※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶をやめさせる方法について相談しています。虫歯を心配しているため、哺乳瓶を辞めさせたいそうです。具体的な方法を教えてください。

哺乳瓶卒業の仕方教えてください。
最近になって、寝る前のフォロミを哺乳瓶じゃないと飲んでくれません。
もうすぐ1歳1ヶ月になります。
歯も上が4本、下が3本生えてきてるので、虫歯になりやすいと聞いて心配で、哺乳瓶辞めさせたいです。
みなさん、どんな方法で辞めさせましたか?
自然にミルク飲まなくなった等以外での回答でお願いしたいです。

コメント

ぴぃちゃん

ストローでミルク飲ませるようにしたら
普通に卒業できました☺️

  • たらさん

    たらさん

    ストローにして嫌がりませんでしたか?

    • 6月10日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    嫌がりませんでした!
    お茶とかはストローであげてたので
    スムーズに変更できました!

    • 6月11日
ミートボール

ストローで飲ませるようにしました。
最初は嫌がり全然飲みませんでしたが3日くらいで慣れました。

  • たらさん

    たらさん

    全然飲まなかった時は、そのまま終わりにして寝せましたか?

    • 6月10日
  • ミートボール

    ミートボール

    初日はストロー咥えさせたらギャン泣きだったので、そのまま泣き疲れて寝ていきました。
    2日目は少し飲んで嫌がったけど、泣かずにトントンで寝ていきました。
    ストローで飲まないからといって哺乳瓶に入れ替えたりはしなかったです。

    • 6月10日
  • たらさん

    たらさん

    詳しくありがとうございます。
    ストローで懲りずにあげる作戦でやってみようと思います!

    • 6月10日
櫻子

寝る前のフォロミ必要ですかね😳??

お茶で十分な月齢かなと思うのですか💦

  • 櫻子

    櫻子

    哺乳瓶にお茶を入れて渡すとかどうでしょうか??

    何にしても、初めは泣くかなと思うので、有る程度はこちらが、誘導して我慢させるしかないかなと思いますよ💦💦

    • 6月10日
  • たらさん

    たらさん

    今空いてる缶が無くなったら辞めようとは思ってます。
    ただ20日早く産まれ、他の子より小さめなので、辞めていいべきか悩んでます。

    哺乳瓶以外のものや、哺乳瓶にミルク以外のものであげると一口飲んだらその後一切飲みません。
    慣れるまでの期間(飲まない期間)は飲まないならもうそのまま寝かせていいのかが疑問で…
    脱水が心配です。

    • 6月10日
のりりん

ストローでミルク飲むようにしたら、哺乳瓶卒業できました😊慣れたら大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • たらさん

    たらさん

    最初からストローで飲んでくれましたか?

    • 6月10日
のりりん

お茶をストローで飲ませてました。ミルクはストローであげたら二口ぐらい飲んで、飲まなかったんですけど、懲りずに二回目もストローであげたら飲むようになりました😊細いストローだと吸いやすいみたいです。

  • たらさん

    たらさん

    なるほど!
    お茶や水はストローで飲みます。
    牛乳はコップで飲みます。
    ストローでフォロミを懲りずに毎日してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月10日
  • のりりん

    のりりん

    牛乳はコップで飲めるなら、フォロミもコップであげてみたらどうですか?
    意外と哺乳瓶使わなくなれば、哺乳瓶の存在忘れてくれますよ😂

    • 6月10日
  • たらさん

    たらさん

    今日、コップでしたんですが、一口飲んで拒否されました…
    哺乳瓶が見えてしまったので、その後泣かれ…
    哺乳瓶隠そうと思います。

    • 6月10日
ママリ

コップでは飲みませんか??🤔
うちはストローあまり使わず、コップ飲みで飲み物あげてます。

  • たらさん

    たらさん

    牛乳はコップで飲むのですが、ミルクは嫌がって飲みません。
    懲りずに哺乳瓶以外のものであげてみようと思います。

    • 6月10日