※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

私の実父と実兄についてイライラしています。父が母に手をあげ家から追…

私の実父と実兄についてイライラしています。

父が母に手をあげ家から追い出しました。母は行くところもお金もなく、私たち夫婦と一緒に暮らしています。

旦那さんは、長男なのでいずれ私は、旦那さんの両親をみなきゃいけない立場です。
このままずっと一緒に暮らしていくのは難しいので、母は60歳目前でこれから働く先と住む場所を見つけようとしています。

父からは生活費として8万円(保険や携帯代を引かれ手元には4.5千円)が母に渡る現金です。

兄からも援助してもらえないかと言うと、離婚してる人は何の援助もなく生活していると言われました。

私たち夫婦は母と一緒に暮らしているのになんで知らない顔ができるのかと兄に対して腹が立ちます。

旦那さんに対して一緒に暮らしてくれているのに迷惑かけて申し訳ないなどの挨拶もないです。

金銭的援助があってもいいと思いませんか?

旦那さんの両親にもなんと説明していいものか毎日悩んでいます。
兄は、結婚していて子どもはまだいません。毎月50万くらい稼いでいます。
何かいいアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします🥺

コメント

@

私がこの立場だとすると
お兄さんには、もっと先のことの準備というか備えのことについて話をすると思います。

お父さんは渡してると言ってももう少し金額を上げられないのかどうかの交渉もすると思いますね😅
そして、旦那さんにも何か言わないというのはいくら義息子だとしても常識がないんのではないかということもハッキリ言いますね。

お母さんは出てきているということは、今後離婚も考えてらっしゃるのかな?と思うので
財産の事や貯金の折半の事など考えられそうな事はあるので。

私にも兄が居ますが兄にも家庭があると思うのでお金のことは何も言えないかなと思ってます。

お父さんの方には何か伝えたりしないのですか?

ママリ

私もお兄さんの意見かなーと感じました。
子から親への支援、子ども側が自ら親のためにしたい!ってやる以外では余程のことがない限りありえないと思ってます。老後のプランを練って子どもが巣立つ前に準備しておき、子どもに負担をかけないようにするのが親の努めと思ってます。

私がお母様の立場なら、弁護士交えてでも一刻も早く離婚支度を整え、国の支援でも働き口でも見つけて一人で暮らす環境を整えます。
百歩譲って援助をするのであれば、自立するまでの簡単なお手伝いならするかな、と思いました(生活費の金額を上げるようお父様に交渉、働き先や賃貸を探す、引っ越しの手伝いなど)

たこやき

お兄さん長男ですよね?長男だから親の面倒絶対見ないといけないかというと色々な場合や意見によって違うと思いますが、この状況だと何らかの形で援助してもいいんじゃないかな?と私は思います…。
お父様が手を上げて追い出したんですよね?その状況でいきなり何の手立てもなく突然1人で衣食住整えて生きるというのは年齢的にもすごく難しいと思いますし…。
8万円のうち半分は必要経費のようですし、まずまとまったお金がないと困りますよね💦そういった状況になると予想できていたら自分だけの貯蓄もできたでしょうけど…
あーちゃんさん、あーちゃんさんの旦那様、すごく優しいですね。
お兄さんには何も期待しない方がいいかなと思ったりしますが😢💦お母さんにご兄弟がいたらそちらに相談してみるのはどうですか?😣