※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊活

MTX注射後の避妊期間は3ヶ月以上必要です。中絶を検討中なら医師に相談してください。

子宮外妊娠で、MTX約70mg注射しました。
3ヶ月後に妊娠しました。病院に行ったら、半年は避妊期間必要と言われ遠回しに中絶を提案されました。このまま中絶したほうがいいのでしょうか?
ネット見てる限りですと避妊期間は3ヶ月でも大丈夫と書いてありますが、MTX注射打った方はどのくらいの避妊期間が必要と言われてますか?打った量も知りたいです。

コメント

ほむら

薬剤添付文書的には、避妊期間は3カ月のようですが、MTXには、奇形児や先天性障害児が生まれやすくなる副作用があるため、そこの病院?先生の判断では影響がなくなるであろう半年間は避妊ということなんだと思います。
大丈夫かはわからない、可能性の話しかできないです。3カ月たっているなら、薬剤の影響はないかもしれない。でももし、奇形児や先天性障害児が生まれたら、薬のせいかもしれないし、そうでないかもしれない。
もう一度、先生とよく話し合い、どうして半年の避妊期間が必要なのか、その期間に妊娠した場合どうなることが考えられるのか、その説明をきいてから判断された方がいいと思います。

• 🔰

🔰

ありがとうございます。
    もう一度話してみようと思います。

• 6月11日