※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が完ミで、母乳のスキンシップが心配。母乳でのスキンシップを補う方法についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月です。
母乳がどうしても出なくて
完ミです。

ほんとは母乳がよかったのですが
予想外に母乳が出なくて…
完ミなのですが

母乳にはスキンシップなどがあり
赤ちゃんの精神が安定するといわれていて、

完全ミルクなので娘に申し訳なくて
母乳で取れるスキンシップの穴埋めをするにはどうしたら赤ちゃんはいいでしょうか?

コメント

けいこ

NICUに子供が入院していたのですが、私も母乳がほとんど出ませんでした。
NICUの看護師さんからは、出なくても吸わせてあげるだけでもスキンシップとして大切だと言われましたよ😄

なぜ申し訳無いのですか?
ちゃんとミルクあげてる時は抱っこしてますよね?
そんな責めることないと思います!
上の子は完ミでしたが、愛情があればいいと思います!
そして、たくさん抱っこしてあげてください!

初めまして😊

私も2人ともほぼ完ミでした🍼
ミルクをあげることで、周りから心ないことを言われたりもしましたが、何の問題もなく2人とも成長しています😌

ミルクをあげてる最中に話しかけてあげたり、普段やってるようなスキンシップだけでも大丈夫だと思いますよ🌟

りん

私も母乳でしようと思ってましたが、でも悪く混合でしてましたが、乳頭混乱になりミルクのみになりました🙂
ミルクでも抱っこして飲ませるし、母乳じゃないからスキンシップがとれないとは思わなかったです。