※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichi♡mama
家族・旦那

愚痴です。※長文ですm(*_ _)m妊娠中から旦那の母親が嫌すぎて……聞いて欲…

愚痴です。※長文ですm(*_ _)m
妊娠中から旦那の母親が嫌すぎて……聞いて欲しいです。

①予定日を超えても産まれてこず…初産は遅れると言うけれどやっぱり不安でした。
1番不安なのは私なのに毎日「まだ?」とLINEが来る。
予定日は電話もありました。

②破水したかもと思い病院に連れていってもらう際、とても運転が荒い?雑?で、乗ってて怖かったです。
・急ブレーキ
・意味の無い車線変更
・ナビの言うこと聞かず「こっちじゃなかったかなー」といい結局まちがえて遠回り
・右折車線に行かず直線車線でブレーキ※後ろに車いなかったからよかったけど、いたらぶつかってましたね。
上記4点を2日連続でやられる。一日目は結局破水じゃなく、翌日は本当に破水でした。

③破水後、陣痛が強くならず。旦那は仕事で泊まれないため1人でいるのかーと思ってたら、義母は泊まる気満々。
断っても「大丈夫やから!(何が!?)」といって寝袋持参で来ました。
これはさすがに旦那に言って、連れて帰ってもらいました。

④結局、陣痛促進剤を翌日の昼に使いました。
旦那は直ぐに来れないため、義母到着。痛みが増すか変化ないからやめて欲しくって言ってるのに、何度も腰をさすったりしてくる。「私の時は…」を何度きいたかε-(ーдー)ハァ
で、いざ産まれたら1番に抱っこされた。
助産師さんにカンガルーケアの後は旦那に抱っこして欲しいから、他の家族がいてもさせないで。と頼んでいたのにです。
その後、実家→家に帰って、たまに会う時も娘を見ると「ばーばが1番初めに抱っこしたんだよー」と言ってきてイライラ( ๑º言º)

⑤お宮参りの祝い着の色を勝手に決められた。
なんの相談もなく「予約したからー」とLINE。お金出してくれたけど、母親の私に何の相談もなし。
一生に一度のお宮参りなのに。

⑥「みてね」で写真送ってるんですが、まだ新生児の時に電話で「笑顔の写真も欲しいわねー」と言われる。何度言われたか覚えてないくらい言われました。
「はい!?」まだ新生児で寝てる時の微笑がある位なのに、ずっとカメラ構えてろと!??

⑦アパートに連絡もなしに来られる。
私はまだ実家にいて旦那も仕事の日でした。
「いまアパートの前に来てるけど、帰り遅くなる?」とLINEが。そもそもまだ実家だし、娘が産まれる前に「勝手に行くことは無いから安心してね」と義母自信がいってます。
守る気なしですね(╬^∀^)

⑧お食い初めの場所を、義家族の都合で決められた。
私と旦那は最終的に娘の分は私が作って、他の家族分はお店で頼んで購入するって決めたのに「息子が休憩時間に来られるよう○時に○○で予約するわね」と言われた。
※決定するまでに何度かお店でやるか家でやるかの話をしてるけど、私が作りたいことを伝えると「うーーん」って顔を絶対された。
※ここでいってる息子は旦那の弟さんです。

結局お店でやることになり、せめて食器だけでもと思いネットで膳を購入。お店は膳の持ち込みOKでした。
持っていくことをつたえると「あ、買ったんだーお店でも用意してくれるんだよ?」と言われた。
※事前に購入するかもとは言ってあり、その時は「いいんじゃない(^^)」と言っていたのに。
※1度膳の購入は値段的な事で諦めてましたが、お店でやるならせめて膳だけでも自分で用意したいと思って購入したのに……

⑨いつというのはないけど、会うと同じ話がループで7~8回は言われる。別の日でも全く同じ話をするので、どの話も合計20回は超えてます(笑)
聞いてるこっちは「何回目だよ…」と嫌になる。
認知症の始まりかなーと思ってます。
これが自分の話だけならともかく、「あーしろこーしろ」という意見の押し付けまでループなので、たまったものじゃないです。

☆続きます。

コメント

みぃ

自分のところも七五三の着物義理の母がなんの相談もなく勝手に決めてきました。でもお金出してもらったしまぁいっか〜で流しました笑

• ichi♡mama

ichi♡mama

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    なんで義母って勝手に決めちゃうんでしょうね。あんたの子どもじゃないでしょって何度思ったかわからないです( ˊᵕˋ ;)💦
    お金出してもらってる中々言えないですよね。

投稿には書きませんでしたが、うちの義母は【お金出してるんだから勝手に決めれる】というより【自分が決めたり好きな様にやりたいからお金はだす】って感じなのが丸わかりです。
    お宮参りの時にモヤっとしてたのが、お食い初めの時に確信に変わりました(。>︿<。 )

• 6月11日
  • みぃ

みぃ

一言欲しいですよね、せめて!

• 6月11日