※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコみみ😹
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の育児で疲れています。夜は頻繁に泣いて授乳し、昼間は機嫌が悪い時に泣き、抱っこを繰り返す。ミルクの催促で3~4時間ごとに泣くことも。こんな時期はいつまで続くのか心配です。

生後1ヶ月の男の子を育てています。初めての子育てです。
最近、ちょっと疲れてしまいました💦
夜は2~3時間おきに泣かれてミルク…4時間も続けて寝てくれず💧
日中は機嫌が悪いと泣いて→抱っこ→下ろす→泣く→抱っこの繰り返し😢
機嫌が良いと起きていても、あまら泣かず、良く寝ている事もありますが、やっぱり3~4時間でミルクの催促で泣きます💦
いつか終わるんでしょうか…😭
1ヶ月なんてこんなもんですかね?
ちょっと心が折れそうです😢😢

コメント

なの

残念ですがそんなもんです😭
3ヶ月までは毎日そんな感じで
しかばね のようでした😭

でも必ずそれも終わります!!!
朝まで寝る日も至れやってきます!!

まだうまれたてほやほや、自分も心身ともにボロボロ
とっても辛いとは思いますが
どうか諦めないで……!!!!

あーそんな時もあったな
って言える日が絶対きます!!!

• ネコみみ😹

ネコみみ😹

やっぱり、これが普通なんですね😭
    もう腕も痛くて心が折れちゃいます💧
    でも、みんな頑張ってるんだって思って乗り切るようにします😢
    ありがとうございます✨

• 6月11日
  • なの

なの

辛いですよね😭
    両手じゃないと抱っこできないしご飯とまともに食べられない…

抱っこ紐はお持ちですか??
    うちの子がそれくらいの時、抱っこしたままで何もできない&腕が痛い、腱鞘炎で死にかけたので、家の中で抱っこ紐使いまくってました!

両腕あきますし、ご飯もそのまま食べちゃえます!
    よく寝てくれるし、オススメですよ😊

• 6月11日
  • ネコみみ😹

ネコみみ😹

抱っこ紐持ってます❗
    まだ付け方をマスターしてなくて💧
    2~3日中にはマスターして抱っこしながら家事やろうと思ってます✨

ご飯くらい両手で食べたいですしね😅

• 6月11日
こじろ

1ヶ月の男の子のお世話、お疲れさまです😭

私の子はもうすぐ3ヶ月になりますが、1ヶ月過ぎた頃からだんだん眠るようになって、今では夜は8~10時間ほどまとまって寝てくれるようになりましたよ!

ただ、日中はなかなかまとめて寝ないので、同じ感じです😂
立ってずっと抱っこはかなりつらいので、私はバランスボールに座って、授乳クッションをお腹につけて、その上に乗せて抱っこしながら上下に揺れてます!
それだとあまり負担もかからないのでいいですよ!☺️

• ネコみみ😹

ネコみみ😹

ありがとうございます😭✨
    私は1ヶ月と1週間程です💧

うちの子も2ヶ月近くなったら、まとめて寝て欲しいです😢

バランスボールですか❗
    ちょっとやってみます✨
    ありがとうございます🎵

• 6月11日
にじこ

大丈夫です❤️息子も同じでした💕
生後2ヶ月まで記憶無いです🤣
抱っこじゃないと寝ないのでずーーっと抱っこ紐でした😄

でもそのうちメリーに興味持ったり、
オモチャ舐め始めたり、手足バタバタさせ始めたりして機嫌よくしてる時間も長くなりましたよ☺️
息子はだいたい3ヶ月にはそうなりました!

生活リズムを一定に整えてあげるとご機嫌タイムも増えたように思います😊
後はお出かけに行くと夜よく寝た気がします🤔

今はただ子供のペースに付き合うしかない毎日で、自分の時間も家事する時間もろくに取れない時ですよね💦
言葉の通じない相手に毎日よく頑張っています☺️
あと少しすると表情も豊かになってますます可愛くなり、リズムもつかめると生活に余裕も出来てきますよ✨

お互い初めての育児同士、たまにはママリで弱音吐きながら日々乗り切っていきましょう☺️💓

• ネコみみ😹

ネコみみ😹

生後2ヶ月まで長いです😢
    6月に入ればすぐ生後2ヶ月なんですが…😅
    今より2ヶ月になってからの方が少しでも楽になっていてほしいです😢

生活リズムですか…。
    同じ時間に起きて、同じ時間に寝かせたりとかですか??
    まぁ私はまだ無理でしょうが…😅

ホント子供のペースです💦
    言葉も通じないし、なんで泣いてるか分からないですし😭
    くじけてしまいそうで😢😢

でも頑張ります✨
    ありがとうございます😢✨

• 6月11日
  • にじこ

にじこ

私はとりあえず厳密にリズム整えたりはせず(きっちり出来ない性格なので😂)
    朝やお昼は起きる時だよーの、意味を込めて外に散歩行ったり 買い物行ったり…
    夜は寝る時だよーと、部屋を暗くして静かにしたり…
    くらいです😅

散歩とか行くと刺激があり疲れてお昼寝してくれました!
    また、歩いてる振動が心地いいみたいです😃
    買い物なら親も気分転換できますしね♪

もしミルクで、飲みも良く体重の増加も問題ないのなら夜だけ昼より10ml足してみる…とかしても良いかもです😄
    不安なら出産した産院に相談して量を決めてみては💓

