも1番の結果となるよう話し合いたいです。
    できれば、旦那も支えて行ければいいなと思います。

• 3月17日
なっつんミー

回答になってないかもしれませんが・・・
私の両親は物心ついたころから仲が悪かったのでいつ離婚するのかなーどっちについていこうかなーって思ってました(^^)結局離婚はしてませんが子供が大きくなってからは別居してます。
私は長女なのでお互いの悪口をよく聞かされましたが子供にとってはダメなとこがあっても親なのですごく嫌でしたねf(^^;
お金は大切だけど、それだけじゃ子供は育ちませんょ?って父には思います。私は母のおかげで成長できたと思ってます(^^)

• ちびママ

ちびママ

子供はいつも親を見ていますもんね。
    仲の良いふりは限界がありますね。
    考えさせられます!

• 3月17日
ayn

ほぼ同じ境遇すぎて驚きました…。
婚約者32(バツイチ子持ち)私22で、お互い飲食店勤務です。
仕事をお互い転職し籍を入れるという話が、今朝、俺はいまの会社に残りたいから、子供も結婚も諦めてほしい。という話をされました…。
飲んで帰ってきたはずなのに、シラフに戻っていたのでおそらく本気なのでは…と思ってます。

私自身、シングルも覚悟はしてますが、初産ということで不安もあります。
実母も未婚の母は許さないの一点張りで、なかなか話を出せず…。

私はまだ好きでだし、産む気もあるので、今夜もう一度話をする予定です。

• ちびママ

ちびママ

お仲間がいましたか、、(笑)
    いまの会社に残りたいのと、子供と結婚を諦めるのはイコールなのでしょうか(´・ω・`)?
    金銭面でしたら、うちも底辺のギリギリの生活をしていますしそんな家庭他にいっぱいいると思います(>_<)
    うちの旦那も最初はそれで出産を渋っていましたが、私が押し通しました!
    なんとかなるもんです!(笑)
    話し合いが良い方向に進みますようにっ(>_<)!

• 4月1日