※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

1~2歳の子ども同士のトラブルについて、やんちゃな子供が他の子のおもちゃを取り続け、親が見ていない場面での心境について相談がありました。集団生活への適応や親の見守りについて悩んでいます。

1~2歳だとまだお友達同士仲良く遊べないのはわかります。
オモチャを取った取られたも当たり前です。
でも、ずっと取り続けるやんちゃな子に限って親が見ていないと本当に今日痛感しました。
二人の男の子はとても元気で次から次へ興味のあるオモチャを奪い取っていきます。
奪われた側の男の子達とお母さん達が気の毒でした。
すごく切なそうな顔で泣く男の子と見守るお母さん。
娘が頭を撫でたら、お母さんから仕方がないとはいえ複雑な気持ちになりますと心境を吐露されました。
見ていても気の毒なので、当事者の親子からしたらもっとずっとツラいですよね。
集団生活に入ればこんな事は序の口でしょうし、子どもは取ってもまだ発達の段階的に仕方ないけれど親は…ちゃんと見ていて欲しいなと思ってしまいました💦

コメント

そういう親に限って放置って多いですよね。子供はきっと親の気を引きたくて、取るんでしょうけど。毎回毎回ママ同士、話に夢中で気が付かない。気が付いても、ちょっと声かけるだけでちゃんと注意しない。
なんだかモヤっとしますよね😔

• のこのこ

のこのこ

そういう親だから子供もそうなってしまうっていうのはありますよね。
    おっしゃる通り気を引きたいのもあるだろうし、注意されないからしてはいけないこともわからないままですよね。
    男の子はエネルギーがある分、そういう子の強烈さは激しいものがありますね💦
    泣かされてる男の子達の泣き顔がなんとも不憫で思い出すと泣けてきます😭

• 6月11日