あ、あと夜寝てて暑くて起きることもあります‼️
    最近息子がそうでした😃
    大人にとって肌寒いくらいが赤ちゃんにはちょうど良いそうです!
    私速攻でクーラーつけました☺️

• 6月11日
  • ネコみみ😹

ネコみみ😹

なるほど~✨
    今はまだ無理だと思いますが、私もメリハリ付けるのやってみます❗

買い物はホントに気分転換には良いので今すぐ行きたいです😂

ミルクの事までありがとうございます✨市で助産師さんに相談したりも出来るので、聞いてみます😊

暑いのかな~💧
    もしかしたら、うちは少し暑いのかもです💦
    ありがとうございます✨

• 6月11日
ゆぅり

大丈夫です😌終わりは来ますよ❗

私も生後1ヶ月になる息子がいるんですが、二人目とはいえ、やっぱり久しぶりの寝不足で疲れたな〰と思いますが、長男のときのことを思い、隣で大の字で寝てる長男を見ると、あっという間にこの時期は過ぎるんだなと思いました✨

朝まで寝れる日が必ず来ますよ✨

• ネコみみ😹

ネコみみ😹

ありがとうございます😭✨
    早く終わって欲しいです😢
    1日が長いです💦💦

• 6月11日
  • ゆぅり

ゆぅり

そうですよね❗
    私も長男の時、毎日毎日1日が長くて、疲れはてて泣きまくってました😅
    うちも長男は夜中2~3時間で絶対に起きてたし、生後半年過ぎた辺りから添い乳してたせいか、1時間半おきに起きてたので、地獄だと思ってましたが、今では21時から7時までぶっ通しで寝てますし、次男が夜中の授乳で泣いてもびくともしないくらいです😃

• 6月11日
  • ネコみみ😹

ネコみみ😹

日中は私一人なので長いです😢
    しかも何故か必ず毎日、朝4時半に起きるんです😅
    2ヶ月になれば、今よりは多少でも良くなると良いんですけど…💦

• 6月11日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

頻回授乳などで寝不足が続き大変ですよね💦
私も2人目の息子が生後1ヶ月ですが同じ感じです👶🏻
長男のときも同じだったと思いますが、あまり記憶に残ってないです…
今は赤ちゃんの生活リズムが整ってないので昼夜問わず泣いたり起きたりしますが、これからミルクの量が増えたり だんだん生活リズムが整ってくると赤ちゃんの寝る時間も増えてきますよ👍🏻

• ネコみみ😹

ネコみみ😹

ありがとうございます✨
    私は初めての子育てで、何から何まで分からないことばっかりなんです😢

完ミなんで、量の増やし方なんかも不安ですし…😢
    不安だらけです😭

• 6月11日
トラコ

うちも同じです。安心してください!
1ヵ月と2週間です!
日中がっつり寝るので、夜何しても泣き続け、明け方寝たりします。
3~4時間でミルク飲んで、オムツちょっと濡れると嫌みたいで泣いて、眠いのに寝れなくてグズグズしたりの繰り返しです。

抱っこしても泣かれると泣きたくなるし、イライラしちゃう時もあります。
そんな時、下ろして、少しそのまま泣く姿見てます(笑)

旦那は寝てるし…起こしたくないし…。
泣き続けられると焦りとイライラと不安にもなるので、まず自分が冷静になるように水分補給して、泣き顔も泣き声もかわいい❤️って、思えるよう一回おくようにしてます。

あと、時々産まれた頃からの写真を見返して、大きくなったな…と振り返ってみたりもしてます😃

私は、手首が腱鞘炎になりやすいので、腕いたくてきついと思ったら、壁に寄りかかりスタイルで落ち着かせます。

壁直だと痛いので、背中から腰辺りに授乳クッションや枕を入れて寄りかかるのですが、少しずつ私が仰向けになるようにずらして、授乳クッションや枕が私の頭に来るぐらいまで下がっていき、落ち着いてくれるポジション探します。

最終的にトトロのお腹にメイが乗って寝ているみたいなシーンに似ることもあります。
赤ちゃんがうつ伏せにならないよう、顔の向き注意必要ですが、胸辺りに丁度耳がくると心臓の音聞こえて安心するみたいで寝てくれます。
暫くしたら、そっと横に転がすイメージでおき、添い寝して寝てます(抱き抱えて起きあがるとまた振り出しに戻る可能性あるので…)。

もう少ししたら、寝る時間増えていく事を期待して頑張りましょう✨

• ネコみみ😹

ネコみみ😹

ありがとうございます😭
    近いですね✨
    やっぱり同じなんですね💧

夜寝ないのはキツいですね😅
    うちは日中寝ても、夜ガッツリ起きてるって事はないですね。
    逆に日中ぐずっても夜通し寝ることもないですけど😢
    眠いのに眠れなくてグズグズは日中しょっちゅうです💧
    私もイライラしますよー😭
    でもどうしようもなく…💧
    時々ちょっとだけ泣かしておきます😅

抱っこ辛いですよね😰
    うちの子は座って抱っこだと泣くんです💧
    基本は立ってか歩く感じで😢
    早めに抱っこ紐を導入しようかと思ってます😅

教えて頂いた方法も是非試してみます❗
    ありがとうございます✨
    頑張りましょうね😭💓