※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
家族・旦那

自分が働いて、義母が息子を見るのってどう思いますか?私は保育園や幼稚…

自分が働いて、義母が息子を見るのってどう思いますか??
私は保育園や幼稚園に行くまでは自分で見ていたいです。自分の子だから…

自営業で私も義母も一緒に働いています。今私は育休中です。
義理両親は私が働いて義母が息子(孫)の面倒を見る!という考えです。

一応来年の4月には保育園に入れようと思ってます。その時息子は1歳8ヶ月ほどです。私は来年の4月から働こうと思ってました。でも旦那にも『来年の4月まで休むのはお父さん(社長)も許さんやろ、そんな大きな会社じゃないんだから育休を来年の4月まで延ばすなんてできないやろー!息子も連れてって仕事したら?』と言われました。でも、私は自営業だからといって、仕事場に1歳の子どもを連れて行くことに抵抗があります。まず、私が仕事に集中できない!他の従業員の方に申し訳ない!仕事してる間は誰が息子の面倒みるの??必然的に義母になる…

ちなみに旦那は他の会社に勤めてます。

コメント

ちゅーらママ

私だったら自分でみたいな..
実母ならまだしも、義理だといやかなて思います。。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

そうなんですよね…実母ならまだいいんですが…
    残念ながら実母は会社勤めなので無理なんです。
    やっぱり自分で自分の子はみたいですよねー

• 3月16日
にゃんまる

私なら絶対に嫌です!(笑)
義母さんも働いてるのに
息子さんの面倒をみるのですか??
私なら今から中途入園でも
保育園探しします(´▽`*)
認可外でも構わないと思ってます

同居ですかー??

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

同居じゃないですが、もうすぐ敷地内同居になる予定です。もしかしたら2世帯になるかもしれないです。それも嫌で、最近モヤモヤが悪化してます笑
    義母はもう働きたくないみたいです。だから私を自分の会社に入れたんだと思います。実際、私が一緒に働くようになってから義母は趣味に没頭してたり外出したりで仕事してませんでした。私が事務をしたことがなかったので、色々丁寧に教えてくれたりしたんですが、私が出来るようになると、義母はもう何もしません。笑

• 3月16日
シナモン

嫌ですね…(笑)
そんなの絶対嫌です(^_^)(笑)
息子さんにお義母さんの影響もろ出ちゃうと思いますよ〜〜(°_°)
よっぽどお義母さんと仲良しとかであればいいのかもしれませんが、私としてはありえないです!(笑)

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

そうですよねー…
    義母とは仲良しというか、義母がすごく距離が近い人なので仲良くしとかなきゃいけない感じです。

• 3月16日
ななみん 

私は絶対に義母には預けたくないと思っています。
うちは今一歳4ヶ月ですが、外で遊ぶのが大好きで手をつなぐのが嫌いでとにかく動き回ります。
そんな元気いっぱいの子供を60代半ばの義母は果たして体力がついていけるのでしょうか。
危ない目に遭いそうな場面で、未然に防げる瞬発力はあるのでしょうか。

あとうちの姑はチャイルドシートに乗せずに抱っこで、シートベルトも無しで移動していました。それを見て、もう絶対に預けないと決心しましたね。
危険性を話すと「そんなに顔色変えて大げさ」だなんて言いますから。

うちでは虫歯菌を防ぐ為にスプーンを変えたりしていますが、子供を預けたらどうなるか分かりません。
昔の人は自分で噛み砕いたものを与えるくらいですから。

私は姑を信用していないので預けたくありませんが、体力の違いなど話されてはいかがてしょうか。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

もしまた職場復帰の話になったら体力面の話してみようと思います!
    なんでも食べさせられたりしたら本当に嫌です( ; ; )

• 3月16日
ささのすけ

私自身が赤ちゃんの時の話ですが、私の母は産後8週で職場復帰、義母(私にとっては祖母)が私の面倒を見ていました。

自営業ではありませんが、その時は母も祖母も仕事を持っていました。
これから働ける長さを考えると、断然母の方が長く勤めれるわけで、キャリアのことを考えると、ここで子育てのために会社を辞めるくらいなら、祖母が仕事辞めた方がまだいいだろうという考えがあったようです。

自営業の場合は一年半ぐらいの育休をもらえる融通がききそうな感じがしますが、職場では義母さんよりぴーなっつさんの方に働いてもらいたい明確な理由が何かあるのでしょうか?
義母さんが赤ちゃんの面倒を見ることになるとしても、欠員は一人で変わらない気がするのですが😅
同じ職場でも、仕事内容がぴーなっつさんでないと勤まらないものとかでしょうか??

