※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこの山
ココロ・悩み

義姉の育児について悩んでいます。行動や食事に疑問があり、話し合いにくい状況。他の方の経験や意見が知りたいです。

モヤモヤするので書きます。(⚠︎長いです‼︎)

義姉 についてです。→夫の兄のお嫁さん、子ども1歳、子どものアレルギーは無し。
私→子ども0歳5ヶ月。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・授乳を私の夫や親戚がいるところで堂々としています。もちろんおっぱいは丸見えです。私は流石に別室に移動して授乳しますが正直どうかと思っています。夫も困っていました。

・子どもに予防接種を受けさせてないみたいです。理由は聞いてません。旦那さんも分からないそうです。

・◯谷式で言われたのだと思いますが、子どもの舌小帯を切る手術を受けさせていました。私が見る限りでは極端に短いわけではなさそうでしたが…。その後会った際に血行も良くなって顔色も変わったんだよ!と言ってましたが、大して違いも分からず…むしろ青白く、子ども自身も健診で貧血気味だとのことでした…。

・◯谷式マッサージに頻繁に通っており、そこでの影響なのか母乳の質を上げるため&乳腺炎になっているため かなり厳しい食事制限!?をしています。(私も出産前に勉強のため義姉に連れていってもらいましたが、散々な思いをしたので二度と行きませんし、義姉の行っている◯谷は信用していません。)

・乳腺炎も子どもが歯で乳首を噛んだらしく、おそらく傷口からの細菌性の乳腺炎だと思われますが、病院には行かず◯谷式にひたすら通ってるみたいです。病院に行ってちゃんと治療した方がいいと思いますが…。そしてそれが かなり痛いようで、家ではイライラされており、旦那さんが夜トイレをする音で子どもが起きる!と怒られて家の目の前のコンビニのトイレに行っていました…。

・皆んなで外食に行っても食事制限のためか何も食べません。食べても料理の一部だけでほとんどを残すか、旦那さんに食べてもらっています。また家では野菜を何かの液体に一晩つけ置きして、農薬!?を抜いてから食べてるそうです。肉、卵、油系、乳製品…等々…いわゆる母乳に悪いとネットや◯谷で言われている物は徹底して食べてないみたいです。飲み物もいつも白湯を頼んでいます。

・子どもに対しても叱らない育児なのか分かりませんが、外食先で食器や食べ物を机に叩いたり投げたり、水の入ったコップに手を入れ水滴を振り回したり…等々…するのを容認!?むしろ義姉が渡してやらせており満足気に楽しんでいました。散らかった物はそのままで私と私の夫で片付けましたが…。子どもが遊ぶのは仕方ないとはいえ、分からなくてもマナーとしてちゃんと教えてあげるべきでは?と思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問とかではないですが悶々としたので書かせてもらいました。本来なら身内なので助言するなり話し合うなりした方がいいのでしょうが、お互いの距離感や義姉の性格、独特の雰囲気もありなかなか言い出せずタブー化してきています。
義母も悩んでいるようでなかなか話ができません。
義姉も子どものためにと色々と調べて勉強してのことだとは思いますが、その多くが偏った知識を持った人の助言やネットの情報によるものだと思われます。
私自身も育児初心者なのでついネットの情報に頼りがちですが、夫や信頼できる先輩パパママ、病院の先生に聞いたりして、なるべく正しい情報を得ようとしています。
上に書いたことが全て間違っているということではないと思います。ただ私が得た知識とは違うけれども、他の方はどうしているのか…上に書いた内容に近い人って結構いるのかな?

◎似たような思いをした方がいればお話聞いてみたいです。

コメント

似たような事はないですが…
宗教っぽいですね😭
予防接種については児相とかに相談できないんですかね🤔
話を聞いてると義姉さん、○谷式に侵されているのでちょっとヤバい気がしますよ😅
予防接種の必須のものでも親の承諾が必要ですが、信じられないその商法で困るのはお子さんなので、
出来るなら相談してみて欲しいです😭

• きのこの山

きのこの山

そうなんですよね!1番困るのはそのお子さんなんですよね(>_<)相談も1つの手ですね。コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日
けー

義姉さん、精神的に桶谷…というかそこの人にズブズブなのではないでしょうか。
宗教にハマってる人と同じだと思います。
人前での授乳ですが、わたしは産院で「母親であっても女性ということを忘れるな」としつこく言われました。
なので人前での授乳はしませんでした。
予防接種しないのも反ワクチン派というお母さんが少なからずいます。
これもある意味宗教的な考えで、
ワクチン打つと健康に悪いだとか自然派とか言ってる人たちがいます。
普通に考えたら打っておけば子どもが重症化するのを防いだりできるのに、今までたまたまそういうことにならなかったから信じているんでしょうね。
みすみす危険に晒してるというのに。

