※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku✪
ココロ・悩み

主人の名前を呼べず悩んでいます。子どもが生まれたら「お父さん」と呼ぶ予定だが、2人きりの時はどうしようかと。克服した経験のある方のアドバイスが欲しいです。

くだらない悩みですが、、、。

恥ずかしながら、主人の名前が呼べなくて困っています、、、。

今まで出会ってから結婚して今に至るまで(5年ほど)名前で呼んだことがありません。

普段は目を合わせて、あのさぁ〜とか言いながら喋りかけてるので名前を呼ばなくても主人に話しかけているということはわかります。

呼べなかったけど、克服して呼べるようになったよ!という方はいらっしゃいませんか?

子どもが産まれたら、子どもの前ではお父さんと呼ぶ予定ですが、子どもが寝たりして主人と2人だけの状況になった時はお父さんと呼ぶつもりはありません(´ω`;)

なので今のうちになんとか呼べるようになりたいです。でも今まで呼んでなかったのに今更呼ばれて主人もビックリするのではないか、、、と思っています。何より私が恥ずかしいです/ _ ;

残念な夫を観て、陽一、ちぃ、で呼び合ってるのが羨ましくて羨ましくてしょうがないです、、、!!!

コメント

deleted user

初めまして♡
私も似たような感じで悩んでます|ω・`)私の場合「〇〇くん」っと君付けで読んでたので、さすがに結婚して、しかもこの年で君付けはな~と思ってて…。参考にならなくてすみません(><)私も克服したいです!

めめた

残念な夫面白いですよねฅ(*°ω°*ฅ)*
すごくわかります!!
私は付き合ってる時の癖で今だに旦那さんを名字で呼んでます(´°_°`)自分も同じ名字なのに(´°_°`)
結婚した時頑張って下の名前で呼ぶように頑張ってたんですがやっぱり照れくさくて󾭛
いきなり呼んだらびっくりされそうなので、主人に「これからは下の名前で呼ぶね!」って宣言してました(*^^*)結局呼べてないけど、宣言しちゃえばちょっと恥ずかしさもなくなるかも??

妃★

うちは『(苗字)くん』で長い間呼んでいたので、相手の親へ挨拶しにいくタイミングで『(下の名前)さん』と呼ぶようにしました。違和感ありありだからこそ2人の時にも笑いながら『(下の名前)さん』と呼ぶようにしていて、今ではそれなりに呼ばれる方も慣れてきたみたいです。喧嘩の時は『あなたは!』と言います

ysdyuk

私も出会って5年、いまだに名字か名字寄りのニックネームで呼んでます(^^)が、たまに冗談混じりで呼んでるので、何度か冗談で様子見て、徐々にシフト。。というのはいかがでしょうか(∩´∀`∩)
何か恥ずかしいですよね、今更呼び方変えるの(^^)

しまほっけ

私も旦那の事は名前で呼べません(^_^;)
もともと会社の先輩だったんで、苗字で○○さんって呼んでます。
結婚して私も同じ苗字になるからという理由で名前呼びに挑戦していた時期はあったんですが、結局慣れずに挫折しましたw
今は2人の時は"苗字"さんで呼んでいて、他の人も居る時は「旦那さん」って呼んでます。(義母の前でも。)
子供の前ではお父さんにする予定です(^^)

りゆ

あたしの従兄弟のおっちゃん夫婦ですが、結婚して15年…出会ってからだとトータル20年経ちますが未だに嫁は名字で旦那のこと呼んではりますよ!笑
ニックネームですね、完全に。笑

あたし自身は怒るとき、甘えるときなどで使い分けてます( ̄^ ̄)ゞ

まぁぶる

こんばんわ❁
私は夫の事を○○ちゃんと呼びますが、夫が私の事を○○さんと呼びます(._.)
知り合って7年…ずーっとです(笑)

私も最初は○○さんと呼んでましたが、恥ずかしさをこらえて思い切って呼んでみましたよ❁
最初の何回かは恥ずかしく感じるかもしれませんが、『2人の時はお父さん、お母さんとは呼びたくないなー♡』と話してみてはいかがでしょう(*Ü*)*.¸¸♪

azu5523♡

私も出会いは仕事でのお客さんだったので、苗字にさん付けで呼んでいました。
付き合うことになっても急には変えれず、ダーリンで落ち着きました笑
段々変化して、だり、だりちゃん、だーとかバラバラです。
子どもが産まれてからは家ではパパかパパちゃんですね。

今更名前でなんて呼べないですね笑

チーム めだま

知り合って3年ですが、今でも名前(呼び捨て)は恥ずかしいです。なので名前にちゃん付けで呼んでます。

すみれ

私も付き合ってる時は、あのさ~とか、ねえねえとか名前で呼べませんでした。
結婚してからさすがにそれはいけないと思って名前で呼ぼうと思いましたが、なかなか勇気が出なくて…
お友達もなかなか呼び捨てに出来ないから、○○ちゃんって呼ぶようにしたら、意外と良かったので○○ちゃんと呼んでます。
だからか旦那も私の事を呼び捨てにしてたのを、○○ちゃんって呼ぶようになりました!
そして私の母も○○ちゃんって呼んでます(*^^*)
意外と呼び方に違和感がないと呼べちゃうと思いますよ~

