※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

子供が欲しがるうちは授乳を続けるつもりですが、卒乳のタイミングについて教えてください。

完全卒乳、いつしましたか?

生後9か月で夜間断乳をして2ヶ月断乳経ちました。
夜中に起きることもなく、離乳食もしっかり食べるので
二週間ほど前までは朝の寝起きと夜寝る前の2回、ここ最近は夜寝る前の一回のみの授乳です。

もうすぐ一歳になるのでそろそろ寝る前もお茶に変えてみようと、昨日はおっぱいあげずに寝かそうとしましたが大泣きされて授乳してしまいました。

特に仕事復帰の予定や服薬が必要とかはありません。
が、上の子が一歳前に自然に卒乳したので下の子もそろそろかなと思っていたのですが、日中は全く欲しがらないのに寝る前はまだ飲みたいようです。

子供が欲しがるうちはこのまま授乳を続けようかと思っているのですが、、、
仕事の都合などが特にない方は、何ヶ月ごろどんなタイミングで卒乳しましたか?

コメント

ウチは1歳10ヶ月に断乳しました🙆‍♀️
妊娠を機会にって感じです😅

うちは授乳しないと大泣きしたり床に頭を打ち付けたり😭 可哀想になり仕事の予定もないし好きなだけ飲ませてあげようと2歳半まで授乳してました😊 同じく一歳手前からは夜寝る時とあと朝起きた時だけで。 うちは特に長いのかなと思いますが最後の方はもう納得できたのかある日突然授乳しなくてもよくなってそのまま卒乳の流れでアッサリでした ☀️

花

娘は小食なので、母乳もあれば飲むくらいの感じだったので、1歳になってからはおやつに時に1回だけ母乳を吸わせてました。その後、左乳を何故か拒否するようになり、私の花粉症が酷すぎて、どうしても薬が必要で13ヶ月の時に卒乳しました。オッパイ見せなければ全く欲しがらないタイプだったので、そのまま何もなく卒乳しました。6ヶ月でネントレして、セルフねんねなので寝る前の母乳を辞めたときも、特に問題ありませんでした😀

はんな

うちは、9ヶ月で卒乳しましたよ!
母乳よりもごはんって感じで
飲まなくなりましたよ!