もうお子さんも1歳なのに、おっぱいに対してそこまで熱心にされるのはすごいですよね。
ただちょっと逸脱してるところがあるってことですよね。
結局洗脳が解けない限りその調子だと思います。

お薬でいえばステロイドは怖い、という先入観と似た感じだと思います。

身近には叱らない育児をしてたり、育児に関して他人に頼ることが当然のように生きてる(母親自身がなにもしないって意味です)人くらいしかいませんが、
個人的には反ワクチンだけは本当他人の迷惑になる(感染症を撒き散らす)ので山奥に住んでねと言いたいです…

• きのこの山

きのこの山

宗教じみてますよね…
    私も上に書いたことをネットで調べると けんけさんがおっしゃった反ワクチンだとか自然派とかの記事が出てきました。予防接種受けさせて無かったのは義姉の子どもが1歳になるところで初めてしったんです。てっきり、当たり前に受けさせてるものだと思ってたので、驚きを隠せませんでした。流石に予防接種に関しては旦那さんの方に説得してみようと思ってます。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日
にこ

すみません、、これを見る限り◯谷式って宗教みたいですね。(笑)
そのうち義理姉さんつぶれなきゃいいですけど。
世の中そんなに◯谷式に対応してないと思いますし、周りも引いちゃいそうなレベルですね!
義理姉さんはいいとして、(良くないですけど)お子さんがこれから苦労するんじゃないかなって思っちゃいました😩

• きのこの山

きのこの山

私も最初は◯谷式なんて知りませんでした。全ての◯谷がそうでは無いと思いますが、ちょっと怖いですよね…
    子どもが苦労していきそうですよね、私や夫もそれを危惧しています。

• 6月11日
まぐ

自然派ママですかね🤭

正解なんて無いと思うので間違っているとは言えませんが、世間一般からはかなり外れていますね💦
そういう方は自分で気付くまでは周りが何を言っても耳に入らないと思うので、そっとしておいたほうが良いかもしれないですね😢
授乳もあまりにも叱らないのも迷惑ですが、本人が気付かないとどうにもできないですよね⤵︎

• きのこの山

きのこの山

育児、子育てに正解は無いとは言いますが、だいぶ外れてますよね…
    私からしたら身近な存在なので時々私のやり方が間違っているのか?と思ってしまう程です。本人の意識が変わらなければ何も変わらないですよね!早く気づいてもらえるように、やんわりとアプローチしていってみます!

• 6月11日
サナ美

保育士してましたが、予防接種を受けさせない親御さんに今まで2人ほど会ったことあります。予防接種の副作用で何らかの障害を持ってしまった子が身内や親戚にいるからという理由でした。
義姉さんも副作用について調べて心配になったんでしょうかね🤔

◯谷式は私も何回かお世話になってましたが、義姉さんのような感じじゃないので驚いてます(^^;
◯谷式は人によってかなり差があるので、行かれてるところの助産師さんがちょっと偏ってるのかなと思いました💦いやちょっとというかだいぶおかしいかと思います(>_<)
食事制限や母乳に悪いからあれ食べるなこれ食べるななんて一度も言われたことないので💦

たぶん書かれてること全てネットと助産師さんに洗脳されちゃってる感じですよね💦

• きのこの山

きのこの山

予防接種受けて無くても入園できるんですか??
    私自身も別の◯谷に行きましたが、特に何もありませんでしたので、おそらく義姉の行っている◯谷の助産師さんが独特なのかなと思われます…。

• 6月11日
  • サナ美

サナ美

公立保育園でしたが入れます。基本的には受けなくても入れる保育園の方がほとんどかと思います。
    私立の園だと入れないところもあるようです。

• 6月11日
  • きのこの山

きのこの山

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます!
    逆に言えば受けてない子がもしかしたらいるかもしれないってことも可能性としてはあるということですね!

• 6月11日
  • サナ美

サナ美

そうですね。他の親御さん達には言ったりしないのでいるかもしれません。
    不思議なことに受けない子は誰よりも元気で風邪ひとつひかない子でしたが(^^;
    理由が理由なので先生達は誰一人受けた方がいいとか言いませんでしたが、自然派うんぬん言ってたら受けるよう促すとは思います。

• 6月11日