※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたた
お仕事

土曜の保育が辛くて、上司に相談したいけど、どう伝えればいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

相談させてください😭
わたしは今9時5時で月から金、土曜は9時から12時まで
正社員で働いています。
土曜は子供を昼まで保育園に預けてるのですが
土曜は子供の数も少なく、それに息子と同学年の子はいません。
すごく上の子と一緒のときもあります。

なんだか土曜保育に連れて行くのがツラくて、、
土曜まで仕事してると、息子との時間が少ないし、、

おもいきって、上司に相談しようかとおもうのですが
どのように切り出したらいいのか、
言葉遣いなどなんだか悩みだしたらキリがなくて、、

アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします(>_<)

コメント

マミー

まず、こたたさんの会社の規定で「時短勤務」や「休日出勤の回避」などこたたさんが使える手はあるのでしょうか?
その点をまとめてから上司に「これを申請させてください」と話すのが有効かなと思いました(^^)

規定がないとなると、難しいのでは?
上司の方がどこまでの権限をお持ちなのかわかりませんが😣

切り出すのは、投稿文に書かれているように「息子との時間が少ないことが辛い」、この点を上司に伝えれば良いのでは(^^)
頑張ってくださいね!

• こたた

こたた

コメントありがとうございます。

勤務先はこじんまりとした会社でして、わたしの直属の上司が社長になります😂
    前に土曜出勤大丈夫?と聞かれ、そのときは収入が減るのが怖くて大丈夫です!と答えてしまいました😭
    後悔してます、、

正直に話してしまってもいいんですね😃😃✨

• 6月11日
  • マミー

マミー

そうなんですね!
    そのお声かけがあったのなら、逆に話しやすいと感じましたが実際どうなんでしょう?😂

私の考えですが、周りに気を使って損して自分が追い詰められてしんどくなって…ということが過去にあり、もうあんな思いをするのは嫌なので、正直に自分の思いを表現するようにしています!
    こたたさんも、お子さんと過ごす時間を大切にされたい気持ちがおありならその思いを職場にぜひ伝えてください!(^^)

• 6月11日
  • こたた

こたた

ちょっと補足させていただきました!

本音は土曜出勤やめたい、、、!
    けれど、周りの人に迷惑がかかるんじゃないか(仕事内容的にそんなに迷惑はかからないはずなのですが、、(笑))とか考えてしまうとなかなか言い出せなくて😂
    勝手に言いづらくなってます(笑)

マミーさんの言う通りですよね、😭
    わたしも周りばかり気にしてしまって、復帰したときは「子供優先で仕事するんだ!」って思ってたのに、今じゃ仕事メインになってます😭😭

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

お仕事の体制にもよるかなと思います。月から土までこたたさんがいないと回らない仕事とか、正社員なら土曜勤務は必須で子供が小さい人も全員土曜勤務しているとかだと、どう切り出してもやはり気まずい感じにはなりそうですかね。逆に、自分が必須ではない勤務体制だったり、正社員で土曜勤務を外してもらう制度や先例などがあれば相談しやすいと思います。
たとえばですが、お子さんが土曜まで保育園だと体力的にも精神的にもしんどそうに見える、というような理由にして、給料を部分的にカット(時短勤務みたいな感じで)になっても構わないので土曜勤務を免除していただく方法はないでしょうかというような言い方で相談されるのはどうでしょうか。最悪今の職場を辞めて月〜金の仕事に転職してもいいという気持ちがあれば「このまま月〜土の仕事を続けるのは子育てとの両立が厳しいと感じていて…」と転職の可能性も示唆して相談するのもありかなと思います。

• こたた

こたた

コメントありがとうございます!
    なるほどです!!
    語彙力がなくて、どのような言い回し?がいいのか悩んでいたのですごく参考になりました!!

わたし以外に子育てしてるママがいないので、なかなか言い出しにくいところもあって。。。
    そのような感じで切り出してみようかと思います!!

• 6月11日
ままりままり🔰

元保育士&現在ママです。
土曜保育少ないですよね~🎶

でも、土曜日、子どもが少ない!!
=目が届きやすいんです♥️

普段集団に紛れてしまう子も
土曜日はゆっくり関わってあげられます🎵
子どもも遠慮せずに先生に甘えられます🎶
なので私が土曜日預ける日はむ
ラッキーと思ってます😁✨✨

• こたた

こたた

コメントありがとうございます!

なるほど😣💓
    連れて行くと、年上の子達が息子の相手をしてくれる日もあって、
    今日は安心だ〜と思ったりする日もあります。

そういう考えもあるのですね!!
    とても参考になります✨

ちなみに、ままりままり🔰 さんは
    毎週土曜預けているのですか??

• 6月11日
ままりままり🔰

補足読む前にコメントしてしまい…全く検討違いの観点からのコメントになってした💦てっきり仕事は続けたいけど土曜保育が可哀想という相談かと思いまして😱…申し訳ありませんm(._.)m

ちなみに私の職場は基本土日休みなので、たまに仕事が入ったときのみです😌💦私としては平日何処かでやすんで土曜日預けたいのですが…😅💡私の預けてる園は土曜日は給食も手のこんだものがでてるし、羨ましいです😋💦
毎週土曜日預けてる同じ乳児さんのママは平日何処かで休んでます😊

お仕事は毎週月~土ですか😳❓️だとしたらワーママにはちょっとしんどいですよね😫💦お仕事を辞めると一から探すのも大変だし、お金の事もあるし…上司には『保育園の先生から子どもがまだ小さいので、幼児さんになるまではなるべく週5日までのお預かりでご協力いただけませんか?と言われてしまいまして…』とか切り出してみてはいかがですか⁉️

• こたた

こたた

いえいえ!ありがとうございます😣❤️
    仕事は平日のみで続けたいなと思っているんです( ; ; )

なるほど😣❣️
    わたしも平日休めるなら休みたいです😂平日って人が少なくて、いろいろ行きやすいですよね〜♩

毎週月から土曜(土曜は午前中のみ)です😣
    息子との時間が少なくて、1日の終わりになんだか虚しいような悲しいような気持ちになってしまうんです😭
    でも収入が減るのも嫌だし、、、
    って永遠悩んでます(笑)

保育園には0歳児から行ってるので、なんだか今更?!感がありそうです😣💦

• 6月11日
  • ままりままり🔰

ままりままり🔰

0歳から預けているんですね😃育休明けの職場復帰の計画もきちんとしていらして責任感が強いママさんなのですね。

本当、お金は悩ましい問題ですよね。私は時短勤務をしているので毎月5万くらいひかれています😱💦送りが8時お迎えが17時半です。
    お子さん何歳ですか??もしお金の問題の悩みの比率が高いようであれば…3歳児クラスからは保育料無料になる予定ですし…その分やりくりどうにかなりませんか❓️😃

上司への相談緊張しますね💦💦
    こたたさんの勇気によって今後ママになった方々が働きやすい職場になると良いですね😀💦💦

なんだか良い解答が出来ず…😭💦💦

• 6月11日
  • こたた

こたた

そんなことないです😭
    働かなければ生活水準が下がってしまうので頑張るのみです!!(笑)

わあ、やはりそんなに引かれてしまうのですね、、
    わたしの職場で時短勤務の前例がなく、どうなるのか不明で、そこから上司に相談なので不安です😭

子供は2歳で、1歳クラスにいます!
    あと2年、、長い!!(笑)
    ほんと3歳児クラスさん待ち遠しいてずね😂

ありがとうございます✨
    いえいえ!とんでもないです!
    こうやって聞いてもらえるだけで勇気が湧いてきます!!!

• 6月11日