※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

生後50日の赤ちゃんの授乳後に激しい痛みがあり、乳口炎もあるため、断乳を考えています。同じ経験の方いますか?

こんにちは。
生後50日の女の子のママです。生後一か月くらいから授乳後のおっぱいのちくちくした激痛(左だけ)が現れて授乳・搾乳後毎回1〜2時間何もできず悶えている状態が続いてます。陣痛より痛いくらいです。また乳口炎で乳首には白斑がでています。二つの病院に行きましたが、授乳をしてれば自然と治ると抗炎症剤のみ処方で特になんの検査もしてもらえませんでした。授乳・搾乳→悶える→あっという間に次の授乳の時間、といった感じで全く家事もできないし睡眠もとれません。
そこで断乳を試みたいのですが、このような状態で断乳試みた方いますか?

コメント

女の子妊活中☺︎

助産院などは近くにないですか?
助産院の先生に、マッサージなどしてもらうとびっくりするくらい痛くなく、治ります。
それでもよくならないなら一度乳腺科に行かれてはどうでしょうか?

ㅇもし既に行っているなら違う病院に行くべきです!!

• さっこ

さっこ

とても田舎で乳腺科もないんです。。。産婦人科のみなのであんまり詳しくないのかな、、、とも。

• 6月11日
たろうちゃん

その状態での断乳は経験ないですが💦

乳首痛いのは、「ピュアレーン」塗って小さく切ったラップでパックすると良いと思いますよ!
私も新生児の時すごい痛かったです😭
ピュアレーンは赤ちゃんの口に入っても大丈夫な塗り薬です。授乳のときは拭かなくてもいいですけど、ラップ取るのだけ忘れないようにしてくださいね!
産院でもらいましたが、保険適用外です。薬局やベビザラスにも売ってましたよ!

• たろうちゃん

たろうちゃん

白斑は、赤ちゃんをお布団に寝かせて、ママがその上で四つん這いになり、ちょっと飲ませてはママが時計の針のように角度を変えてまたちょっと飲ませて…と色んな角度から飲ませるとそのうち取れますよ!

お疲れ様です!!

• 6月11日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

あ💦
    乳首は痛くないんですね?
    失礼しました。
    チクチクして熱い感じなら
    そしたらピュアレーンではなく、やはりおっぱいマッサージだと思います💦

• 6月11日
  • さっこ

さっこ

乳首も痛いのでその薬さがしてみます!

• 6月11日
ふー

桶谷式に行くといいですよ。
ちゃんと症状を詳しく伝えてくださいね!
あと断乳は症状を改善しないと、さらにおっぱいは大変な事になると思います。
私も産婦人科の助産師さんに、白斑を針で貫通してもらいました。
それでもしばらく痛かったです。
頑張ってください!

• さっこ

さっこ

やっぱりまだしないほうがいいんですかね。ありがとうございます!

• 6月11日
mocchi*

分かります!!陣痛より、辛いですよね!!😭💔
私は2ヶ月から突然、授乳後激痛が出るようになり、しばらく苦しみました😥💦
助産師さん4人に相談し、マッサージも受けましたが、改善されず。。
ネット等で検索し、母乳を作る痛みだと知り、諦めていました。
ただ、乳首の先が授乳後白くなったり、一部水ぶくれができていたり、乳口炎の症状もあり、気にしていたら、最終的には乳首の痛みだけになりました!
激痛だったときは、色んな痛みが重なっていたんだろうなと思います。

ずっと馬油でしたが、ランシノーでラップしながらケアしています。
いつか、痛みは必ず落ち着きます!
私は2ヶ月弱でした!

本当に本当に辛いですが、
断乳はもったいないです😭❤💦

• さっこ

さっこ

二か月もかかるんですか!😱でも二か月後には治るのか、と思うとつらいけどがんばれそうな気もします!ありがとうございます!!

• 6月11日
こっちゃん

同じ悩みです!!!おっぱいが作られてる痛みと言いますが、いつこの痛みが終わるのか分からないと思うと辛くなりますよね。おっぱいにこだわる必要はないと思って、余裕を持って育児をするために私も断乳する予定です。!
アモーマの卒乳のためのハーブティを、飲み始めましたが、おっぱいのはる頻度が少なくなってきました!おすすめです!