※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

生後22日の息子が耳がじくじくになり、かさぶたのようになる症状が続いています。耳鼻科では発疹と診断されましたが、同様の経験をした方がいれば情報を教えてください。

耳がじくじくになって、かさぶたのようになります。

生後22日の息子です。
横向きに寝るのですが、下にした側の耳が全体的にじくじくになります(写真左耳)。数日するとかさぶたのようになり(写真右耳)、今度は反対の耳を下にして寝てそっちがじくじくに…を繰り返しています。

一度耳鼻科に連れて行きましたが、その時は耳の病気じゃなくて発疹だと言われました。

今は様子見しているのですが、同じような症状を見たことある方いらっしゃいますか?やはり発疹の類でしょうか。よければ参考にさせてください><

コメント

ぷり

脂漏性湿疹とかではなくてですか?
うちは生後1カ月頃をピークに黄色いドロドロカサカサになりましたよ。
それとは違うんですかねぇ😥

• なつ

なつ

他の方のお返事もみているとまさに脂漏性湿疹ぽいですね😖
    皮膚科に行こうと思います。
    ありがとうございました!

• 6月11日
ミク

脂漏性皮膚炎かなって思います!!
うちの子もパリパリガサガサになりました!!
その時は馬油を塗って保湿、お風呂で泡つけて綺麗に洗ってあげてました✨
病院では酷かったら薬ももらえるので小児科か、皮膚科行くといいと思います✨

• なつ

なつ

詳細にありがとうございます!
    保湿は、お風呂後にカサカサのところに馬油をぬってあげていた感じでしょうか?
    皮膚科にも行こうと思います😖

• 6月11日
  • ミク

ミク

私はお風呂上がりと随時塗ってましたよ✨
    2日程で綺麗になりました✨

• 6月11日
  • なつ

なつ

すぐ良くなったんですね!
    じくじくは触らない方が良いかなと思うので、カサカサのところに試してみようと思います!ありがとうございます😊

• 6月11日
ひーまま

うちも全く同じ感じでした!!!しかも同じく下にしている方の耳がジクジク!😅皮膚科でお薬もらったらきれーに治りましたよ😃😃🙌

• ひーまま

ひーまま

こんなんでした🤣

• 6月10日
  • なつ

なつ

同じ症状の方いらして少し安心しました!
    じくじくも酷いので、皮膚科に行こうと思います!ありがとうございました😊

• 6月11日
どぎちゃん

息子もなってました〜!
脂漏性湿疹だと思いますよ😊
産院の先生に教えてもらったのですがお風呂入れる前にオリーブオイルかベビーオイルを塗ってふやかしてから洗ってあげるとよくなるよーって言われてやってました👍
もう1年前のことでいつ治ったかは忘れましたが薬塗らず治りましたよ☺️

• なつ

なつ

ベビーオイルはカサカサのところに塗ってあげて洗う感じでしょうか?それも試してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月11日