※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

ピアノ教室の費用や仕事復帰について悩んでいます。周りの反応や自身の過去の経験から、ピアノ教室に通う人たちは裕福なのか不安に感じています。

ピアノは裕福な家庭が習うものなんでしょうか?

我が家は共働きです。上の子に最近ピアノを習わせ始めました。
お月謝は毎月7700円プラス管理費1100で8800円週に一回です。

年会費、入会金、お月謝等合わせて2万でした。なかなか大きい金額ですが、ピアノ教室はこのくらいが普通なんでしょうか。。

そしてピアノ教室での体験の時にこれから仕事復帰するから時間調整のことを相談しました。
その時に仕事大変ですね、すごい!と周りのお母さんに言われ、それを旦那に伝えたらお前馬鹿にされてんだぞって言われました。私は全然そんなきしてなかったですが、旦那は共働きで旦那の稼ぎが少ない貧乏だと馬鹿にされてるんだ!と…

なんだかそれからピアノ教室に通わせてる人は裕福なのかと恥ずかしい気持ちになりながら送迎しています。

私自身、小さい頃ピアノを習いたかったけど近所のピアノ教室が人数多くて締め切り断られたと言われ、
自分の子には習わせたいと思い決断しました。

確かに、送迎してくるお母さんはサングラスかけて送ってきてたり…専業主婦なのかなという感じでなんだか少し落ち込みます。

大手の教室ではありませんが、個人で4人くらい先生のいるピアノ教室です。
場違いなのかなと不安になってます。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

妥当な額だと思います。
練習付き合うのしんどかったので、ワーママだったら素直に凄いなと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

そんなものですよね、うちは6500円➕教室使用料500円/回です。月4回ある時は8500円です。月3回だと8000円って感じで。時間も30分とかですし短く感じます😅

*Seira*

今通わせてる所がたまたま、裕福な家庭が多いだけ、な気がします🤔
私自身は地方で育ちましたが、通ってた個人レッスンのピアノ教室はバイエルレベルなら5500円スタートで、グレードが上がるにつれて月謝も上がっていく仕組みでした。昔に比べたら今は当然高くなってると思います。でも、全く裕福な家庭で育ったわけではないです😂あくまで1つだけ習い事をさせてもらってただけです。

お子さんにとって、レッスンの内容や、先生が合う、合わないなどあれば教室を変えてみてもよいかもしれません。大切なのは、子どもにあったレッスンなので、周りのご家庭と経済状況を比べたり考えたりするのはちょっと趣旨が違うのかなぁという印象を受けました。

ままり

私の子ども時代は、周りの女の子でピアノ習ってない子の方が少なかったですよ!
ヤマハのある市だったからかもしれませんが🤔
個人的には、フィギュアスケートやバイオリン習ってると裕福なご家庭なのかなって思っちゃいます😅

ままり

裕福な家庭が習うものという決まりはないですが確かに娘の通うお教室の他の生徒さん達を見ると皆さん裕福そうです。

ただご主人は馬鹿にされていると言いますがそれはご主人の考え方が卑屈すぎるような気がします。
私には全くバカにするような意図は感じられません。
送迎や自宅での自主練を見てあげたりする必要があるのでそういった点においてお仕事されてるのにしっかり両立されていて凄い!という意味ではないのかなと思いました。

そもそもママが働いてる=貧乏ではないですし!

はちぼう

ピアノ習ってもないし習わせてもないですが、裕福なイメージあります!
なので憧れです😍

みんてぃ

子供達習ってます😀
子供が小さいうちはレッスンも思うように進まなかったり、何しにレッスン来てるんだろ…って日も多々あります🤣
それでも高い月謝を払い続けてるので、余裕がなければできない習い事だなーと思います。
ちなみに共働きなので、土曜日に習ってますよ☺️
幼稚園が終わったくらいの時間の習い事はみんな専業主婦だと思います。

ママリ🔰

金額的にはそんなもんかなって思います。
うちは管理費がないのでもう少しお安いですが。

別に相手の方は馬鹿にした気持ちないと思いますよ!
旦那さんはもしかしたら奥さんが専業主婦でも養っていける収入がないというのを気にしてるのかもしれないですね。だからそう言われて深読みしちゃったのかも。

自宅にグランドピアノがあり、お月謝2万するような有名な先生のもとでピアノを習うとなれば裕福なご家庭の習い事だなと思いますが
そういうお教室じゃなければ一般家庭でも習ってる子いくらでもいますよ!
ただ、フルタイムだとしたらレッスンを何時にするかで、遅い時間だと小さいうちは大変なのと
帰宅したらすぐにご飯とお風呂ってなってしまうと自宅練習が大変っていうのはあるかもしれません。

ちなみにうちが習わせてるところは保育園のお子さんもいますし、私はパートですが共働きだし
そんな裕福な家庭ばかりって雰囲気全く無いですよ☺