※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
産婦人科・小児科

白血病の心配は採血で異常なしの場合は少ないです。しこりが大きくなる必要はありません。

子供(下の子)の耳の後ろのしこりについてです。

今年の2月頃(コロナにかかった頃)に耳の後ろに硬いしこりがあるのを発見しました。
3月にかかりつけの小児科で診てもらい念のため採血もしましたが異常なしだったので様子見となりました。

それからはしこりが大きくなることもなく消えることもなく…ですが、検索すると白血病とかが出てきて心配です💦

採血で異常なしなら白血病の心配はないと思っていいのでしょうか?
怖い病気ならしこりは分かるぐらい大きくなりますか?

コメント

ei

採血で異常のない白血病は存在しないのでそこは安心していいと思います。
怖い病気というのがどういうものを指すのかわからないですが、良性の腫瘍(所謂、できもの)の可能性もありますし、小児科等で特に指摘されていないのであれば形成外科等受診するのも1つかなと思います。