※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊活

半年経過し焦る中、卵管造影検査のタイミングや病院選びで悩んでいます。先輩からはクリニック移転を勧められています。皆さんの意見を聞きたいです。

今日リセットしてしまいました。
今回のリセットで6ヶ月目で、もう半年も経ってしまったと焦っています。

今までした検査はホルモンの検査のみで異常なしで、卵管造影検査をしてみますか?と先生に言われました。

皆さん卵管造影検査は妊活を始めてからどのくらいでやりましたか?

あと、いま通っている世田谷区の産婦人科だと卵管造影検査ができないそうで、関東中央病院を紹介しますとのことだったのですが、招待状を書いてもらって行くよりも、田園都市レディースクリニックという不妊治療専門の産婦人科に移り、その病院では卵管造影検査もできるとのことなので迷っています。

先輩からは招待状を書いてもらうのもお金がかかるから造影検査がそのままできるクリニックに移るべきと言われています。

皆さんだったらどうしますか?😢
アドバイス頂きたいです😢

コメント

nocohime

田園都市レディースクリニックに1年半ほど通い、体外受精で妊娠しました👶
私は年齢的なこともあり、先生にもすすめられて通い始めて早々に卵管造影検査を受けました。ここのクリニックは痛みを軽減させることにも力を入れているようで、全く痛みを感じなかったですよ!

• mm

mm

お返事ありがとうございます!
    本当ですか😢
    ちなみに卵管造影検査はどのくらい費用がかかりましたか?
    ホームページでは載っていなくてわからなくて💦

• 6月12日
  • nocohime

nocohime

たしか1万ちょっとだったような気がします。記憶が曖昧ですが💦
    たしかにホームページに詳細な金額はあまり載っていないですよね😓

私も生理が来ては涙を流し…の繰り返しだったので、焦ってしまうお気持ち分かります。

卵管造影の後は数ヶ月ゴールデンタイムがあるので、早めに受けてみるといいかも知れませんね✨

• 6月12日
  • mm

mm

ホームページに書いていないので、実際に通院されていたnocohimeさんにアドバイス頂けて頼もしいです😢✨

ゴールデンタイムとよく聞くのですが、病院によって違うみたいなのですが、卵管造影検査した次の排卵は避妊してくださいなどと田園都市レディースクリニックで言われたりしましたか?

• 6月12日
  • nocohime

nocohime

すみません!下にコメントしてしまいました~😵
    ちなみに関東中央病院も別件で通っていたことがあります。大きな病院で悪くはないですが、平日のみだったり診療時間が限られたりするので、不妊専門クリニックのほうが通いやすさは良いかもしれませんよね😊

• 6月12日
  • mm

mm

いえ!大丈夫です!!

なるほど、通いやすさからすると田園都市クリニックの方が良さそうですね!!😢✨

• 6月12日
nocohime

こちらこそ!お役に立てたら😊

避妊してくださいとは言われなかったです。

ただ私の場合、造影検査の後に子宮鏡検査で大きなポリープが何個かあることが分かり、掻爬手術をしたので、ゴールデンタイムを無駄にしたよう気持ちでした😫

• mm

mm

本当にありがとうございます😢✨

そうだったんですね💦
    でも、ポリープをすぐ発見できて良かったですね🥺
    無駄にしてしまったかもですが、でも結果赤ちゃんできてよかったですね☺️💓

あと、初めて予約をして受診するタイミングって排卵の時くらいに行った方がいいものなのでしょうか?

卵管造影検査は通院してる方のみ行なっているとホームページに書かれていたので、初回から卵管造影検査はできないんだろうな、、と思いまして💦

• 6月12日
  • nocohime

nocohime

初回に色々な検査をするので、おそらく生理周期のはじめ(生理3日目くらい?)がいろいろできてよいかと思います。ただ、mmさんの場合はすでに通院されてて2回同じ検査をする必要はないと思うので、紹介状を書いてもらうか、今までのデータが分かるものを持参すればよいのかなと思います。

まずはクリニックに電話してみるとよいかと思います。オススメのクリニックですが、いつも混んでいてすぐに初診予約が取れるとは限らないので、、😱
    そこで、卵管造影検査を受けたいことも伝えてみるといいかもしれませんね。

• 6月12日
  • mm

mm

とっても詳しくありがとうございます!😢
    生理始まってからのホルモンの検査はもう済んでいますが、詳しく明日電話で聞いてみようと思います!

本当にたくさんありがとうございます😢

また何かあったら相談させてください🥺

• 6月12日
  • nocohime

nocohime

ぜひいつでも相談してください😊
    上手く進められるとよいですね!

• 6月12日
柊-hiiragi-

卵管造影の検査もできないということは、今通ってらっしゃる産婦人科は人工授精なども出来ないということですよね?

通いたい不妊治療専門病院があるということなので、関東中央病院ではなく、田園都市レディースクリニック宛に紹介状を書いてもらえるか聞いてみてはいかがでしょう?
少なくとも、検査データとかはいただけると思うので、転院先での不要な検査を省けるかと思います。

私は妊活一周期で授かれたものの化学流産になり、そこから自己タイミング3ヶ月で授かれず、4ヶ月目に血液検査して問題なしだったので、卵管造影もしてみましょうかということになりました。

今のクリニックは不妊専門ではないので人工授精までしかできず、もし体外に…となったら転院するしかないので、最初から不妊専門医にしたほうが良かったかな…と考えることもあります💦
でも、先生もすごく丁寧で話しやすいし、産むなら絶対にここがいい!と思ってそのままお世話になってます。

焦っちゃう気持ち、よく分かります。
mmさんに合う病院が見つかると良いですね!

• mm

mm

お返事ありがとうございます😢

先日、思い切って田園都市レディースクリニックに電話をして予約しました!招待状はあってもなくても値段が変わらないと受付の方に言われたので今度からそこで頑張ってみようかなと思います!

本当に焦ってばかりいたのですが、ゆっくりマイペースに頑張っていこうと思います!

アドバイスありがとうございます🥺

• 6月14日