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

絶対に義母の方が職場にいた方がいい立場です。
    義父が義母と一緒に作った会社なので、細かいことも分かりますし、私は妊娠してから働き出したので、半年ほどしか携わっていません…

• 3月16日

義父の会社なんですよね?なんでぴーなっつさんが働いて、義母さんが子ども見てなきゃなんないんですか?実父の会社なら、1万歩譲って義母に預けて手伝うのもまだわからなくないですが…。義母に預けて働くくらいなら、育休を早く切り上げて保育園に預けて働いたほうが絶対いいですよ!来年の4月まで家で見てるのが不可能でも、とりあえず「保育園が決まったら働く」でいいんじゃないでしょうか?

退会ユーザー

しかも旦那さんが違う会社に勤めているなら、ますますぴーなっつさんが義父の会社で働く義理はないのでは?と思います(^◇^;)

• 3月16日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

そうなんですよね!旦那が違う会社に勤めてるのになんで私が??って思ってます笑

• 3月16日

うちも自営で仕事しながらの育児です。

1歳8ヶ月の子供を職場に連れていったらまともに仕事出来ないと思います。

主様の労働力を戦力のうちに数えずお手伝い程度で…という認識じゃないと、従業員の方々も気を使うでしょうし、何より主様が疲れ果ててしまいます。

うちは子供は私が主にみますが、場合によっては義母がみたりもしてました。

基本はおんぶしながら仕事っていうスタイルになるので重労働です。

義母世代は嫁は働いて、孫の面倒は自分がっていう考え方の方が多いかもですね。
それで上手くいくなら良い事でもあると思うのですが…

私は義母が嫌いなので自分が大変でも頑張って子供みてます。
でもすっっごく大変です(T_T)

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

すごいです!尊敬します!
    おんぶしながらって大変ですよね(*_*)

• 3月16日
RiiMama♡21

なんか子供の成長とられるみたいで絶対嫌ですね!

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

私も同じです。初めての子なのでなおさらそう思っちゃいます( ; ; )
    まだガルガルしてます(*_*)

• 3月16日
きゅぴ

うちも近いです。
義母の店で旦那が働いてます。
私も出産予定日まで働いてました。

出産から1ヶ月で、もう仕事しろって言われました。
子供は奥の部屋に寝かせときゃいいって言われて。
でも旦那には嫌だと伝え、行ってません。

しかし暖かくなりこれから繁忙期。
ついに義父母から出てくるように言われました。
市役所に相談しましたが保育園は1歳クラスに進級するタイミングでしか入れそうにないそうです。
仕方ないので土日とか忙しいのがわかってるときだけ、子供連れて手伝いに行き始めました。
でも本当の忙しい時間しかやりません。

昔の人だからですかね。
義母は四人生んでますが、みんな1ヶ月のときには仕事復帰してたと言います。
(義妹は1ヶ月で復帰させられました)
私的にはだから何だって感じだし、あんたと同じように育てたくないんだよって言ってやりたいところですが。

私は実母なら預けたいけど、義母は嫌です。
それに小さいうちは少しでも一緒にいたいですよね。
職場に連れてったらどうしてもほったらかしになっちゃうし。
子供も動けるようになったら目が離せないし。

家族でやってる自営業だから良いところもあるけど、こういうときは困りますよね。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

1ヶ月って…まだまだ寝れなくて大変な時期なのに…きゅぴさんも大変ですね。

ほんと自営業って良いところもあるけど、それは自分の親が自営業だった場合で、義理両親が自営業で嫁の立場で手伝うと色々気使うし、困ることいっぱいです。

• 3月17日
imoco

状況は違うかもですが、うちもそんな感じになりそうです(;_;)
同居で義父は定年退職して1日家にいるので、旦那が保育園には入れなくていいのでは?という考えで…(´・_・`)
わたしが、義父だけでは不安という話をしたら、義母に仕事辞めてもらって一緒に面倒見てもらうようにする!と言い出して…
わざわざ仕事辞めてもらうのも嫌ですし、正直体力のない義理両親が動きたい盛りの子どもの面倒1日中見てれるとは思えないですよね…(´・_・`)
実母とかならまだ気軽に頼めますが、義理両親だと気を使って言いたいこともなかなか言えないし(;_;)
うちは旦那が保育園には入れたくないと言っているので、もう説得の仕様もなくてほぼ諦めモードです(;_;)

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

わざわざ仕事辞めてもらう意味がわかりません(*_*)
    お互い旦那の理解が乏しいので苦労しますねー( ; ; )

• 3月17日
ポンチャラリン

私なら義母に息子のお世話とか、絶対に嫌です‼️
まず、信用してないし、甘いものを食べさせたくないとか、そういう親の育て方が無視されそうで怖いです(/ _ ; )

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

そうなんですよね(*_*)なんでも食べさせられるの嫌です。どこでも連れてかれるのも嫌です。
    うちはどこでも連れて行きたがるので困ってます( ; ; )

• 3月17日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

動物園や水族館、イベント、、、自分で子供を初めて連れて行ってあげたいし、子供の反応も見逃したくないです!!

• 3月17日