まるえり

全く一緒すぎて思わずコメントしました(>_<)!!
私も付き合いから入れると1年半位
名前で呼んだ事ありません(TT)
旦那には、たまに「俺って名前で呼ばれたことないよね~」って
言われます(^^;)
小学校が一緒の同級生で
ずーっと名字で呼んでたので
名前で呼ぶタイミングを
なくしました。。(笑)
息子の前では、パパなんですが
最近は、本当たまーに名前でも呼んでみてます!
旦那は、呼ばれ慣れていないせいもあってか
え!どうした!!ってすごくびっくりしてますが(笑)

miku

出会って六年半ですが私もよんだこと無いです笑
今はもうパパで本人も定着してしまって、呼ぶチャンスがないですw

ポンデ

私も旦那のこと名前で呼べないです。だから名前の一部+ちゃん付けでずっと呼んでます(笑)旦那は名前で呼んでほしいみたいですが、恥ずかしくて言えず。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。

deleted user

私は最初(友達の時)から私の方が年下なのに旦那のこと呼び捨てでww旦那は最初のころ私のこと◯◯ちゃん、付き合ってからは呼び捨てです!

遠回しになんか言ったところで男は何も感じないし、宣言してから名前で呼ぼうとするといざって時に恥ずかしくなると思うので、私は不意打ちに後ろから旦那さんの名前を呼んでみるのが一番だと思いますよ!♡

びっくりしてたら「いい加減名前で呼ばなきゃね...♡」くらいに照れながら言っとけば大丈夫です(*^^*)笑

それからはタイミングをみて、少しずつ呼ぶ回数を増やしていけばいいかと。

頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

ゆう

私も呼べないです💦どうやったら呼べるようになるのですかね?私も知りたいです(笑)

いくえ

私も旦那のことは◯◯ちゃんって呼んでます😃
子供産まれてからは、パパとか言ってます😭

マイミー

ニックネームなら呼びやすいのでは?例えば旦那様がマサユキさんだとします。マサユキ!と呼ぶのは今まで呼んでないならかなりハードル高いので、マサパパ〜とかあだ名に名前を混ぜ込むのはいかがでしょうか?お父さんと呼ばせるなら、マサ父(チチ)とかジョーク風に呼び始め、定着したら長ったらしいを理由に、マサだけにしていく感じで。その頃には、マサユキとも呼べるようになってくると思いますよ!段階的にがんばってみてください!笑

みこまま

凄く気持ち分かります!!!
私もほとんど名前で呼んだ事ありません😔
最近はちょいちょい名前で呼びますが付き合ったばっかりの時は私もあのさーとかでした('A`)
自分でも何で呼べないんだろって凄く悩みました、、、
でも少しずつ彼がいない時に彼の話をする時は名前で呼んだりLINEでは名前にするとか意識するようになってから少しずつ呼べるようになりました!!

lo9

最初はねぇねぇ~!って感じだったけど、名前で読んで欲しかったみたいで、、笑
半年くらいかかって○○くんになりました!向こうからは、名前呼び捨てか○○ちゃんって呼ばれてます。

名前で呼ぶのってこそばゆいですよね(*^o^*)
きのうは、お腹の赤ちゃんに向かって、かあちゃんがいじめるよ~って話しかけてました(笑)

子供ちゃんが産まれたらまた変わっていくんですかね~♡

みどりーの

うちはお互いニックネーム?です(笑)
私「みどり」っていいますが、旦那さんは、みどりーのって呼びます♡(笑)
お互い名前を呼び捨てで呼び合おうってなったんですが、今更照れくさくて、結局ニックネームのままです!
いつまでも友達みたいな感じで新鮮です♡(笑)
いきなり名前で呼ぶのがハードル高いならニックネームで呼ぶとかどうですか?🙆

Hmama

私も最初は恥ずかしくて○○くんでした。
それからあだ名になり…
呼び捨てになり…
今ではおめぇです。爆笑
慣れすぎてしまい、直そうとしてるんですがなかなか直らず…笑

うめぼし

こんにちは〜(´,,・ω・,,`)
私もまったく同じ悩みです〜!
付き合って6年間、恥ずかしくて名前で呼べず結婚してからも全く呼べません(°o°:)
何で名前で呼べないかで喧嘩になった事もありますが、それでも呼べないです(°_°)

どうしたら呼べるようになるんですかねー(°_°)(°_°)

あに

私も出会いがお客様だったので、サン付けで呼んでました^ ^

最近は、変なあだ名になり💦
私はイモムシって呼ばれてます

息子が産まれたらちゃんとしなきゃと(´-`).。oOと思ってます

大きくなって作文とかに書かれたら恥ずかしいね💦って話してました 笑

意外と呼んでしまえば、慣れるきがしてます^ ^
きっと大丈夫ですよ✨

miku✪


たくさんの回答、本当にありがとうございます∑(゚Д゚)まさかこんなに皆様が親切に回答してくれるとは思わず、、、。まとめての回答になってしまってすみません。
長くなってしまいそうだったので今更後だしですが、出会って数ヶ月は何も意識していなかったので○○さんと名字で呼べていたのですが、意識し始めて付き合う直前からもう既に名字すら呼ぶのが恥ずかしすぎて、あの〜とかその〜とかいう調子で話していた重症チキン女なのです、、、。笑
今思えば付き合ってからも名字で呼んでおくべきだった、、、後悔しかありません。
皆様から頂いたアドバイスを元に、少しずつ、少ーしずつ名前で呼んでみようかと思います(ーー;)
勇気をくださってありがとうございました!頑張ります!